うーん……どうよ?

昨日からゲームセンターCX第10シーズンが始まりました。
今回は残念ながら挑戦失敗でしたね……
しかしま、
久しぶりに楽しみが増えたよー。
ここしばらく水曜日暇だったからねー。
フジテレビ721の番組といえば、
コスコスプレプレ第2シーズン放送も楽しみだ。


リボーン再放送は大空戦真っ最中。
ここで俺なりにリング争奪戦を振り返ってみると……
なんか中途半端というか、変な感じ……
まあこれはヴァリアー編だけでなく未来編にも言えることだけど、
幾ら家庭教師が優秀とは言え、
中学生が大人……しかもマフィアの一流の戦士達と、
互角に戦えるという珍事。
これはある意味、
初期のコメディ路線の名残なのかもしれんが……(ぇ
あと個人的に腑に落ちないのが獄寺。
正直特訓の成果が……ロケットボムとか……
火薬の推進力で軌道が変えられ、更に着弾スピードがアップしたぞ!
うん……うん?
武器がちょこっと変わっただけにしか思えない(苦笑
いや、天才と呼ばれるベルフェゴールと互角以上に渡り合うとか、
地味に身体能力も鍛えられていたんだろうけど……
その分未来編ではちゃんと成長した!って感じがするけど。
剣術身に付けただけで凄く強くなった山本は逆に成長しすぎ。
以前がパッとしなかった分強さが際立つねぇ。
ただ以前書いたけど、
水がなければ勝てなかったってのがなぁ……
水がなければ技の幾つかが使えないって、
雨が降ったら無能の某大佐と真逆だな。


で、大空戦ですが、きっかけがなぁ。
XANXAS……モスカで9代目利用していた自分を棚に上げて、
9代目に怪我を負わせたツナ責めるとかもうね。
もう少しマシな理由を(ry
「9代目が入っているなんてしらなかった。」
なんて言い訳もできんしな(ツナだって知らなかった。)
だが(自称)9代目直属のチェルベッロはXANXAS寄りの為、
言うがまま大空戦は開催されてしまう……っと。
正直、チェルベッロは嫌いだ……
しかし、XANXASとの戦いがなかったら、
ツナが零地点突破を極められず、
未来編で敗れてしまったかもしれない……と考えると、
未来に飛ぶことも見越して、
全てはツナを育てる為の予定調和だった。

……なーんて、
んなありきたりな答えだと面白くないからナイな、ナイナイ。


で、大空戦。
零地点突破、そして零地点突破・改お披露目回まで話が進みましたが、
そんなもの零地点突破じゃねえと言い張るXANXASがなんか滑稽。
リボーンが零地点突破とは技じゃないと解説しているのに……
だがそのリボーンもリボーンで、
初代しか使ってないとか言っているけど、
パッとしない(失礼)9代目ですら零地点突破が使えた事実……
なんかもう、リボーンが知らないだけで、
他の代でも使ってそうだ……