う〜ん……なんだかマンネリーゼだなぁ……(ぉ

DM-G様にて、
ジェネレートリーグ関西大会Aのオープン優勝デッキがうp。
……まぁ、私が扱えないデッキのタイプかもしれないw
いや、私はマナ加速8枚じゃ絶対回らない性質なのでorz
臥竜天征も、ブレイン・チャージャー2枚ほど入ってるしw


そんなことよりも、最近流行の除去ボルというのが、
除去ボルバルの意だったりして、除去ボルメテ好きとしては複雑w


それで、実際にそのデッキを見てみると……
あ〜……この手のデッキは考えたことはありましたよ。
無論、こちらの方が完成はされているようですが。


実際にこのコンセプトを考えた身としては、
なかなかにメタを読んだ戦い……
いや、メタはもう、読むとか読まないとか言うレベルじゃないか。
ボルバルデッキに勝てるボルバルデッキであればそれで優勝だ!
これが今回のジェネレート・リーグの傾向。


ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンは、
確かにシールドを割る際では最強です。
しかし、スピードアタッカーを持っていないので、
バウンス……陰謀と計略の手はGLでは見かけないとして、
コーライルでボルメテウスを戻されると、
スピードが遅れてしまいがちなんですよね……
そこをジャガルザーで補うと。
大会参加者の大半がボルバルデッキですので、
ジャガルザーは難なくターボラッシュを発動出来ましょう。
(ジャガルザー発動の為のシールド割で、
アクア・サーファーとか出てきたら泣きますがw)
光文明対策がガルクライフというのも、
母なる大地で使いまわすことを考えると、
ペトローバで強化するタイプでも、最初場に出した際ぺト破壊。
その後大地で使いまわして、
ぺトローバが居なくなり弱体化した有象無象を一掃と。
……ただ、今回の大会ではあまり意味無いか?
強いてあげてボルバルホワイト対策ぐらいな。


……なるほどなぁ……ボルメテ入れてでも十分戦えるのなら、
やっぱりボルメテ入れてみようかなぁ?
あっ、勿論ボルバルデッキじゃなくて、臥竜天征デッキに。
……でもそうするとガラムタがデッキに入る意味がわからなく(ぁ
だって、ガラムタはS・トリガーを封じれても、
相手に手札を与えている点はボルメテより劣るもんorz


あと、デュエル・マスターズ公式サイトによると、
明日7/27の関東大会B開催は、台風の影響で、
開催決定は当日の朝の天候しだいだってさ……
えっと、地方から来た人の為に、もし大会が延期になった場合、
電車代とかは出してくれますでしょうかね?
それぐらいしなければ、せっかく遠方から来た人が、
大会延期の為大会に参加できず、不戦敗になってしまったら?
泣くしかないじゃないか!
……ま、関東Bに他の地区の人が来るかどうかは、
私にはわかりかねますが。