暇だからやった。反省はしない。

じゃあ早速スパロボWのお勧めユニットでも語るか(ぇ
いや、本当は1周目クリア直後にやろうかと思ったんだけど、
いろいろと……あった?から?ね?(何故疑問系


じゃまあ早速……
なお今回の考査は、無改造プレイでも活躍できるユニットと、
改造すると化けるユニットの双方から考えてみようかと
思ったり思わなかったり……思った思わなかったり。


まずは主人公機。
真価を発揮するのはヴァルガード合体以降。
複数パイロットはやはり強い。
Jの反省からか、他の戦艦のパイロットが2〜3人で収まっている今作。
その中で1機異例なヴァルストーク
そんなヴァルストーク+ヴァルホークの2人、
計5名の精神タンクは貴重な戦力です。
基本的な役割としては(精神エディット未使用の場合)
カズマ:闘志による援護攻撃、愛によるMAP兵器での荒稼ぎ
ミヒロ:応援、いざとなったら狙撃必中
シホミ:祝福、補給
アカネ:俺の嫁(マテ)、熱血必中直撃
ホリス:宇宙ホリス、加速突撃脱力
とまあ、結構積極的に攻撃していけるのが強み。
最終形態のヴァルザカードになれば、アリアの覚醒も加わり、
さらに暴れられます……
とまあ、いい事尽くめなんですが、
無改造プレイ者からしてみると、欠点が見えてきます。
ずばりEN消費が激しいです。
ヴァルガード時ならまだ、宇宙魚雷、MAP兵器が残っているので、
ぎりぎりまで頑張れますが、
ヴァルザカードだと、常にEN不足に悩まされます……
何せフルに活用しようとすると、
援護攻撃で2回、覚醒連続攻撃で数回と、
かなりENを消費していってしまいます。
ラスボス戦は、シホミ姉の精神は補給に回されっぱなしでした……
真っ先に改造すべきはEN……でしょうか。

あと、些細なことですけど、
ブレス艦長途中で戦線離脱しちゃうから、
あまり撃墜数を持っていかせたくない……
だけど……序盤では貴重なMAP兵器持ちだから、
ついつい撃墜しちゃう……
複数人乗り機のLVを上げると、
味方の平均LVが上がる→敵の平均LVも上がりやすいから、
育てる事はけして無駄ではないんですが……
そんなジレンマ。


次は……とりあえずガガガでも。
さて、最強勇者ロボ軍団もとい最低勇者ロボ軍団の皆様方(ぇ
特殊攻撃が豊富なユニットばかりです。
その中でも一番活躍したのは、やっぱ超竜神だろうか。
便利ですよね、攻撃力ダウン。
まあ、攻撃力ダウンの恩恵を得るだけなら、
炎竜でもいいのはご愛嬌(苦笑
まあ、出撃枠足りなかったら炎竜だけ出せばいいかと。
氷炎風雷は、それぞれ経験値共有だったはずだから、
炎竜だけ出しても、氷竜がLVアップが遅れる事はないので。
次はボルフォッグか。
……正直、技量が高いと言う長所は、
最終的にあまり意味なくなるのが泣ける……
(大抵のキャラは技量+255すればカウンターも取れるしクリティカル万歳)
まあ、BP未使用プレイだと勇者技能も加わって、
ものすごいクリティカル率。
なんで、結構重宝させてもらってます。
でもボルフォッグの真価はやっぱバリア無効化だよね。
これがあるかないかで、
対ラムダドライバ戦が変わる。
と、対ゲイツ戦で思い知らされた……
GGGメンバーがパリに行ってしまったお陰で、
地獄を見たぞこの野郎……
あと地味に超分身殺法の命中率ダウン+精神コマンドかく乱も中々。
かく乱はラスボスにも効いた……よね?
まあ、役に立つ事は間違いない。

天竜神は修理補給&祝福係
一応攻撃にも参加できるけど……うん、
別に無理して戦わせる必要はないかも……
竜神シリーズで一番不遇なのが撃龍神な気がする……
いや、一応運動性ダウンは対テッカマン戦などで役に立つけど、
いかんせんEN喰い過ぎて、
少なくとも無改造プレイでは使いづらいの一言。
合体攻撃の攻撃力は秀逸なので、
出してはみたいんだけどねえ……


マイクは運用方法では化ける。
覚醒を自力で覚えられるから、
MAP兵器は……まあ、使える方?
ただ気力をちゃんと上げておかないと、
MAP兵器使う前にMAPクリアしてしまうことも多々。
修理補給&祝福応援も使えて、
一家に一台マイク!っていうぐらいに縁の下の力持ちでもある。

ただ祝福応援役に徹すると、
先述の覚醒MAP兵器がやりにくくなるのから……
SP回復系の強化パーツでも持たせとくか。


そして真打キングジェイダー。
まあ、あれだ……
勇気がガンガン使えて
覚醒も使えて、
鉄壁で防御力も完璧。
EN消費が激しいから、
無改造プレイだと精神コマンド補給のサポートは必須でしたが、
それだけの価値が、キングジェイダーにはある。
いやあ、ホント……
勇者王マジ要らない子(苦笑
いや、単体の攻撃力は高いですよ?
ゴルディオンクラッシャーの戦闘デモは凄いですよ?
でも……少し泣く……
やっぱ、複数乗りには勝てないよママン……
とりあえず、ガオガイガーはフル改造したら射程アップな。
反撃できない事多々……


次にお勧めするのはウルズチーム。
合体攻撃は十分優秀。
まあ、コスト面などでは、
ブレードとアキの合体攻撃の方が強いのですが。
ウルズチームの利点は、他にも
・援護攻撃に長ける(大抵の射程は援護が可能)
・クルツの幸運はやっぱりおいしい
が挙げられるかな?
スキルパーツ未使用プレイだと、
クルツのヒットアンドアウェイも輝きます。
まあ、スキルパーツ使っちゃうと、
ヒットアンドアウェイの個性が無くなるのが泣けますが。
とりあえず、アーバレストの射程は伸ばしておこうぜ!

ここでどうでもいいトリビア
クルツとマオの信頼補正は、
クルツ→マオ 愛情補正
マオ→クルツ 信頼補正
……泣けてくるぁ……


続いてテッカマンチーム。
以前のプレイ日記でちょこっと評価したと思うけど、
やっぱり一番強いのはブレードかな。
ブラスター化+魂のダブルボルテッカは対ボス戦で輝く。
通常戦闘でも、他のテッカマン達とは違い、
クラッシュイントルードでボルテッカに頼らずとも射程を補え、
さらにぺガスが狙撃を覚える為、
クラッシュイントルードでもボルテッカ並の射程、
消費無しのテックランサーが射程5まで届くようになり、
最終的にフル改造&BP振り分け完了したら、
単機で敵をほぼ壊滅出来るかもしれない。

次点がイーベル……ただしMAP兵器のみの評価。
いや、一応ブレードとの合体攻撃があるから、
対ボス戦でも役に立つんですが……
燃費悪いよね、うん。
その為、個人的に同率としてアキテッカマンをですね……
うん、本音を言わせてもらうと、
ブレードとアキのラブラブコンビを使いたいだけだがな!
でもアキは十分強いと思いますよ。
射程はボルテッカが使えないため狭すぎますが、
ぺガスIIが狙撃を覚え、
狙撃を使うとPコンボ武器が射程7まで届く化け物。
あとのテッカマンは……まあ、
強いてランクを付けるなら、
祝福使えるブルーアースβ号……のおまけのゾマーかな(酷
激励使えるブルーアースα号……のおまけのべスナーも捨てがたい。
まあ、ゾマーの方が精神コマンド愛使える分、
稼ぎ頭になれなくもない点を考慮して、
やっぱゾマー>べスナーか?
デッドは……この子とレイピアは、
サポート役が居ないから可愛そうだよなあ……


そして忘れちゃいけないブルーアース号。
ええ、ミリーの再動目当てですよ基本的に。
修理&補給も役に立つんで、
けして無駄ではない……無いが……
アキテッカマンを使うと、
必然的にパイロットはノアルになるわけだが……
……少し泣く……ノアルあまり強くないからなぁ……
やっぱり、鉄壁使えるアキの方が適任なのか?
だがブレードとアキの石破ラブラブテックランサーを見る為に俺は……


これまたまったくの余談だが、
ブレードとアキが両思いなのは当然だが、
一方的な愛情補正として、
イーベル→ブレードが挙げられるね(他のテッカマンは確認して無い(苦笑))
ブレード→イーベルは信頼補正……
こういう片思い補正をみていると、なんかこう、
切なくなるね!


……今日はこれにて。
くっ、暇つぶしにと思ってやったら、
だらだら描きすぎて収集付かなくなってきた……
続きは明日にでも?
誰も読んでないだろうが、
それはいつもの事だから無問題!