スパロボJ、ようやっとクリア……

いやぁ……なんか今日は一日中スパロボJやってたか……
お陰様で、マジキュー買いに行けず……<最低
ま、まぁ、おかげでクリアできたんだし、J。良しとしますか?


とりあえず48話。クルーゼプロヴィデンスの初陣ですが、
その前に地球軍との最後の決戦でもあるわけで。
……流石にそろそろ厳しくなったと言うか、ムカつくと言うか。
3バカの一人に、コンボ攻撃でドラゴンガンダム撃墜かorz
まぁ、リセットの繰り返しで、回避するまで粘りましたが、
(97%を回避するまでですけどw)あまりにも無様な戦い方だったので、
最初からやり直し……面倒くさいんだよなぁ、
核ミサイルも落とさなきゃならないしで。
まぁ、そんな2回目は怒りのメイオウ攻撃(MAP)で暴れてやりましたが!
しかし、ドミニオンを倒した後、例のイベントに突入……
Jでは不可能を可能にする男は生存できません。
これからJを買おうとする方はご注意?を。ま、
48話まではちゃんと、ルートによっては殆どのシナリオで出撃できる為、
ムウさん好きも買って損はないだろうが、J。
しかしこれで終わるわけではなく、
なにやら木連の無人機とグラドス軍も登場。
ジェネシス奪って戦況を有利にしてやるぜー!
と、なんともまぁ、他人のふんどしで相撲を取りたがっていたw
ま、今回は顔見世のザコばかりだったので楽勝。
そしてプロヴィデンス……HP100000って……
確か中ボスのグ=ランドンの機体も10万、
ラスボスのHPが15万であることを考えると、
MSにしては以上だな、このHP。
プロヴィデンスのくせに(ぁ)、この無駄な強さ……嫌いだな。
まぁ、こいつ単体だけなら全力出せばそれほど……
PS装甲如きでは、ドラゴンファイアーも無力化できないしw


そうそう、何気にクインシィたんが仲間になったよハァハァ♪
第2次αで、渡辺久美子さんボイスで登場したときからメロメロ♪
今回ようやっと正式に仲間になりましたが(48話終了時からだがw)、
……えっと、改造済みですか?……げふっ。
改造済みの機体は使わないって、あの日決めたじゃないかorz
……クインシィたんでハァハァ大作戦は、
自分の中での改造解禁、2周目以降となりましたとさorz


そして49話。ぶっちゃけ在庫整理の回(爆)。
何せ、ここでフューリー以外の敵勢力全滅だもん。
その為、死鬼隊やら、あのル=カイン様まで登場しちゃって……
この後クルーゼとの戦いも控えているので、
穏便に行きたかったのだが……と、そこに、
木連のNPCキター!今回は味方になってくれるらしい。
死鬼隊相手にも攻撃も宛てられない、今ひとつ頼りがいが無い人達w
まぁ、それでも彼等が他の敵をひきつけている間、
ル=カイン様が単独で味方陣地に突っ込んで来てくれたおかげで、
ル=カイン戦にまずは専念できたけど。勿論勝利。
死鬼隊も、怖いのはコンボ攻撃だけなので、個別撃破すればOK!
あとはちまちま屠ったところで、いよいよクルーゼとの決戦。
こちらも、全力で掛かれば怖くない相手。


こうしていよいよフューリーとの戦いに専念することが出来た50話以降。
フューリー内にいる和平派の存在が明らかになった50話。
ここでようやっとラスボスのおっさんが登場。
今回は顔見世程度とは言え、
HP10万を今後相手にすることが確定した瞬間。
嫌だなあと思いつつ、最近流行のメイオウ攻撃(MAP)で暴れるw
やっぱりゼオライマー強いなぁ……と思いつつ、
以前から主人公の深層意識に語りかけてきた、
シャナたんの助けで、フューリー本拠地へ。
51話。このMAPはちょっと今までとは違うかな?
敵が規定位置から動かないんですよね。
なので、射程外から削って、トドメをさせそうな時に一気に刺す戦法にw
ただ、第2陣から、射程が8ある敵が居座っているので、
ここから戦略をちょっと変更。ナデシコ相転移砲(MAP)で
射程外から削る作戦にwと、ここまでは順調だったのだが、
途中からラフトクランズ2体との対決。ここまではいい。
問題は、10ターン以内にクリアと言う制限が追加されたこと。
おまけに敵が全く動かないから、
ひきつけてメイオウ攻撃(MAP)使えないしorz
とりあえず、必死に前進。それでも敵動いてくれないから、
やっぱりMAP兵器で効率よく倒せない……orz
もういやだなぁ……こんなMAP。

結局、残り2ターンほどには全滅できましたが、
敵増援もう来ないんだったら、もっと全力出せばよかったと後悔w


そして、遂に52話。グ=ランドンとの決戦!
人類に未来だけでだけでなく、フューリーの未来も守る為!
まずはザコとの戦闘なのだが、
うわ〜……流石にここら辺まで来ると、
敵の攻撃力高すぎ……何この3000とか普通に喰らう時代orz
おまけにグランドン移動力高すぎて、すぐに交戦になってしまったしorz
流石にこれ以上は長居をしたくないと、
メイオウ攻撃(MAP)を早くも使用する。
これで敵の大半を片付け、グ=ランドンも撃破!
が、本当の戦いがこれからだってことはわかりきったことw
何せまだHP10万程度だもんね、グ=ランドン。
と言うわけでラスボス……ハイ、先生!
射程20と言うのはてめえそれでも人間かと(ry
相手に接近するまでに無駄な交戦
(何せ近づく前に射程外から攻撃だもんね!)
をしつつ、いざ最強技を叩き込む!ドンドコドンドコ……


……それを早く言えよゴルァー!
いや、イキナリラスボスが無限再生するようになっちゃったから、
それを止める為に、まずは周りにある装置を、
HP50000×4つ破壊しないといけなくなりましたとさ!
おまけにラスボスから位置離れているから、
それを迎撃しに向かう=またラスボスの射程外からの嫌がらせorz
まぁ、最強の仲間、アル=ヴァンが仲間に、
しかもHP50000のラフトクランズに乗ってきてくれるサービス!
無改造っぽいので、使わせてもらいましたwああ、ちょっと助かったw
つーか、マジでアルのラフトクランズの最強技、
似ているんだよなぁ……斬艦刀に……ああ、羨ましい。
とにかく、そんなHP50000もあったら余裕でしょうねなアルを仲間に加え、
各個撃破……まぁ、攻撃力が大した事なかったのが救いでしたよ。
射程が10もあって、こいつからもいわれのない射程外攻撃くらいもしたがw
そうそう、そういえば敵増援も現れたんだけど、
こいつら、何故かラスボスを守るように、
こちらを無視してラスボスの方に向かっていった……
まぁ、こいつら無限増援だから、ほうっておいたらきりが無いので、
この配慮は嬉しい限りだが……
そんなわけで、まずはまたラスボスに近づきなおし。
ラスボスを守るようにして固まった雑魚を、MAP兵器で一掃しつつ、
敵のターン、ラスボスのMAP兵器にくじけることなく……
次のターン、ようやっと撃破!ようやっと……ようやっと!


と言うわけで、スパロボシリーズでは初の、
無改造&BP未使用はおろか、
強化パーツ、スキルパーツも未使用でクリアしました……
なんかちょっと嬉しい……誰も信じてくれないんだろうけどorz
でも、できることだけは確信したので、
誰か暇があったらやってみてくださいな♪


こうしてエンディング……エンディングにもイベントCGがあったね。
これは多分、テニアエンドだと思うんだけど、
テニアと主人公のラブラブツーショットCGは無かった……
元から無いのか?まぁ、
主人公とテニアのらぶらぶっぷりにニヤニヤニヤニヤw
こうしてエピローグが語られたわけだが、エピローグを読んでいると、
各地でのネタバレどおり、ホント続編ができそうな終わりかただよなぁ。
結局ビッグファルコンも飛ばなかったし、もし続編が出ると仮定すると、
キャンベル星人が出てこなかったのも……と。
Gガン恒例だった、何故かレインを生体ユニットとした、
デビルガンダム最終形態を見かけないまま終わったしね……
レイン、ライジンガンダムが改造済みだったから使えなかったけど、
ラブラブ石破天驚拳って使えたのかなぁ?
ナデシコは劇場版シナリオもまだまだだし。
SEEDは……まぁ、どうでもいいや(ぁ
どうせスパロボに出ても、デスティニーガンダムを味方で使えないんでしょ?
だったらスパロボに出る価値無いよ、DESTINY(ぁ


さてさて、勿論2周目もやる予定ですが……
正直、グランディートの後継機、Gドラコ……基、
竜星刃(ぁ)に、思い入れが出来たからなぁ……つーか普通に強いし。
とはいえ、ラフトを使用するためにも、
一応全部の機体は使用しなきゃ……
あ〜……とりあえず、2周目はやる予定です。
改造&BP、強化パーツ、スキルパーツ使用解禁で!(ぁ
だってそうでもしないと残り最低でも3週する予定だし……。


でまぁ、おなじみツメスパ感想〜♪
なんか、今回は一気に4つ分書くことになってしまった為、
途中解き方忘れているのもアルかもしれない?なんてねw

一応復習しておいたから、大丈夫!それではヒントと共に感想をば。

48:当たり前のように、覚醒使用できる奴は使え!な問題。
あからさまに”アレ”使えと言わんばかりの敵配置にワロス
とはいえ、解き方考えないとやっぱり詰りがちですが。
っヒント1:”アレ”を使うためにしなければならないことは……
っヒント2:ソードストライクのコンボは飛行ユニットには当たりません。


49:これは悩んだなぁ……どう考えたって4体は倒せない。
なら適当な奴を倒すしかないのだが……
っヒント1:献身はボルテスVに2回使用します。
っヒント2:Dフィールドむかつくねぇ。
っ大ヒント:ボゾンジャンプ発動条件


50:……気のせいかな?
これ、ぶっちゃけブルーアース使わなくてもクリアできたのだが?
っヒント1:虎さんの攻撃は、防御してても、ヘタな攻撃よりダメージが。
っヒント2:射程範囲を考えて。
っヒント3……というか常識:ラゴゥは空の敵が苦手です。


51:……これが今回一番苦労した……
こういう、いくつもの戦略が立てられる問題の場合、
一つの考えに固執してしまうと、
クリアできなくなってしまう恐れが……自分もその類orz
流石に最後の問題だけはあるね……一番難しかったかはさて置きw
っヒント1:水中の敵を倒すのは至難の業。本気でかかれ!
っヒント2:ノアルはただの数合わせ(泣)。
っ大ヒント:何のためのファイナルダンクーガか?


これでみんなもツメスパマスターだ!<何それw