怒涛の水文明レビュー!

もうね、DMサイトでもないのにこんなこと書いてしまう私は、
バカかとアボガド(違っ)
まぁ、一度決めた以上、やり遂げてこそ漢!
適当に終わらせますねん♪<氏


・クレセント・アネモネ
モネ♪(ぁ
……まぁ、サイバー・ムーンを守れます。
地味に強いルナ・ウイングを守れると言う点では、
優秀……なのだが、それだけでは決め手にかけるので、
創意工夫が必要である。


・アクア・スパイ
キングオブジミー!(ぉ
メタモーフ能力では一番地味ではないでしょうか。
シールド見るだけなら他でも出来るってのが泣けるッッ!
一応、ボルバル召喚基準の7マナで発動できるので、
7マナ時こいつを召喚、シールド拝見後、
S・トリガーを見て、そのままいけそうなら、
母なる大地でマナゾーンからボルバル引っこ抜く。
と言うのが理想中の理想。


・ディープ・ジャグラー
パワーアップしても裁かれますにゃ〜♪てじな〜にゃ♪
泣きたい……流石に、青単はドローがあり、軽量進化あり、
フィニッシャーありと、組みやすさは一番なので、
これぐらいのハンデは有るのでしょうが……
ぼかぁ……泣けてくるよ……
毎度の如く、ぺトでの強化が有力です。
青なので、あえてスパイラル・オーラを使うのもよし。
インビジブル・スーツもいいよね。裁かれなくもなれますし。


ディオーネ
待たせたな!
火炎流星弾やらウインドアックス、さらには裁にやられるが、
対スピードアタッカーなら俺に任せろ!……泣けてくらぁ……
まぁ、幸いと言うかなんと言うか、
ぺト出した後だと、とりあえずは流星弾にやられないので、
速攻相手には有利に働きます。
特に速攻の切り札級、エグゼドライブを無効化ですよ!
それまでどう生き残るか?
と言う突っ込みもあるでしょうが、そこは運!(ぁ


・ブルータル・リベンジャー
青のブロッカーにも遂に、攻撃可能なクリーチャーが!
よかったねぇ……うん……7ターン目発動と言うのが泣けてくるけど、
悪くは無いと思いたい……3マナ3000というコストパフォーマンスが、
マーフォークに出てきたと言うだけでも夢がある。


・パターン・エッグ
キャンディ・ドロップとどっこいどっこいかな。
まぁ、キャンディ入れるぐらいなら、私はこっちを使うかなぁ……
確かにパワーダウンは辛いが、
そんな状況下で場に出すバカもいるわけないし、
キャンディより強くなれる可能性は見逃せない。
何より、クリスタル・ランサーサイズでもないこのカードに、
場持ちを考えなくていいと思うし。
さり気なくグロリアス・ヘブンズ・アームを付けたい気分だ!


……とは言え、よくよく考えると、種族が種族なだけに、
ペトローバでの強化を躊躇いがちだし、
やっぱりキャンディの方が強いのかなぁ?


・ローザ・ロッサ
せめてマーフォークで出してよママン。
いや、マーフォークで防御力が多少あれば、
パシフィック・チャンピオンデッキも作りやすくなるから。
でま、新種族ということで、進化元として大いに期待したい!
青単でも、ゴンタと相打ちできるサイズと言うのも魅力的。
裁かれないのはグッドグッド!


・デジロン
頭の悪いカード。これを使えば、簡単にバルホルスが召喚できます!
さあ、後はこいつでどうブロックするかだ!
……ファントム・ベールかなぁ、やっぱり。
裁かれるので、過信は出来ないが。
他にも、いろいろなブロッカーを呼び出したいところだ。
だが、ブロッカーばかり入れていては、相手に止めをさせないので、
そこいら辺の対策もちゃんと入れておこう。


・ドルンカ
意外と強い……MTGだったら(ぁ
対抗呪文が無いからなぁ……
裁かれるのも問題だが、もうそこはぺトorクロスギア。
もうこれでいいじゃないかいいじゃないか!
さり気なく、グライス・メジキューラと組ませたいところ。
確かに、グライスの能力コストに対して、
1枚補充だけでは物足りないかもしれないが、無いよりましかと。
宣凶師ドロシアの方がいいけどね、結局は……
ただ、ドロシアと違い、グライスと組まなくてもドローが出来る。
これをうまく使っていきたいところだ。


・ルナ・トライデントタワー
テラヤバステラヤバス!裁かれないブロッカーだけでも凄いが、
裁いたら裁いたで相手は2マナバウンス。
上手い具合にフェアリー・ギフトから2ターン目召喚すれば、
速攻相手にもかなり有利!
ドルバロムデッキ派としても泣きたくなるぜ……
(まぁ、それで止まるデッキではないように仕上げますが。)
幸いなのが、こいつ自身は攻撃してこないので、
ドルバロムデッキはこいつに殴り殺されると言う事が無いのがいい。
ま、こいつもモネたんで守りたいクリーチャーの一つかも。
早くこいこいサイバー・ムーンの進化♪(ぉ


・ウェーブ・クロウラー
相手の場にガッツンダーとかいると、
相手バウンスせず、ガッツンダーで破壊してくるだろうな……
だが、4マナW・ブレイカーと言うのは脅威以外の何者でもない。
これまたギフト経由で2ターン目で出せれば?
しかも、自分が先攻だったとしたら?
相手の場にクリーチャーが並んでいない事が多い、
先攻2ターン目……これはいけるかもしれない!但し、過信は禁物!
「では、アクアンを戻させて頂きますわん♪」
「うひゃっひゃほよっ、では青銅の鎧をん♪」
とか言って、場に出たときに効果を発揮するクリーチャーとかを、
相手の手札に戻される事になるからだ……
ギフト・ウェーブ・クロウラーデッキ、一応は考えますけど、
無茶だろうなぁ……


・サルベージ・クラスタ
裁かれても死なないクリーチャー。
スパイラル・オーラつけたほうが早いかもしれないが、
とりあえずは、手札に戻る事を利用した、
クエイク・スタッフアタックで延々攻撃が理想的。


・ルナ・フォトン
だから早くサイバー・ムーンの進化をください……orz
まぁ、マナコストにパワーが見合っていないのが……
やっぱり、サイバー・ムーンデッキには、
ペトローバ必須だろうか?


・ルナ・スターベース
火炎流星弾にやられないので、とりあえずは合格点。
ボルバルでもうまく死なないので合格点。
ただ、この青嵐の精霊バルキアもどきである能力を考えると、
(バルキアはクリーチャーには攻撃できる分、
こっちよりは使い勝手はいいですが……)
例えサイバー・ムーンの進化が出ても、
アルカディアスとか、それぐらいのサイズになりそうな予感(ぁ


・アクア・オフィサー
自分のターンの終わりなので、
リバース・アーマーでのキャンセルは不可能!
能力は魅力的だが、6マナと思いのがなぁ……
ボルバル環境下では、勝敗を決されているのが……
まぁ、無事生き残って、ぺトで強化して、
それでいて手札を増やして……
除去風味に動きつつ、ころあいを見て魔天降臨。
夢だけはあるよなぁ……


・エメラルド・ミスト
これで手札に戻した次の相手のターンで、
ロスト・ソウル撃たれるとめっさへこむ……
なので、最低でもロスト・ソウル対策はやっておこう。
さり気なく、王(進化Vのね。)の効果と相性が良く、
こと太陽王ソウル・フェニックス、暗黒王デス・フェニックス、
聖獣王ペガサスとの相性は抜群である。
ソウルの場合、相手の場にはブロッカーがいないので、
悠々と攻撃をさせてもらえる。
(ペガサスの場合も、スピードアタッカーが出てくれば。)
デス・フェニックスなんて、手札に戻したクリーチャーごと、
相手の手札を見事にバニッシュ!


エメラルド・ミストが入るとしたら、
そのような進化Vデッキであると言えよう。


・クリスタル・ツヴァイランサー
ノーマルのクリスタル・ランサーでも、
十分勝てるのが青単だと思うのだが……
どうしても勝てないファッティと当たった時には大活躍!
ただし、シールドを3枚も割ると言う事は、
S・トリガーに引っかかる確率が高くなると言う事なので、
このT・ブレイカーで、相手の全てのシールドを割る!
ぐらいの状況下でなければ、過信は出来ない。
対ボルバル相手だと、ボルバルを引かれる可能性もあるので、
やはり注意は必要。さり気なく、8マナと言う重さが、
呪紋の化身が先に場に出ている可能性を秘めているので、
一概に弱いとは言い切れない。
ボルバルさえいなければ強いんだけどなぁ……


・スピリチュアル・ウォーター
不確定要素のドローソース……
エナジー・ライトの方が断然安定するんだよなぁ……
ホント、なんと言うか……
前のターンで、相手がS・トリガーホーリー・スパーク踏んで、
タップしていたらいいね♪ぐらいしか……
あっ、さり気なく、粛清者リンダホフとの相性よし!
リンダホフもまた、フェアリー・ギフトで
2ターン目に出せる可能性が出て、
意外と使えるレベルにはなってきているかも……
もちろん、やっぱり安定しているエナジー・ライトの方がいいが。


・トリプル・ブレイン
サイバー・ブレインの完全な劣化版。しかし、今の環境、
3枚もカードが引けるのは恐ろしくないか?
ケルトン・バイス撃たれても、
サイバー・ブレインとこいつが何枚かデッキに入っていれば、
リカバリーする確立が高くなるわけだし……
マナの重さを、ラブエルフィンで軽減すると言うのもありかも。
何はともあれ、最近のサイバー・ブレイン同様、
1枚でも入れておくとありがたみがあるカード。
サイバー・ブレイン1、トリプル・ブレイン1でもいいかも?
言ってみただけだけど(ぁ


・ワープ・ライフル
S・トリガーすら付いてない……
そうですねぇ……ま〜……かなり無理して、
利用方法を考えるとすれば、
ペトローバやエール・ソニアスにクロスギアが付いていた場合、
此れを使えば、あくまでも対称にしているのは、
クロスギアであって、ぺト達ではない。だから戻せる……はず(ぁ
とはいえ、手札に戻した後、又場に出されては意味が無いので、
その後手札から落とす必要がある。
流石にこれを撃った後に呪文は使えないだろうから、
仕方なくアタックトリガー等で、
相手の手札を減らす方法を考えるしかないな……
結論:どの道みんなクロスギア使わなさそうだし、
使ったとしても軽量クロスギアだろうから、
実用性は無さそうだぜ……orz


インビジブル・スーツ
おかしいくらい強い能力。
+1000と言う効果は、多少ながら嬉しいが、
呪紋の化身につけて、ボルバルにやられなくしたり出来るのが、
もうアボガドバカかと。
普通に強いです。スパイラル・オーラと組み合わせるもヨシ、
もともと手札に戻ってくるクリーチャー……
そう、メスタポとかにつけるのもよし。
ブロックされない能力を利用し、
ストームジャベリン・ワイバーン等にセット、
ピンポイントでペトローバやらミスト・リエス破壊できたり、
飛翔の精霊アリエスにつけて、憎くきダーク・ヒドラを刺してみたり。
かなりの応用力が潜んでいるカード。


・スパイラル・オーラ
間違っても、エグゼドライブとかにつけてはいけないクロスギアw
こちらもかなり強く、187クリーチャーを手札に戻したり、
(墓地等、手札以外に置かれた時に発動する能力は出来ませんが。)
先の夢の進化Vデッキに忍ばせてみるのも面白いし。
(ただし、エメラルド・ミストとは違い、
自発的に発動させられないのが欠点だが。
また、相手のクリーチャーが戻るわけではないので、
あくまでも、王がやられても、手札に戻ってきて、
また場に出せば王が召喚できる!と言う考え方になるが。)
除去コンに対しての有力なカードでもある。
手札に戻った時に、手札破壊されたーorz
とかまでは責任取れませんがw


・タイフーン・バズーカ
自分のクリーチャーも戻せます。
つまり、これもまた進化Vデッキ(ry
はい、流石に飽きてきたでしょうからやめときますが、
基本的には、ブロックされないクリーチャーに装備して、
相手をロックしていくのが基本。
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンにつけて、
ボルメテでシールドを破壊、
その後、場にあるガジラビュートを戻して、
次のターンガジラビュートでシールドを破壊……
まぁ、用はガジラを回収するのも面白いね?
な話。こちらも夢ばかりは広がります。