ネタは熱いうちに打て!闇文明レビュー!

さてと……電子星獣ドルバロムネタが、
某所のコラムに載っていたなぁ……
負けじとネタは早いうちに消化したく、
決死の闇文明レビューを!
大丈夫、きっと光文明よりは短くするから!


・怨念怪人ギャスカ
……えっと……まぁ……あれだ、
手札を全て墓地送りにする事で得られる能力が……
無いかorz
普通のデッキだと手札を使いきる頃には、
パワー4000は必要としないしねぇ……

ただ、手札の消費が激しく、
それでいて手札を使い切る頃でも、
パワー4000は十分主力足りえる、
いわゆる速攻デッキになら、
普通……とまではいかないものの、
入る可能性があるのが。


・救命人形バロール
デスパペットです。それだけでも注目株ですが(ぉ)、
セイバー;デーモン・コマンド
……まぁ、出来ればドルバロムのお供に入れたいところですが、
デッキしだいですよねぇ……
それ以外のデーモン・コマンドは、
守る価値があるのかどうか微妙だし(マテ


・ブラッディ・シンバル
多分、ブラッディ・イヤリングが、
200年の時を経て進化したもの(ぁ
というか、ガーゴイルと言う種族が、
ブレインジャッカーが200年の時を経て、
進化した姿ではないかと思ったり。
もしくは、ブレインジャッカーの亜種が誕生したとか。
ブレインジャッカーがアクセサリーに対し、
ガーゴイルは楽器です。どちらも物質系……


でまぁ、能力としてはブラッディイヤリングであり、
ヒドラで再生しやすいよう、種族を固めるか、
それとも口寄せの化身のドロー枚数を上げる為、
あえて種族をそろえず、イヤリングとシンバルを入れてみるとか。
とりあえず、ブラッディ・イヤリングが実戦向きである事から、
こちらもご多分もれず実戦向き。
むしろ、ゴンタを序盤から止められるブロッカーが、
イヤリングとこいつ合わせて、計8枚も入れられる。
と考えると、防御デッキにはいいかも。


・停滞の影タイム・トリッパー
とても素晴らしい能力です。
裁の発動タイミングも遅らせられる可能性がある為、
ペトローバまで凌げるかもしれません。
ゴーストは進化元が強いので、
ゴーストデッキがまた現れるといいですね?


・騒乱の影ウエスタン・バレル
S・トリガー無し汽車男。
ぶっちゃけた話、圧倒的に強くは無いですが、
ゴーストデッキを組む際には意外と有効。
ヒドラでグルグル回せるし、
ゴーストは低マナが多く、1マナ圏もいて回しやすいですし。
ただ、上記タイム・トリッパーもそうですが、
パワーが1000と言う事で、
シャドウムーン如きの強化力では裁かれるので、
ペトローバがいいでしょう、強化する場合は。
また、あえてジャックバイパーを設置する事で、
相手に裁でのアドバンテージを取らせない
と言う方法も取れるのも、ゴーストデッキの特徴。


・暗黒秘宝ザマル
全て闇文明……
屑男は多少不安は残るも、今回追加された、
デモニック・プロテクターもあり、
ちょっとはドローがマシになった黒。
単色は組めなくも無い。
もちろん、アクアンの圧倒的ドローも魅力的ですが、
そこはレインボーカードでも補おうと思えば補えますし。
意外とマナゾーンが黒ばかりと言うのは不可能ではない。
殴り始めるのが遅いのが不安だが、
このタイミングなら、裁orボルバルを温存している頃だろうから、
それを引っこ抜ければ有利間違いなし!


・自動車男
人力車男はまだですか?(爆)。
え〜……まぁ……メタモーフ能力に頼るより、
黒にはクロスギア、クエイク・スタッフがあるので、
ありがたみがまるで無しorz


・奇術王エンドレス・パペット
デスパペットの進化系は、
パペットマペットみたいになるかと期待した私が馬鹿だったw
まぁ、能力としては、先に挙げた通り、
小さいながらも手札破壊を備えたクリーチャーがいたりして、
なんだかんだで黒の手札破壊は健在です!
十分役に立ちます。いざとなればチャンピオンも止められますし。
進化元も軽量ですし、3ターン目進化なら、
大地の猛攻とどっこいどっこい。遅くも無い。
欠点らしい所は見つからないです、ハイ。


・暗殺人形ガマー
タップされているクリーチャー限定とは言え、
破壊できるのは強み。
パワーの低さは毎度お馴染みぺトでごまかせば、
ペトローバ=光文明。
さぁ、アウゼスと一緒にタップ&デストロイ!


・テレスコープ・ホルン
これ頭悪いなぁ……
さて、最近ボルバルをサーチする方法が流行ってますね。
ではここで問題。ボルバルザークは何文明でしょう?
つまりはそういうことです。
さり気なく、相手の手札を見れるという利点も忘れてはならない。
裁かれるので、ボルバルを落としたいときは、
タイミングに注意だ。


・外道秘宝ラングル
これもまたパワーが低いのがなぁ……
でまぁ、能力としては……
とりあえず、緑で注意したいのは、
フェアリー・ライフ、セブンス・タワー等マナ加速。
深緑の魔方陣の防御力も鬱陶しいね。
光文明は、ホーリー・スパークが墓地に落ちているような状況下が、
果たしてあるのかどうかはわかりにくいが、
魂と記憶の盾をロックできるのは強いの一言。
(でも、盾入るデッキって、大抵除去だからなぁ……
他の火力でおじゃんですが、ラングルがw)
別に弱くは無いが、使う時は、
クロスギア等で少しでもパワーを上げるといい感じ♪
今後、光と自然に嫌なカードが出る可能性も捨てきれないし、
覚えておきたいカードではある。


・驚愕秘宝デロリン
……コメントに困るなぁ……w
現段階では、まだパンドラボックスデッキは確立してないし。
ただ、あえて言うならば、
S・トリガーから出てきただけで、”驚愕”言うなよとw
そりゃあ、パンドラボックスでは珍しいけどさ、
S・トリガークリーチャーは。
まぁ、これは転生編第1弾故のジャブであり、
後の弾で、強いS・トリガーパンドラボックスが出るかも?
そんな夢だけは見せてもらいました。


・ギガロスター
ギガロ〜メガラヴ レディトゥファイッ(マテ
ギガロマンは行くぜ!<氏
……正確には、キマイラなので、
”ギガ”ロスターと、ギガで切るのが正解なのだがw
ま、感想としては……
パワー時代は悪くない、普通。
ただなぁ……使用されている大半のブロッカーは、
光文明故に、まず防御デッキ相手だと不利。
また、最近の攻撃デッキは、
赤黒、赤青を除けば、速攻は白or緑入りだし、
ステロイドは十中八九緑入り……
黒の対抗色が、13弾から一転、
掌を返したように裏切るんだもんなぁ……
おじちゃん、泣けてきたよ……w
でまぁ、使えるかと言われれば、
ぶっちゃけた話、キマイラは今までで十分存在しているので、
新しく彼が入り場所は無いでしょう……(ぁ


・古の羅漢バグレン
裁き裁かれ雨あられ……
確かにバグレンは裁かれる……
だがしかし、そのときはタップしているパワー4000未満も道連れだ!
そう、タップされていれば、こいつの能力で3000。
相手にそういうクリーチャーがいれば、一緒にお流れ。
でも、ボルバルデッキで、それでいてパワーが4000で、
尚且つタップされているようなクリーチャーって?
いや、確かにゴンタがタップ状態ならばそうですが、
序盤からゴンタ殴りに来なかったら?


でまぁ、ここまで書いておきながら、
実は何だかんだでこいつおいしいです。
何せ、攻撃宣言時タップした時も、こいつの能力が適応。
パワー1000のクリーチャーは、バトルすらさせてもらえません。
(公式のQ&Aに載ってました。)
こいつを、フェアリー・ギフト辺りで、
序盤から置ければ、速攻相手には有意義に働きます。
とは言え、仮想敵のボルバルデッキには勝てそうにないのが残念。
強いけど、次代が君を認めなかった……orz


・蒼黒の知将ディアブロス
カッコよさではぴか一さ。
なんだかんだでフェアリー・ギフト+クリムゾンワイバーン
というコンボなら6ターン目にでもぶちかませるさ〜。
むしろギフト+クリスタル・パラディンでもいいかもね〜。
クロスギアの存在を生かして、
リバース・アーマー+ピーカプのドライバーもいいかもね〜。
でも、パワーが微妙なので、
ドルバロムの種にはなりそうに無いね……
エルフェウス出される前に出さないと、
速攻やられがちなのも残念。ボルバルにも見捨てられる残念。
でも……カッコいいから全て許す!(ぁ


・死蝶将軍レイラ
これについては熱く語らねばいけませんね!
レイラさん……(ぉ
そう、レイラさんです!私の脳内では大原さやかさんCVです!w
さり気なく、黒い衣装に身を包み、
顔を隠している辺りが謎の仮面スターであり(ぇ)、
ちくしょう、このレイラさんのデザイナー、
マニア心をくすぐる選択をしてくるぜ!w
きっと、そらのピンチに正体隠してやってきたわけよ!
で、黒ユーリさんの魔の手から、カレイドステージを取り戻す為、
幻の大技特訓!ちょうど7マナ溜まって、
メタモーフが発動した瞬間だった。
で、見事幻の大技を成功させるものの、
肩の怪我が原因で一線を退くわけですよ。
この時の、そらとのやり取りはとても有名ですよね。
「そら……私のダンゴムシになってよ。」
……あちゃー、間違っちゃいましたー(確信犯w)
その後、そらとの決着をつけるんですよ。
次回15弾では、エンジェル・コマンド(天使の技だけに)
にそら来るね(こねえよw)
ただなぁ……惜しむべきは、フレーバーテキストが、
「あなたには失望したわ!」
じゃないのが、いやはや、非常に残念!<知るか
でも、「進め!夢見の神殿に滅びの刃を!」
でも十分カッコいいから良しとす!


とまぁ、そんな事を言いつつ、
私の脳内ではレイラ=大原さやかさんボイスなわけで、
もし、レイラを使いながらハァハァしている男が居たら、
それは私と思ってください……嘘ですw


黒神ザンジバル
7マナと重いが、その分タップしているクリーチャーのパワーを
−2000まで下げられるようになった。
とは言え、ギフトを使っても、
召喚するまでにはちょっと時間が掛かってしまうので、
対速攻相手には向かないかも?
さり気なくドラゴン・ゾンビなので、
ルピア、ギフト経由すれば4ターン目に出せます。
(が、そんなことしなくても1回でもマナ加速すれば、
4ターン目に出せるっちゃあ出せますけどねw)


・悪魔神ドルバロム
電子星獣ドルバロムー!
ドルーファイヤー!ドルーレーザー!
ドルーキック!スクリューアタック!
を駆使し、相手をぎったんぎたんに伸しちゃうぞ♪
ドルドルドルドル、ドルバローム


ドルバロムを召喚する際の理想の動きをした場合、
ドルバロムが召喚されるタイムは、わずか5ターンにすぎない!
では、召喚プロセスをもう一度見てみよう!
「デュエルスタートッッ!」
「リョウカイ。マナカソク、デンソウシマス」
1ターン目マナセット。 残り手札4枚。
2ターン目マナセット、
フェアリー・ライフorピクシー・コクーン
これで3マナ。残り手札は3枚。
3ターン目マナセット、ブレイン・チャージャー。
これで5マナ、残り手札は3枚。
その後、相手にシールドを1枚割られ、
トリガーでフェアリー・ライフ。これで6マナ。
4ターン目マナセット、
セブンス・タワーメタモーフモード。これで計10マナ。
セブンス・タワー使用分3マナ引いてもまだ7マナの余力。
ダイダロスセット後、エナジーライト。
これで10マナ、残り手札2枚。
5ターン目ドルバロム召喚!


あくまで理想論なので、成功率は激低いですがw
というか、電子星獣ドルバロムなのに、
何コンバットスーツ蒸着のプロセスのパロディ
やってるんだと言う突っ込みもあるでしょうがw
ただ、フェアリー・ギフト等のカードのお陰で、
5ターン目も不可能じゃなくなった事実は驚きです。
が、これだけでは不安要素。何故なら、
いかにマナロックしようが、
S・トリガーでおじゃんになることも。
そこで、我等が無双恐皇ガラムタの出番です!
上手い具合に……そう、狙ったかのように、
ガラムタが闇文明のクリーチャーでもあるので、
ドルバロム後も生き残り、
その後、ガラムタと一緒にドルバロムも攻撃。
相手のブロッカーは壊滅状態のため、
難なく相手に逆転される事無く勝てる理想がある。
無論、理想論であり、速攻や、序盤から殴るに来るデッキには、
まだ勝ち目は見えませんが、
グラディなど、最序盤は殴ってこない敵相手だと、
成功する確率が上がるのが強み。
メタには上がらないけど、いいデッキには仕上がります。


しかし、ドルバロムを語る上で、最も重大な事は……
ドルバロムの相場が無駄に高くなりすぎて、
デッキを完成させる事が困難なのが死ねるorz