ちょびちょび14弾レビュー(光文明編)

よし、みんな!我が魂のレビューを刮目せよ!
なお、カード名のみ載せます。
能力書いていくの面倒くさいので(氏
能力は、他のサイト様でも見れますから、そちらでね。


なお、脳みそほえほえ(マテコラ)な私の考査なので、
まったくもってあてにするな!
むしろ帰れ!(氏


・予言者キュペラ
劣化版時空の守護者ジル・ワーカ。
1ターン目から置けるのは魅力的ですが、
1体しか止められないのがやっぱり惜しい。
しかし、このカードの真の強みは、
最近私が注目したいライト・ブリンガーであること。
ヒドラでグルグル回すついでに、
マリエルやら回収できたり〜♪
うっかりスターマンの餌にするのもいいかも?


・聖騎士ミルキーウェイ
未だに生き残るタップ能力(ぁ
いや、だってさ……
サイレントスキルは既に忘却の彼方ですよ?w
まぁ、能力としては……
相手よりマナが少ない時に1マナ増やす。
確かに、自分が後攻だった時に、
マナの差を埋めるには有利っぽい?

さり気なく、相手が自分よりマナが多いと言う状況は、
即ち、マナブーストをするデッキであり、
そのようなマナブーストを得意とするデッキに、
付け焼刃なマナブーストが果たして何処まで通用するか?
パワー1000と言う貧弱さも心配な要素
とはいえ、相手がマナブーストデッキなら、
必ずといっていいほど自分のマナ加速が遅れているわけだから、
能力をほぼ確実に打てるのではないだろうか?
もちろん、やっぱりパワーが貧弱なので私は使えませんが(泣


・霊山の守護者ビックス
セイバーガンダムはばらんばらん(ぁ
今回は、各文明、セイバークリーチャーが登場。
こいつはエンジェルコマンド専用。
アルカディアスやら、後述のエルフェウスを守れるね。
……ブレイガーでいいじゃんという意見は聴かないことにする。
とはいえ、今後の環境によっては
見かけるようになるカードかもしれない。


・紫宮の守護者レギ・バエル
相手の場次第で能力が変わってしまう。
幸い、マナゾーン、クロスギアは数えず、
クリーチャーのみの判定なので、
運がよければ裁にやられない強さ。
うん、もっと違うクリーチャーを使うか、
早めのペトローバでのパンプアップを目指すのが吉。


・巡霊者メスタポ
誰も山札を見てはいけないというのは、
山札の中身であって、外見なら見てもいいよね?
でないとマジで変な方向を向いてデュエルしている姿が……w
これは、サーチやライブラリアウト対策なのですが、
流石に、ディメンジョン・ゲートなら五分、
次元の霊峰だと先にサーチされてしまう。
また、今後、あくまでも私の予想だが、
サーチするデッキとなると、
最近のボルバルデッキのサーチだろう。
ボルバルデッキなら、十中八九、
こいつ如きを焼ける火力は備わっている。
なので、過信は出来ないんですよ……
まぁ、こいつにサバイバル能力(やられても手札に戻る)があるので、
粘り強く出していればサーチはロックできます。
(が、裁かれた際のドローで引かれる可能性大。)
ブロッカーではないので、ぺトでパワーを上げられれば、
クリムゾン・ワイバーンでも死なない!
立っているだけで、ボルバルデッキではこいつを除去しづらく。
バウンス?そんなの気にした時点で負けです。
まぁ、けして弱くは無いが、時代が君を認めない。
といった所です。
新種族なので、ぶっちゃけた話、ぺトで強化するのも躊躇われるし。


・予言者マルタ
S・トリガーなしコロン。
悪くは無いです。が……
やっぱりS・トリガーが無いと、
いざと言う時のボルバルデッキへの防御力になれないのが残念。
(一応、転生プログラム等での変則召喚で、
相手ターン中に召喚ならできるでしょうが、言ってみただけです。)
が、ライトブリンガーデッキに入れると、
ヒドラでグルグルできたりできるのでいいかも?
(ライトブリンガーの攻撃力で、タップ&デストロイは出来ないので、
他の種族も織り交ぜる必要性はありですが。)


・宣凶師パルシア
光文明か……まぁ、光は単色でも戦えなくは無いですが、
肝心のドローソースがリエスぐらいなので、
ドローが安定しないと言うのが……
コートニーと組み合わせるのもいい感じだが。
緑マナをレインボー頼みと言うのは、
やっぱり分の悪い賭けだしなぁ……
では、ここで私が最も比較したい比較対照と比べてみるテスト。
比較対照:電脳聖者タージマル
マナコスト……同じマナ域だが、レインボーな分、
タジマはちょっと、ホント些細な事で出しにくい。
能力……タジマの能力は、対ボルバル戦では有意義。
対するパルシアは、能力発動条件は厳しいが、
エール・ソニアスになれる可能性あり。
何より能力発動すれば、サウザンドスピアさえ防げる。


まぁ、あくまでも私の結論だが、
今後、光に強力ドローが生まれれば、
光単も組めるだろうし、そうなれば強い。
頭の片隅にでも覚えておくといいでしょう。


・快癒の使徒リアス
パワーは悪くない。が、メタモーフが地味すぎ。
1枚とは言えドローは嬉しく、
ミストと組み合わせれば更においしい。
先に述べたとおり、光単を組もうとすれば尚更。
が、光単では7マナ溜めるのは至難であり、
となるとやっぱり他の色が絡む事になり、
そうなるとやっぱり青を入れたほうが早いと……
う〜ん……まぁ、緑白デッキにならまだ需要はあるでしょう。
……緑絡みなら、今回の口寄せの化身の方が強いですけどねorz


・宣凶師レンティア
ブロック中だけパワーが上がるタイプ。
パワーアタッカーではないので、
こちらから攻撃する時には上がらないので注意。
機動聖者キーンの逆パターン。
……ぶっちゃけた話ぃ、
裁にやられるようなブロッカーが今後生き残れると、
思っていたら大間違い!(ぉ
昔の環境なら、リーフ・スマッシャーの
軽量進化クリーチャー程度なら止められる!
そんな強さがあったんですけどねぇ……
時代の流れは恐ろしい……
(全てはボルバルのせいっぽいが、あえてそれには触れまい。)


・巡霊者キャバルト
今まで紹介した裁に弱いクリーチャーたちも、
こいつがいれば生き残れる可能性が。
が、大抵裁は3枚積みが多そうだから、
今引きの事を考えると、ぺトまでの時間稼ぎといったところか。
ロスト・ソウルは、殿堂入り後はまだわからないが、
それほど多くは入らないので、
1枚でも捨てられれば優秀。運の良さが懸かってますが。
(手札に赤or黒の呪文無ければ意味無いもんね……)


・粛清者モーリッツ
場に出すたびに、相手がタップ〜……
タップ&デストローイ!
でもでも、パワーが低いのが難点。
7マナ貯める事に関しては、頑張れとしか言いようが無いですが。


・光器グラーシャ
このタップ能力の判定は、
いわゆるスール・ミースと同様なので、
この能力でタップしたクリーチャーを攻撃対象として、
選択できるわけではない。
こちらもタップ&デストロイだが、
火、闇文明限定なので、今ひとつ使う意義が見つからない……
まぁ、なかなか鬱陶しいチッタ・ベロルやら、
ピーカプのドライバー、コッコ・ルピアを屠れるのは、
有意義ではある。一応屑男もやれるね。


・太陽の精霊マルシア
ファイナル・ドラグアーマークロスギア!
今こそチッタ・ベロルで究極の力をー!
……はい、そんな事に頼らなくとも、
今回やたらとタップ能力が増えた光なので、
意外と目標を倒せる機会があったりする。
(注:ペトローバやエール・ソニアス、ウレックスはタップできず、
攻撃されない能力持ちのクリーチャーは殴れないが。)
スレイヤーには負けますが、
スレイヤーは必ず入るカードでは無いし、
そんな細かい事気にしていたら、
「ペトローバ?サウザンド・スピアにやられるから雑魚!」
「エール・ソニアス?ジェノサイドに殴られるからザコ!」
と使えないカードばかりになってしまうでしょ?
火力に弱い点も、これまた問題だが……
セイバー:エンジェル・コマンド等で守るか、
単純にペトローバで強化するか。
何はともあれ、強さだけならぴか一です。
(一応断っておくと、
マルシアスから相手クリーチャーへ攻撃のときはもちろんの事、
相手クリーチャーからマルシアスへの攻撃も、
もちろんバトルなので勝ちます!)


個人的に大好きな神滅竜騎ガルザークは、
マルシアスを殴らない限り、
攻撃を受けないのでやられる心配が無いのが強み♪


・粛清者エルヴィーネ
光の呪文の再利用……
再利用しなければならないほどのカードって、
光文明にあったっけ?
っ魂と記憶の盾
……参りましたorz
とは言え、そんなにしょっちゅう盾撃ってたら、
時間制限デュエル時は、シールド判定で負けるので、
やりすぎはよくない為使わないかw
後他に、光呪文でいいやつは……
ホーリー・スパークは、
自分のターンに撃つ機会が限られるのが難点だし……
雷撃と火炎の城塞も悪くは無いけど、
これまた後半ファッティ並ぶと腐りがちだしなぁ……
まぁ、これについては、可能性があるので、
個人的には注目してます。


・光器ドミニカ
まぁ、ファントム・ベールでも撃ちたい所ですな。
で、その後パワード・スタリオンつけて、
一気に殴りきりたい。
でも、殴り返す用のパワーが欲しいだけなら、
飛翔の精霊アリエスの方が強いからなぁ……
(断っておきますが、この、
ターンの初めにアンタップしないというのは、
永続的なので、アンタップ後、またタップした場合、
起き上がるためにはまた同じ条件を満たさねばならない。)
W・ブレイカーは魅力的ですが、
シールド割る役ならパワーが低い他の奴でも出来るしなぁ……
なお、わかってはいると思いますが、
このクリーチャーがアンタップしない条件は、
あくまでもターンの初めだけなので、
ソーラー・チャージャーや日向草等で、
無理やり起き上がらせればいい罠w


聖霊王エルフェウス
僕らの勇者王!(違っ
まぁ、能力は言わすもがな強いです!
相手が素早くジェノサイド等光クリーチャーキラーを出して、
こちらの進化元を潰してこなければしめたもの。

出せば今度はジェノサイドすら返り討ちのそのパワー。
バザガジールやエグゼシリーズは何もしないまま退場。
更に付け加えるなら、ペトローバ等の能力でも、
こいつの能力は無効化できない(対象を取ってない)。
ウレックスに関してはちょっとわかりませんが(ぉ
ただ、日向草のターボラッシュは相変わらず通用します。
が、起き上がったところで、
こいつのパワーに勝てるクリーチャーがいればいいのですが。


話はちょっと変わりますが、
ドルバロムデッキの進化元は、
私はこいつのコトも考えて、
ダイダロスを候補として挙げておく。


ただエルフェウス、母なる大地を最大の弱点とするのがなぁ……
(進化クリーチャーがマナゾーンに落ちると、
回収する手段がかなり限られてくるので。
墓地に落ちてもヒドラがいればいいだけだし、
手札に戻されるぐらいならまだ出せるチャンスもある。
けど、マナゾーンに落とされたら……)
なので、実は対ボルバル対策には、
あまりなれていない罠。


・光器メラーニャ
パワー6000であることに、激しい怒りを覚える!
使用する際には、クロスギアやパラ・オーレシスで、
多少ながらもパワーを上げておくと、
いざという時のボルバル対策になりえるのがいい!
クリムゾン・ワイバーンは確かに怖いですが、
シールド0枚で発動のこの能力。
相手がクリムゾン・ワイバーンを出す時点で、
シールドが0枚になるようなデッキでは、
どの道勝てなかったんだという話だ。
とはいえ、こいつが堂々と立っている時に、
のこのこ攻撃するボルバルもいないだろうから、
なるべくなら、最後のシールド辺りで、
母なる大地トリガー、マナゾーンからこいつを引っ張ってくる。
というのが理想的。
無論、数で押されたら負けなので、
ちゃんと対策を練ってやらないとこれまたいけないが。
……あれっ?何だかんだで、
ボルバル止められる確率は非常に低い?(核爆
難しいよね。元々ブロッカー持ちを並べると、
ボルバル側は、クリムゾンで一掃してからボルバル召喚の手順。
かと言って、ブロッカー持ちで無いクリーチャーでは、
パワーに不安が残り、裁かれると。
ここいら辺のシンパシーを考えるより、
素直にエターナルトラップでも<マテ


それ以外のデッキに対しては、ブロッカーが並ぶ姿は確かに優秀。
でも、それってシールド0ってことなんですよね?
そこまで追い詰められるようなプレイングでは、
どの道あなたに勝ち目は無かったわ!(ぁ


・グローリー・ストーン
光単色でのマナ加速候補。
手札にいいカードばかり来て、
マナゾーンに置きたくないときに使用すれば……
……ゴメン、どう考えても、
この呪文自体をマナゾーンに置けばいい話や!(苦笑)


・マーシャル・ロー
軽量クロスギア破壊。
あながち、クロスギアが弱いという考えは、
捨てた方がいい時代が来るかもしれないので、
最低でも、頭の片隅には残しておきましょう。


・ゲット・レディ
基本的に、
相手とのアドバンテージで
負けないようにプレイングするのが理想。
そのアドバンテージ合戦の一つ、ハンドアドバンテージにて、
相手との差がどうしようもない時はやっぱこれかなぁ……
意外と、マナブースト系だと使えます。
フェアリーライフ連発して手札が〜……
って時にこれを使えば。
無論、相手とのハンドアドバンテージを、
これに頼って埋めようとする心意気がダメな気が……
……ん?……あれっ?
……これってもしかして……
強欲の開拓の出番ではないだろうか?(ぉ
といってみるテスト。
種族が統一してあれば、これデッキにマナアドバンテージに転換。
その後、これでまた補充しなおすと。
もしくは、ビートダウン系に入れるのが効果的だな。
こちらが攻撃すればするほど、シールドを手札に加えて、
相手の手札は増えているだろうから。
(ただ、速攻デッキには入らない重さなので、
新たな境地、白入りステロイドか……?)
実践的ではないが、夢はある。そんなカード。


・アポカリプス・デイ
対ボルバル用最終兵器の一つ。
これは、基本的な考えはメラーニャと一緒。
なるべく、クリムゾン・ワイバーンにやられぬよう、
ブロッカー持ちで無いクリーチャーを並べ、
これのS・トリガーに賭ける方法。
深緑とこいつを振る導入すれば、成功確立は高めか?
(あんまり呪文多すぎると、今度はクリーチャーが並ばないがw)

では、ボルバルデッキ以外には有効なのか?
と問われたら……あは……あはは……
最低でも、除去ボルメテには不利かなぁ……?


完璧な理想論を唱えさせてもらえば、
ブロッカーを並べるデッキに対し、こちらはドラグストライクを。
ちょうど6枚になった所でアポカリプス・デイ!
自分のドラグストライクも破壊され、
その効果で自分の手札からドラゴン召喚。
(反撃の芽を摘む耐えボルメテが理想……)
ってところだろうか。


・リバース・アーマー

ドミニカのお供♪w
それ以外にも、対聖霊王エルフェウス戦に使えなくも無い?
これの最大の利用法は、
アタックトリガー持ちを、ターン終了時にアンタップさせる事で、
少なくとも殴り返しを防げると言う点。
悪くは無い。が、デッキにスペースが見つからない……


・シャイニング・ディフェンス
理想はペトローバかねぇ。
少なくとも、ウインドアックスにやられないブロッカーが!
(光器ユリアーナでもいいじゃんという案は却下!w)
パワーが微妙に上がるので、
裁かれないクリーチャーを作り出すことも可能。
とはいえ、クリムゾン・ワイバーンやクリスタル・パラディンが、
目下悩みのタネ……それを覚悟しての投入だろうな。


グロリアス・ヘブンズアーム
今回の面白クロスギアシリーズその1
パワーが上がる事は大いに結構!
これをつけただけで、裁にやられません!
個人的には、誕生の祈に付けたい所ですかね。
アタックして、攻撃が通れば、
クリーチャーはサーチできるわ、
シールドは増えるわ……不思議アドバンテージ!w
普通に、青のブロックされないクリーチャーと組むもヨシ!
ブロックされないから確実にシールドが割れ、
裁かれない♪(S・トリガーには注意だが。)
あと、吸引のシーリゲルに付けてみても面白い。
シーリゲルの効果でシールドからカードを1枚補充。
それでいて、ヘブンズアームの効果でシールドを1枚増やし、
プラマイ0かつ自分の手札が増えてうひゃっひゃほよっ♪
夢が広がるカードです。スターマンにつければ、
マズはアタックトリガーで無条件で1枚追加、
攻撃通ればさらに1枚追加。
2枚増える事で、W・ブレイカー対策もバッチシだぜ!


ご、ゴメン……マジで無駄話が過ぎた……
だから帰れと忠告したはずだ……グフッ!
ザクとは違うのだよザクとは……グフッ……


追記:ちょこっと修正した。
流石に深夜眠たげな頭で考えたレビュー、
いろいろと穴があったもので……