ファミ通No.855感想

・今週の独立系クリエーター。
坂口博信氏と桜井政博氏。私は興味が無いのでスルーしたが、
興味のある人はファミ通を買いなさいというお告げ(ぇ


・修学旅行でCASA。
なんでも、4/14、
CASA(社会法人コンピュータエンターテインメント協会)が、
修学旅行生にゲームの授業を行ったらしい。
なるほどな……私の時分にはそんなの無かったや……(苦笑
まぁ、今年から始まったっぽいので、
来年修学旅行に行く人は、ちょっと期待してみる?


しかしあれだな……授業を教えたのが中学生。
果たして中学生で理解できたのかが気になる。
この授業で出されたとされる小テストがファミ通にも載っていたが、
2003年の1年に出荷された家庭用ゲーム機、ゲームソフトの
出荷総額なんて、普通の人はわからんw


・『新・鬼武者 DAWN OF DREAMS』
が発表された。
今度の時代設定は、前作での織田信長の死後、
秀吉が天下統一をした後のお話。
今回も時代設定は日本の歴史らしい。


でま、気になる主人公なのだが、
まだ名前が明かされていない。
(一応、『灰塵の蒼鬼』の二つ名はあるそうですが。)
しかし、明智左馬介=金城武柳生十兵衛松田優作
ジャック・ブラン=ジャン・レノと、
過去の鬼武者は俳優を起用していたりしていましたが、
今回はそうじゃないっぽい。完全オリジナルデザイン。らしい。
頭に角が生えている時点で人間かどうか不明ですw
一応、鬼武者形態にはなれるそうです。


さて、この主人公の最大の特徴は、
金髪、頭に角らしきもの、刀が二本(手に一本、背中に一本。)。
その刀のうち一本は、かなりの長剣。
いいね、デカイ剣いいよね!
思わず”斬艦刀”と名付けたくなるよね?ね?(ぇ


とりあえず、今回わかったのはそれぐらい……かな?
他にも細かい事がわかったりしましたが、
まぁ、それは自分の目で確かめましょうということで。


らぶドルファミ通クロスレビューデビュー!
待ちに待ってた出番が来たぜ!ここはお任せ!
逆転イッパツマンらぶドル発売まで一週間を切り、
いよいよファミ通クロスレビューでの評価が下されます。
果たしてその結果は……ドルルルルルルルル
6、6、6、7
……ガーン……冒険王ピィト如き(失礼)に負けちゃった。
あ〜、エンターブレインの作品でもあるらぶドルですが、
そんな身内ネタで評価を上げてくれる事は無かったですか。


がしかし皆の者、わかっている人はわかっているが、
ファミ通クロスレビューはあくまでも目安。
(まぁ、クロスレビューを目安にしてゲーム買う奴は居ないがなw)


考えるな!感じるんだ!らぶドル萌えのハートがあれば、
きっと楽しめるさ……きっと(ちょっと自信なし(ぇ))


とりあえず、声優ヲタを釣る為に、
ここいらでらぶドル12人のキャストを改めておさらい。
○日渡あや……川澄綾子さん。
○結城瞳子……桑谷夏子さん。っていうかなっちゃん
○有栖川唯……野川さくらさん。っていうかさくにゃん。
○成瀬雪見……望月久代さん。っていうかもっちー
○進藤あゆみ……仁後真耶子さん。
○藤田真琴……新谷良子さん。っていうか良子ちゃん
○片桐沙有紀……浅川悠様。
○長澤玲……かかずゆみさん。通称エロしずかちゃん(マテw
○北条美奈……有島モユさん。
○北条知奈……河合久美さん。
○浅見ひびき……小林晃子さん。
○大路しずく……釘宮理恵さん。


らぶドル見習いに関しては……
現段階では出るのかどうか不明なので省略(手抜き。)


くっくっくっ、これだけ声優さんの名前を挙げておけば、
はてなダイアリー経由で、
この徒然記の来客数カウンターががっぽがっぽ増えるぜ(悪


一応断っておくと、
瞳子ちゃんは真面目な子なので、
なっちゃんのぶっちゃけトークは期待できないw
○真琴ちゃん……っちゅうかまこっちゃん役の
良子ちゃんは、京都弁。
玲ちゃん役のかかずさんは大阪弁役。


これぐらいかな?気をつけたい声優ファンへの忠告は。
「ゲゲーッ、○○さん(声優さん)は
□□な役じゃないと嫌だー!」
という人は、買わないほうがいいよというせめてもの情け。


……ま、原画西又葵先生じゃないし、
らぶドルなんてマイナーなゲームを買う人は、
そう多くは無いのだろうというのが悲しい……(苦笑)


とりあえず、
”メイド”で”ショコラ”と、
らぶドルのショコラと被ってますよ、キャラ設定が。な、

ショコラ 〜maid cafe curio〜

にだけは負けたくない!(勝手にライバル視。)
PS2版だと野川さくにゃんや良子ちゃんなど、
らぶドル声優もそっちに参加しているのはともかく、
PS2版のキャストの中に、福井裕佳梨さんの名前を見つけると、
ゆかりん、旧らぶドルでは北条美奈ちゃん役だったじゃん!
そっちのショコラに乗り換えかよ!」
と、精一杯ツっこみたくなるw


……しかしあれだな、敵情視察という事で、
ショコラの公式ホームページ読んでいるが……
全体的に、巨乳率高め。
少なくとも、チャイドルというお子チャマキャラ、
ピッコロがいるらぶドルと比べると、
B97なんてありえない……w
(一応、らぶドルで一番ナイスバディである、
沙有紀ちゃんでようやく88。勝てねえよ……)


無理ダスよ……所詮世の中巨乳派が多いに決まっているだろうから、
絶対ショコラの方が人気高そうだよ……
それにメイドだぜ?カフェとは言えメイドだぜ?
アイドルとメイドでは、ヲタ的にはメイドだろ?
勝てっこないよ……勝てっこないよ……


……ドンマイ♪<誰に対して言っているんだかw


・そんならぶドル発売を記念して……
というわけでは決して無いだろう。
今回の特集の一つに、『ギャル林寺』なるものがw
なんでも、抑えきれないギャルゲー愛。それ即ち『ギャル気』らしい。
すげえバカ企画だ。ぺリボーグよりバカ企画だ(ぇ


・ゲームのココロ第2回。
今回もドラクエが何故人気なのか?という話。
これでなかなかに面白いデータが載っていたのが興味深い。
例えば、8のよかったところは?と、
ファミ通読者限定の回答とは言え、
その他の回答を除けば、グラフィックが1位だった事。
まぁ、確かに、3Dリアル等身になってくれたお陰で、
モリーにハァハァできる私が居るので、異論は無いw
何言っているんですか!モリー最高ですよ!
もしドラクエ8がパーティーメンバーを
そこいら辺からスカウトできるのでしたら、
ヤンガスなんぞを抜かして、モーリーを仲間にしたいね!


ちなみに、私の考えるもしモーリーが仲間になったら妄想。
ヤンガスの特技、「おっさん呼び」に対抗して、
モリーは「バニーちゃん呼び」の特技があると期待したい。
マリー、ミリー、ムリー、メリーたんが登場。
きっと全員でぱふぱふする……はず。
だったらいいのにな……<マテ
もうこの際、マリーたん達4人のバニー全員がハッスルダンス
ハッスルダンス1回で80回復すると計算して……
80×4=HP320回復
っていうのはどうだ?<マテコラ


○モンスターチームがモリー分も合わせて4チーム組める。
但し、モリーのチームはモリーしか呼び出せず、
主人公のチームは主人公のチームしか呼べないルール。
主人公とモリーが同一ターンにモンスター呼びを行った場合、
計2チーム(3体×2チーム=6体)が戦闘に参加できる。
ってなったら、絶対モリーを仲間にしたくなるよね♪(ぇ


デュエルマスターズで、血風神官フンヌーをモリーに見立て、
モリーデッキを作りたいと思ったのは……
私だけではないはずだ!<いや、多分私だけか?w


話が大きく逸れたが、結局ファミ通での、
どうしてドラクエは人気なのか?に対しての今回の総括は、
『誰もが気軽にスッと入れる”遊びやすさ”』らしい。
まぁ、確かに、
ドラクエは操作が難しくなく、
8に関しては、その気になれば片手でプレイも可能。
ストーリーに関しても難しくなく、
どんな年齢層でも入って来れそうですしね。


グランディア3続報。
新キャラ発表。ミランダという……なんと主人公の母親w
設定ではひとりでユウキを育ててきた……とあるので、
未亡人?なのか?未亡人ファンは必見だな<居るのかよ……


・へ〜……ガンダムRPGに。
ガンダムの新作……と呼ぶのか?まぁ、新作が発表。
GUNDAM True Odyssey』
ガンダムのMSが登場するRPGというのが、現段階での紹介。


簡略に説明すると、
設計図さえあれば欲するものを生み出せる”Gシステム”
そんなGシステムがある世界での物語。


そんなわけで、既存のガンダム原作とは一切関係は無さそうです。
アムロやシャアは出てきそうに無いという事。
あくまでも”ガンダムのMSが出てる”ってだけか?
まぁ、今後の開発如何で、変わるかもしれないのでなんとも言えないが。


しかしあれだよね、設計図さえあれば何でも手に入る。
つまりメイドロボの設計図さえあれば
はぁ、私の考えたオリジナルロボも、
設計図があれば再現できるのだろうか?
だとしたらいいよなぁ〜……ロボットに乗りたいなぁ……<子供


・おおっ、エンターブレイン関連書籍の広告。
気になる雑誌の広告があったのでチェキ。
まずはマジキューvol.14。
……ぶっちゃけ、マジキュー公式の更新待つよりこっちの方がw
でま、気になるのが、
PS2版『らぶドル』大紹介!!”
まぁ、当然といえば当然。
”『ぺとぺとさん』TVアニメ化続報!”これも無難だな。
……それ以外は特に面白そうな記事は無し。
World's endゲーム続報とか、
一向に発売しない
瓶詰妖精ゲームの発売日決定とか。

……気にしないでおくか。


でまぁ、ファミ通WAVE。
確か今月は野球拳の月だと思うので、購入確定なのですが(最低
気になるのは、豊口めぐみさんの新コーナーだね。
メグー、続投決定♪
わ〜い、これからもメグー目当てでWAVEを買うぞ(ぉ
やりこみはメタルギアソリッド3らしいし、
サクラ大戦5の映像も観れそうですし、
やっぱり買ってみる……かな?


・『みずしな孝之いい電子』300回おめでとう。
私は、ファミ通を購読する時期があったり無かったりするのですが、
過去ファミ通を読んでいたときに、
いい電子に出ていたなつかしの顔、マクニール石井さんが、
久々に登場だよ……ちょっと感涙w


・知っている人はとっくに知っているが。
やるドラシリーズがPSPに登場。
季節を抱きしめて
『サンバキータ』
ダブルキャスト
雪割りの花
……まぁ、PS版も知らないし興味は無いが、
これを機会にやってみるのも一興。
……PSP持ってない……(鬱


サクラ大戦5続報。
えっと、今回のアドベンチャーパートは、
今までより広範囲を歩き回れる。しかも、誰かと一緒に歩く事も。
……あのう、ダイアナさん、車椅子ですかそうですか……(苦笑)
LIPSに関しては、新しく『スティックLIPS』が登場。
アナログスティックを指示通りの方向にガチャガチャすることで、
今後の展開が変わる……らしい。


キネマトロンのバージョンアップ版、キャメラトロン。
その名の通り、キャメラとしても使えるのだが、
そのキャメラでプラムのお題をクリアしていくと、
ブロマイドが貰える仕組みらしい。


一方の戦闘パートに関しては、
作戦が『風林火山』から『心技体』へと変化。
”心”が攻撃中心、”技”が臨機応変、”体”が防御中心。


連携攻撃はもちろん、なんと、
あのヘタレ感満点の新次郎がですよ?
仲間を”かばう”事が可能。
と同時に、新コマンド『ヘルプミー』なるものが。
その名の通り、仲間のうち誰かを、新次郎の下へ呼ぶコマンド。
だがしかし、その名の割に実用性は高そう?
いや、新次郎絡みの連携攻撃をする際、
仲間がどこに居ても駆けつけてくれるのですから。


あとはまぁ、今回の戦闘は複数のエリアで行われることがあり、
そのエリア間を行き来するコマンド『エリア移動』が追加。
こんなところですかね。


・『戦国BASARA』続報。
この徒然記は、『戦国BASARA』を応援し……ます?
新・鬼武者が発表された今、
果たして戦国BASARAの人気はどうなるのか?w


さて、今回はキャラクター選択画面の写真が。
キャラクターのステータス欄には、今のところ、
○LV
○体力
○攻撃力
○防御力
○難易度
○所属家
○統治国家数
そして謎のステータス
○BASARA
が判明っと。


参戦キャラクター紹介、今回明らかになったのは3人。
武田信玄(CV:玄田哲章さん)
武器:軍配斧
……キタね、玄田さん。武田信玄の”玄”を苗字に持つ男(ぇ
しかし、武器が軍配斧って……
そんな事よりも技名ですよ。
『疾きこと風の如く』
『徐かなること林の如く』
風林火山キター!
しかし……えっと……ゴメンなさい……
『疾きこと風の如く』とか聞くと、
真田弦一郎が真っ先に思い浮かんだバカがここに(苦笑)


○いつき(CV:川上とも子さん)
武器:ハンマー
キター!ともぞうがキター!
まさかともぞうが戦国BASARAに出るとはね。
それだけでも購買意欲が上がった……のですが、
「おら」とか「だべ」とか言う言葉遣いがなぁ……
いや、だべとか聞くと、カブト丸を思い出して……萌えない(泣


今までの登場キャラとは違い、有名武将というわけではない、
このいつきちゃんのキャラ設定はというと、
自然を愛し、大地に生きる農民の少女。
度重なる戦、重くなる年貢に怒り、
稲を司る女神”ウカノメ”から授かった
ゴルディオンハンマーで一揆一揆〜!
そうか、苦労しているんだなぁ……おじさん感動しちゃった(ぇ
とりあえず、貴重な女性キャラなので使ってみたい。


○ザビー(CV:塩屋浩三さん)
武器:両手バズーカ
……頭が河童……貴様ザビエルだろ?
と疑いたくなるのですが如何なものかw
一応、キャラ設定としては、
老け顔天使の啓示を受け、”愛ミナギル”を合言葉とする
ザビー教の設立者。
日本にもザビー教を伝える為、はるばる海を越えてやってきやがった。
バカだ……ぺリボーグよりもバカだ!
って、さっきからバカの比較対照として、ぺリボーグが……w
や、何言っているんですか、烈さんはぺリボーグを応援してますよ?w
そんなザビーは攻撃方法も異常で、
聖なるダミ声で攻撃する、猛士もビックリの
ジャイアン流音撃を持ち、
トラップとして使える”ミニザビー人形”をも使用。


あと、ゲームシステムとして、メインモードの流れが明らかに。
隣国へ侵略→勝つとその国をゲット→また次の国へ
とまぁ、ありきたり?な全国統一です。