大阪行ってきた。

タカラボーイズホビーフェスティバルに行ってきました♪


……と、その前に、
まずは食料調達&トレカ調達の為、
神羅万象チョコを8パック購入♪


ポラリスたん、大・光・臨!


遂に女神様到着しちゃったよ?
私のマイスィートハニー来ちゃったよ?


我が生涯に、一片の悔い無し!


もう、これだけでも、生きていてよかったと思う。
が、そこは常にZipsな私(ぇ

我がポラリス狩りは、ここから始まるのであった!
とりあえず現在も、

鎧羅王ポラリスたん10枚=ボルメテウス1枚

というとんでもレートは継続中ですので♪w


……でま、朝早く(5時半の電車で出発!)出かけましたさ。
まぁ、電車の中で、寝ちゃってましたけど。
寝ちゃう前、久しぶりにGBAをプレイ。
スパロボOG2を久々にやったんですけど、


久しぶりだからか……
アイビスたんがますます可愛く見える!
最高だ、マイスィートハニー!(ぇ


なお、先日、
スパロボOG2予約特典の設定資料集が、
オークション落札後届いたので、
その感想は後ほど。


でまぁ、9時半ぐらいに会場入り!
早速、お目当てのデュエルマスターズブースへ……


うええええっ!?


ベイブレードブースあるじゃん!
いや、てっきり、
クロスアームズに譲ったのかと思っていたので。
おーかげさーまで、
マイベイブレード持ってきてねぇ!(泣


早くも、このイベントの楽しみを半減させた私w
その足で、龍炎鳳サバイバルバトルに挑むも……


2回やって、2回とも1回戦負け……


もはや、ハンドルネームを、
『角古れく太』
にしなければならないかと思ったほど追い込まれるw


が、何回か廻っていたら、
運が向いてきたのか、
まずは2連勝♪
その後、3連勝しちゃったりしたのですが、
結局、そこで終わりとw
真のボルバルブルーに負けました……


その後も、1勝して、
1勝すると貰える、クリーチャーバッチが計3個。
イラストが、私の大好きなエターナル・フェニックスなので、
もはやハァハァ状態♪


あっ、ちなみに、
3連勝して貰えたのは、
プロモ:アクア・フェンサーでした。
……いらないなぁ……w


でまぁ、今回使ったデッキ、
一応レシピをうpしておくと、

宣凶師ベルモーレ 4
時空の守護者ジル・ワーカ 3
襲撃者エグゼドライブ 2
青銅の鎧 4
ストームジャベリン・ワイバーン 3
雷炎賢者エイジス 2
雷鳴の守護者ミスト・リエス 1
天恵の精霊アステリア 2
無頼聖者スカイソード 3
ツインキャノン・ワイバーン 3


聖剣炎獣バーレスク 2


母なる大地 4
電撃と火炎の城塞 3
バースト・ショット 4

ミストリエスが中途半端なのは、
本当はアステリアを3枚入れたかったけど、
2枚しか持っていなかったので、
その穴埋めw


でまぁ、見ての通り、
某マナソースにカードが似ているものの、
コンセプトとしては、


ツインキャノン・ワイバーンバーレスクコンボ


が目当てだったりしますw
……6試合ほどして(野試合含む)、
成功したのは1度きりでしたがw
なので、イベント終了後、
バーレスク要らないと思ったり(爆


バーレスクを無限掌に、
ツインキャノンをガトリングに替えると、
マナソースのパクりになるが、
使い勝手はよかったんでしょうね。


でまぁ、ぶっちゃけこのデッキ、
イベント前日に作った即興デッキだったり(核爆)


だって、バーレスクデッキは、前々から、
13弾でワイバーンのブロッカーが出るって聞いた頃から、
作ろうと思っていたのです……
しかし、なんやら今、バーレスクブームらしく?
さらにはとある方が、
すんごいバーレスクデッキ作っちゃって、
正直、バーレスクデッキで行く気は無かった……
が、13弾を箱買いしても、
あまりバーレスク以外のデッキが強化できなかったので、
泣く泣く、他人と被らないように、
以前から私が打ち立てていた、
ツインキャノン+バーレスクコンボに賭けて、
大会前日に完成……とw


でもま、これはこれで、結構楽しいのですよ♪
試験的にミストの代わりに入れてみたアステリア。
何故か皆の目の敵にされ、
ウインドアックスなどで殺される始末w
お陰で、アステリアの能力発動したの見た事ねえw


で、13弾レビュー時は、
あまり気にも留めなかった電撃と火炎の城塞が、
使ってみて好感触♪
やはり、3000火力というのが効いています。
基本的に、ブロッカーの多いのんびりデッキなので、
クリーチャー除去に時間も回せますし♪


久しぶりに使ってみたスカイソードは、
やっぱりシールドとマナが増えて、
個人的にはちょっと楽しめる♪
シールドを増やすことは、
S・トリガー発生確率を高めるので、
戦術的にも有効。
(でも、カーストーテム出されたらお終いw)


そうそう、何気に、
私の運がいいのか、相手の運が悪いのか、
ブロッカー軍団を展開すると、
如何にボルバルブルーとは言え、
ちょっとは進軍スピードが遅くなるんですね。
はじめてしりました!(ぇー
オマケに、バースト・ショット4枚積みですしw
結構、ボルバルブルー相手に、
ツインキャノンが出せる時もあったので、
これを応用して、
がちがちにブロッカーを固めての、
ミールマックスデッキでも、
なかなかボルバル相手に痛手を与えられるのでは?
と思う。
ボルバルブルーの場合だと特に、クリーチャーが貧弱なので、
ミールマックス様々♪
とはいえ、ゴンタクラスが出てくると困りものですが。
勿論、ミールマックスで狩る際、
崩壊と灼熱の牙を使えば、相手に手札を与えることも無い。
マナも崩壊するのでなおお得と。


でまぁ、今回の私の対戦相手の傾向。
私は運が無かったのか、
WSと除去コンには当たらず。
赤白速攻には当たったものの、
古い時代orまだ未完成だったのか、
それほど苦労もせず。


が、個人的に驚いたのは、
ドルザークを使ったデッキ。
私のデッキは、超絶のんびりデッキなので、
(ある意味、インビシブルデッキ以上!)
敵の場にドラゴンが並ぶ。
そうなると、ドルザークの能力で、
貧弱なブロッカー達は存在価値が無くなると……


ドルザーク対策の為だけに、
エグゼドライブを、光器ユリアーナに変えようかと思ったほど。
それぐらい、ドルザークは最低!

……ったく、私の地方の劇場では、
餓鬼にしか配られなかったけど、
餓鬼にこんな危ないもん持たすなよ……
(超個人的私怨)


最後に。
今回のイベントでの、私のトレード成果。
ガラムタ 2
アーク・デラセルナ 3
エリクシア 1
ソウル・フェニックス 1
転生プログラム 1
あと忘れたw

ボルバルやら、ナーガ、バジュラ、
アウゼスを出しちゃいましたが、
まぁ、ナーガ、バジュラ、アウゼスはともかく、
ボルバルはもう、私には無用っぽいので、
(あえてボルバルを使わぬと誓ったと思うので。 )
出しても痛くないのだがw


そんなこんなで、DM話はここまで。
バトルビーダマンブースにも行ってきたのですよ。
そこで、

を体験してきたのだが……


お、おもしれえ!燃える!
ちくしょう、ボクとしたことが、
こんな面白いものを見逃していたなんて……
まだまだ未熟だな……


あと、ロックマンゼロ4と、
PS2デュエルマスターズも体験。
ゼロ4の方は……どうも……ねぇ……
私的ロックマンXボタン配置に慣れていたので、
(Lボタンをショットに代える。)
Lボタンでダッシュするゼロ4の初期ボタン配置では苦戦必死!
無理、クリアできない……


一方のデュエルマスターズは、
バケツマンでプレイしたのですが、
相手勝ちゃん。ここまではいい。
ビーカプのドライバー……
光主体のバケツマンデッキでは少々きびし


勝ちゃん、ストームジャベリン・ワイバーン召喚!
勝てるわけ無いじゃん……


一応、進化カード、
ふたつ牙があったのですが、
出そうと思ったらタイムアップ。
シールド判定で負け!


しかも序盤からゴンタ出てきたら泣きますわ、ホンマ……
しかも、バケツマンデッキ、
攻撃力貧弱!
マジでゴンタだけで完封されてたかも……


そんなわけで、
PS2版DM買わなくてよかったかも……
ぬるぬるゲーマーな私はまず勝てない!


そんなわけで、イベント感想終了!
愛・地球博行けばよかったと、
若干後悔するも(笑)、
まぁ、よかったんじゃないんですかね?
ベイブレードを忘れなければ、
もっと楽しめましたけどね!(泣