ワンパターンな日々に嫌になる。

ま、それでも我慢して生きなきゃならない……
って、よくよく思ったら俺が死んでも何か変わるわけでもなく、
なら死んでもいいかなーなんて……ははは……


つーわけでだ、
何か楽しい事でもないかなぁ……
とりあえずウルトラマンレオ感想。
夜の街で暴れるフリップ星人。
フリップ星人は分身能力を用いて街を破壊するが、
MACが現れた途端、姿をくらます。
用心深いのか……臆病なのか?

さてさてゲンはというと、
百子が謎の空手家津山と仲良くしているのを見て、
ちょっとやきもち。
その時、フリップ星人が現れたとの知らせが。
急いで向かうと、なんと百子と津山が襲われているではないか。
恋人の手前、張り切ってフリップ星人に挑むが、
分身に翻弄されボロ負けしてしまう。
ゲンがトドメを刺されそうになったその時、
津山がフリップ星人と戦う。
津山は本物のフリップ星人を見破れるようで、
本物を的確に攻撃してフリップ星人を追い返す。
その様子を見ていたダン。
人間態相手なら津山でもいい勝負ができるかもしれない。
だが星人を倒すのは自分たちウルトラ戦士の役目。
彼に任せるわけには行かない。
そこでダンは、
ゲンに津山からフリップ星人の対抗策を教わってこいと命令する。
だが津山に対し嫉妬心を抱いているゲンは、
津山に教えを請うなどできるはずもなく……
するとそこへまたもフリップ星人襲来の知らせが。
何も教わらないまま無謀に立ち向かうゲン。
MAC隊員たちも加勢するが、
本物を見破るどころか、分身相手にも勝てないMAC隊員。
終には隊員が一名死亡してしまう。
どうにか撃退できたものの、
ダンはゲンに激怒する。
くだらない意地を張って津山から何も教わってこなかったゲン。
それがどんなに恥ずかしいことか。
ゲンは自分の使命、
平和を壊す敵はこの手で叩き伏せる為(マテ
ついに津山の元を訪れる。
だが津山はMACの事があまり好きではない様子。
百子の口ぞえもあってしぶしぶゲンに付き合うが、
どうやって分身の中から本物を見破れた?
との質問に、津山は不思議な顔をする。
津山には最初から星人は一人としか”感じられなかった”のだ。
そう、津山には星人が分身している様は見えていない。
彼は目が見えないのだ。
そこにヒントを得たゲンは、
猛にボールを投げさせてそれを見切る特訓を始める。
そして遂に、投げられたボールをキャッチ、
投げ返すほど心眼を極めたゲン。
ダンにも免許皆伝と言われ、いよいよフリップ星人との決戦だ。
最初はMACの援護も加わり優勢に立つが、
フリップ星人が分身すると逆転。
先ほどの特訓を忘れたのか、
フリップ星人を目で追ってしまい翻弄される。
このままではいけない。そう感じたダンは、
突然マッキーでレオに向かっていく。
そして放たれる……目潰し。
視力を奪われたレオは、
研ぎ澄まされた感覚で本物のフリップ星人を攻撃!攻撃!攻撃!
トドメはエネルギー光球!
戦いの後、津山がゲンにこれまでの非礼を詫びる。

津山がMACを嫌うわけ……
津山はかつてギラス兄弟に海に沈められた黒潮島の唯一の生き残り。
あの時MACがしっかりしていればとMACを嫌い、
己を守るため空手を身につけたのだ。
だがゲンの勇敢な姿を見て、MACに対する考えを改めた津山。
ちなみに百子さんとは別に恋仲ではないようで。
よかったな、ゲン。