第22話『剣舞卿の挑戦』

夜の新宿にひっそりと現れる妖邪剣士、剣舞卿。
白炎に似た黒い虎、黒炎王を従え人間界に来た目的は、
沙嵐坊と同じく烈火の白い鎧。
剣舞郷もまた、白い鎧に心当たりがあるようだ。
果たして烈火の白い鎧は、剣舞郷の言う伝説の輝煌帝なのだろうか!?


白炎と一緒に遊ぶ純。
紙で作った兜を装備して、武装ー!烈風ー!!
正義の心で悪を討つ、烈風のジュン見参!!
今ここに新たなるサムライトルーパーが誕生した!(マテ
白炎の背に乗り走り回る純だったが、
うっかり白炎の背中から落ちてしまう。
刀代わりに持っていた枝が折れて落ち込んでしまう。

落ち込んでいるのは純だけではない。
前回の戦いで刃毀れを起こしてしまった烈火剣。
このまま白い鎧を使い続ければ、いずれ烈火剣は……
最初の妖邪兵との戦いでも、
妖邪弾を破壊するときも、妖邪界へ突入するときも
これまで自分と一緒に燃えてくれた烈火剣が壊れる!?
やるせないリョウが癇癪を起こして当たり散らかす。
リョウを怒らせると怖い。ちぃ覚えた。
いやー……ホントね……
この時こんなに暴れた烈火剣が折れるかもしれない事件。
今回ぶっちゃけ折れますが、
まさか……ねぇ……
と言うか、よくよく考えたら、
アラゴとの戦いで折れた水滸の二条槍や、
光輪の光輪剣が復活している時点で……いや何も言うまい。
リョウが散らかした後片付けをしている最中、
純のふとした発言がきっかけで、ナスティはある事に気づく。
烈火の鎧と烈火剣は一心同体。
烈火の鎧だけがパワーアップしたから、
烈火剣がついてこれなくなっていた。
もしかしたら烈火の白い鎧には、
それ専用の武器があるのではないかと。
ナスティは早速おじい様のデータを洗いなおしてみる。
……柳生博士はどれだけ博識だったんだと小一時間(ry
絶対柳生博士って迦雄須一族かなんかだよ。
調べていくうちに、
富士山の青木ヶ原の樹海に封印されている、
剛烈剣がそうではないか?と見当をつける。
その様子を眺める剣舞郷がつれていた黒炎王。
すぐさま白炎が黒炎王に飛び掛る。
白炎と黒炎王……ふたりはプリキュ(ry
だが黒炎王は戦うわけでもなく、すぐさま逃げてしまう。
妖邪の目的はリョウの白い鎧。
こうなった以上、一刻も早く剛烈剣を手に入れなければ。
一先ず次の日に出発する事にしたトルーパー達であった。

だが、剛烈剣は既に剣舞卿の手に落ちていた。
輝煌帝の武装とされる剛烈剣。
その剣に選ばれた剣舞郷が、今度はリョウの白い鎧に狙いを定める。


次の日樹海へと赴いたトルーパー達。
シュウが野生に戻って(マテ)木の上から偵察していると、
申の刻交わる影……
シュウの上っている木の影の先の亀裂。
その下に、結界に守られた双剣。これが剛烈剣か!?
ってあるぇー?剛烈剣は剣舞郷が持ってるんじゃないの?
と思ったあなた。
この回を最後まで見る前の昔の自分と同じですね!
さて、まずは剣を守る結界を破らなければならない。
シュウが投げた岩を粉々に砕くほどの強烈な結界。
武装して力ずくで破ろうとするシュウを制し、
トウマが搦め手でいこうと提案する。
その搦め手とは、目には目を、歯に歯を
結界には結界を!
というわけで、
久々に出ました、けっかーい!
いつ見てもちょっと笑ってしまう。
結界破りー!
すぐさま剛烈剣を引き抜くリョウ。
ついに念願の……と思われたが、
リョウは愕然とした。その刀の力のなさに。
それはリョウが刀を地面に突き刺しただけで折れてしまうほど。
これは偽物!?
そう、その刀は剣舞卿が剛烈剣の影から作った結晶。
そこに本物の剛烈剣を手にした剣舞卿が現れる。
黒炎王の背中に装備された鞘から、
剛烈剣を抜き、トルーパー達に勝負を挑む剣舞郷。
自分が負ければ潔く剛烈剣を差し出すという、
その武人気質。この剣舞卿はただの妖邪ではない。
戦いが始まる。リョウ達が欲した剛烈剣、
その力は本物で、必殺技を使わなくともトルーパー達を翻弄する。
烈火剣を庇い、剣を抜かなかったリョウであったが、
剣舞郷の挑発についに剣を抜く。
そんなリョウに、剣舞郷は
アラゴを倒す為に白い鎧を手に入れると宣戦布告する。
アラゴを倒す為に
そう、アラゴはまだ死んでいなかったのだ。
まあそんなアラゴ様の事はさておいて、
強敵剣舞郷に対し、白い鎧を発動するトルーパー達。
持つか烈火剣、必殺の超弾動双炎斬が炸裂する!
だが相手の剛烈剣はすさまじく、
敵を倒す前に、ついに烈火剣に限界が来てしまった。
反撃に入る剣舞郷、このままでは負ける!?
襲ってくる剣舞卿に、身を挺して戦う白炎。
その姿に、自分の黒炎王と同じものを見た剣舞卿は、
勝者の余裕か、白炎に免じて今回は見逃してやるといい姿を消す。
今回は命拾いしたが、
烈火剣が折れた今、リョウに勝ち目はあるのだろうか?
そして剣舞郷の攻撃を受け、命が尽きようとしている白炎の運命は!?
次回『白炎死をかけた戦い』俺の心をヨロイが走る!