進歩しない

はぁ……自分の口下手が災いして、
今日はちょっと虎打った……じゃなかったトラブった。
とま、そのせいかしらんが、
今日は客が来なくて暇だった……
俺のせいだったらと思うと……
死にたい……

しかしあれだな
一応謝ったけど、あちらさん絶対許してくれてないだろうな。
あれかな?やっぱり許してもらえるまで謝り続けた方がよかったかな?
例え相手がもういいですよと言っても、所詮は口だけ。
心の底では許してないだろうから徹底的に。
相手が嫌になるほど(マテ
……ぶっちゃけ、謝罪って、なんなんだろうね……
謝罪したところで、相手が許すとは思えん。
ただの自己満足だよなあ……


とりあえずウルトラマンレオ感想でも。
今回の話は久々にハードな展開もなく、むしろタロウ路線だったな。
スポーツセンターのみんながランニングをしていると、
突然風船怪獣バンゴに襲われてしまう。
みんなを避難させるゲン。すると突然、
ゲンの忠告を無視して、一人怪獣に向かっていく男が一人。
佐藤三郎。
アフリカ帰りの新MACメンバーである。
実力なのか、たまたまなのか、バンゴを撤退させた佐藤。
スポーツセンターのみんなともすっかり打ち解け、
ゲンのパトロールにも同行する事に。
しかし、アフリカで動物に乗ってばっかりだったからか、
自分で車を運転できず、怪獣探索用の機器も見ず、
自分の鼻で怪獣を察知できると自信満々。
かと思いきや車の中で寝る始末。
お腹が減ったと外でおにぎりを食べるや、
おむすびころりんすっとんとん。
あれ?日本昔話シリーズ?
だがおにぎりが落ちた穴の正体は、
なんとバンゴの鼻の穴だった!
佐藤隊員のちょっかいで、目を覚ましたバンゴ。
MACは早速攻撃を開始する。
MACの弱さを知らない佐藤隊員は、
総攻撃するMACを見て、余裕綽綽だったが、
あまりにも弱いMACしぶとい怪獣に業を濁すや、
佐藤隊員は自ら近くのアドバルーンによじ登る。
そして……アドバルーンを破裂させる。
流石のバンゴもこれには驚いたのか、
さっさと退散してしまう。
生身(アドバルーンを使ったとはいえ)で怪獣を撃退するとは、
大した奴だ……

だが怪獣はまだ倒したわけではない。
バンゴ3度目の来襲。
今度はガスタンクを爆弾代わりにマッキーを撃墜させるなど、
さっきより賢くなってる!?
更にはバンゴは、アドバルーンを見るや、
先ほど自分が味わった驚きを他の奴にも味あわせようと、
佐藤隊員を真似して、次々とアドバルーンを割っていく。
なんともまぁ楽しそうに。
自分からアドバルーンを割っているバンゴだ。
さっきのように撤退させることはできまい。
次の作戦は……と考えるゲンは、
ふとある事に気づく。
怪獣は佐藤隊員のやってきた事といい、
面白い事を次々と真似している。
それならば。とゲンは、
近くにあったガスボンベを使って、
佐藤隊員の隊員服をまるで風船のように膨らませる。
イソップ物語のカエルのように、
怪獣が佐藤隊員の真似をして、
自分の体を膨らませ、破裂させようというのだ。
佐藤隊員は息を吸って膨らんでいると思わせるため、
わかりやすくタバコを吸いながら膨らみます。
……タバコの副流煙を更に吸い込むとは……
たいした奴だ……
ゲンの作戦通り順調に自分の体を膨らませるバンゴは、
ついにパンクしてしまう。
今度は佐藤隊員のように煙を吸おうと。、
そこら辺にあった煙突をタバコ代わりに吸い始め……
む せ る
バンゴの吐く暴風に、佐藤隊員は吹き飛ばされてしまう。
すぐさまレオに変身し助けるゲン。
今回の戦いは特訓する必要もなく、普通に圧倒してしまったね。
最後は風船怪獣らしく、
レオが怪獣に特殊ガスを送り込んで膨らませて終わり。

今回の戦いの終了後、
レオに助けられた佐藤隊員は、
突然ヒマラヤに雪男を捕まえに行くと、
ゲンの元から去っていってしまう。
ゲンと佐藤隊員のタッグはこれにておしまい。
……短くね?
佐藤隊員を暖かく見送るゲンとスポーツセンターのみんな、
そしてダン隊長であった……
って、隊長今頃登場ー!?
しかもウルトラマンレオ始まって以来の
優しいダン隊長だこれー!?