第19話『決戦!烈火対アラゴ』

前回1話丸々使って力を見せ付けたアラゴ様。
今まさに最後の鎧、烈火の鎧を吸収せんとしていた。
アラゴに吸収されようとする中、
リョウの目の前にカオスの姿が。
カオスはリョウに、鎧伝説の真実を見せるのであった。
1000年前、京の都。
妖邪帝王アラゴが人間界を手に入れんと現れる。
その妖邪の力に、人々はあまりにも無力。
このままアラゴに支配されると思われたその時、
白炎を連れた一人の男が現れた。
その男こそカオスその人であった。
カオスは見事アラゴに勝利。
アラゴは自らの鎧を人間界に残し、妖邪界へと逃げてしまった。
こうして妖邪界の進行を防いだカオスであったが、
倒されて尚、妖邪の力が溢れ出るアラゴの鎧。
その力を危惧したカオスは、
アラゴの鎧に
仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌・忍
の9つの人の心を封じ込め、
9つのヨロイギアを作り出したのであった。
この時ずらりと並ぶ9つのヨロイギアがかっこよすぎる……
はぁ、ヨロイギアは飾ってもかっこよすぎるっ!
むしろこの状態が一番好きかもしれない。
ちょっと怖いんだけどね。
だが怨念渦巻く人間界。
戦などのいざこざで、その9つの鎧の内、
忠・孝・悌・忍の心を込めた
貴力・漆黒・薬師・夢幻の鎧は
再び悪の心に目覚め、
鬼魔将、闇魔将、毒魔将、幻魔将の鎧として、
アラゴの手駒にされてしまった。
ちなみに、四魔将の4人は、
シュテンが鬼魔将の鎧に込められた心、忠の心を持っていたように、
それぞれ鎧に対応した心を持っているのですが……
カオスが見せたイメージには、
ナーザは孝、アヌビスには悌の文字が浮かび上がっていましたが……
逆ですのでお間違いなきよう……
約20年経った今でも修正されてないかやっぱ……
むしろ初期はナーザ=孝、アヌビス=悌で、
後に設定が変わったのかな?
着る者の心一つで善にも悪にもなるヨロイギア。
最後まで抵抗し続けたリョウも、もはやこれまでと諦め、
アラゴに吸収されてしまう。
9つのヨロイギア全てを吸収したアラゴは、
1000年の時を経て、再び人間界を支配しようとしていた。


そのアラゴの中で、4人と再会するリョウ。
みんなと一緒にいられると喜ぶその心に、
最早アラゴに抗おうとする気力はなかった。
アラゴの中に現れたカオスにも、
もう眠らせてくれと言う始末。
そんなリョウに、カオスは
この戦いは自分とアラゴとの因縁の対決。
お前たち若い命を犠牲にしてまでの戦いではなかった。
人間の世界に怨念がある限り、戦っても詮方なかったと謝罪する。

リョウは、この戦いを通じて4人のトルーパーという仲間を得た。
今回の戦いは無駄ではなかったと言うリョウ。
だがその仲間はというと……


カオスの幻と重なり合うように現れるアラゴ。
その時カオスの幻とアラゴが重なるように言った
愚かなる人間……憎しみ、罵り、
互いに積み重なる怨念
その怨念ある限り、現世は妖邪界に塗りつぶされることは必定。
足掻いても仕方のない事。
というのは、カオスの本音だったのだろうか?
はたまたアラゴが見せた幻だったのだろうか?
尤も、妖邪の力となる人間の怨念がある限り、
妖邪との戦いが終わらないというのは真実ではあるが……


仲間への慈愛の気持ちで身勝手な決断をして、
自らアラゴに取り込まれ、さぞや満足であろうなと、
アラゴはリョウを嘲り笑う。
アラゴはリョウに、4人のトルーパー達の怨念を見せ付ける。
リョウへの期待が外れ、
自分達が死んでいった悔しさの怨念が燃え上がっていると……
リョウは仲間達の事を思ってと反論するが、
アラゴから言わせればそれは思い違い。
リョウのその甘い考えに、アラゴは皮肉の賛辞を述べる。


仲間達の思いを改めて思い、
自分の選択は間違っていたと後悔するリョウ。
もう一度アラゴと戦う決意をする。
そのリョウの決意に、仁義礼智信の心が奇跡を起こす。

真を”智”り
人を”信”じ
”礼”を尽くして
正”義”を行う
これぞ”仁”(ひと)の道なり!

ハイ出ました俺の座右の銘!(守れているかはともかく)
しかし真を悟れば悟るほど、
人を信じれなくなると思うんだが……
ま、それは俺の勝手な見解……か?


アラゴの体内から脱出するリョウ。
それに呼応して4人の鎧の力もリョウに集結する。
リョウの身に纏われる白き鎧。
これぞ5つの鎧が揃った時に現れる力!
その鎧、何やらアラゴは心当たりがある……?
白き鎧を身に纏ったリョウ。
その力はアラゴを圧倒。
そして遂に、必殺の双炎斬がアラゴの体を城ごと貫く!
アラゴ城諸共人間界から吹き飛ばしたリョウ。
残り4人のサムライトルーパーも(どうやったかは不明だが)無事救い出せた。
こうして、アラゴの野望を阻止できたサムライトルーパー
東京副都心に、再び光が戻る……


だが戦いはまだ終わってはいなかった。
アラゴを倒した白き鎧。
その力を巡っての戦いが始まる!
次回『新たなる戦い』俺の心をヨロイが走る!


というわけで、第1部終わりました。
次回からは白き鎧(あえてまだ名前を伏せとく……バレバレなのに)
を巡って、妖邪界から新たな敵がやってきます。