更なる速さを求めて トルクの罠

えー……以前ミニ四駆GBの攻略っぽいこと言った際、
トルクを上げるのは素人
とか偉そうなことを言って……その……なんだ……
ごめんなさいorz
いや、実は以前から気にかかっていた事がありまして。
このゲームの坂MAXスピードとは、
上り下りのスピードではなく、
あくまで下りのスピードの限界を示しています。
なら、上りのスピードは何で決まるのか?
まさかトルクが大きいほど速い?
だとしたらトルクを下げるのは間違った改造なのか?


とま、気になったら即検証!
普通、トルク値を変えてしまうと、
コーナー&坂MAXスピードが変わってしまい、
対照実験にならないのですが、
今作はGPチップのおかげで、
例えトルク値が違うモーターを使っても、
両方同じストレート、コーナー、坂MAXスピードに調整できます。
……その調整がちょっと面倒くさかったけどねー。
まあ、こうして対照実験の準備も整い、いざ実験。

今回検証したのは、問題の坂が多い、
コース03、06、07、08、10。
そして一応コーナースピードも確かめるため09も走らせてみました。
結果は……
同じストレート、コーナー、坂MAXスピードであっても、
トルク値の高いモーターを使った方が速かったです。
……つまり、トルクが高い方が、
坂どころかコーナーすら速くなり、
最速を目指す場合、トルク値も重要……ということか。
つまり以前俺が偉そうに言った事は……
ごめんなさ……


いやいやいや、ちょっと待てよ?
俺の持論では、トルクが高いモーターよりも、
ストレートスピードが速くなっているはずです。
ですが、今回の検証はストレートスピードを同じにして計測しました。
ちなみにモーターの回転数も同じです。
あくまでトルク値だけ改造して、
同じコーナー&坂MAXスピードになるようGPチップで調整しただけです。
つまり……
まだ俺の持論が間違っていると決まったわけでは……
でもこれを検証するのはまた面倒だなぁ……
単純に対照実験するだけでは駄目ですからねぇ……
同じコーナー&坂MAXスピードで、
ストレートスピードが違うだけなら、
勿論ストレートスピードが速い方が速いのは常識。
そこにトルクの概念が加わると……えーっと……
……GPチップ育てるのめんどいけどやってみる。
要は高トルク-低トルクのトルク値分だけ、
ストレートスピードを上げて……えっと……
それでいいんだよな?頭が悪いからよくわかんね
いやほら、俺おバカブームのパイオニアだからー(ないないそれはない
そもそも、今回はあまりガチセッティングではなく、
高トルクと低トルクの差も14しかなかったけど、
もっと差があったら結果に開きがあるのでは……とか考えると、
途方もないしねぇ……
そもそも、最終的に安定度がどれぐらい上げられるかもまだわからないし。
とりあえず現状叩き出しているのは、
リヤープラチナ、プラチナサイド、
Hスタビリティマウント(プラチナローラー)装備で、
リヤー安定度は1000越える事が判明!
なんですが……
Hスタビリティマウントに装備したローラーの安定度が、
フロントにもプラスされるのかなーと思ったけど、
そんな事はないみたいで。
……うーん、Hスタビリティマウントが最強かと思っていたけど、
結局はプラチナウイングと変わらないんだね……
幾らリヤーの安定度が上がっても、
フロントが上がらないんじゃ意味ないですから。
……ちょっと今からプラチナウイング強化してくる……