早く電池交換しないとね

とま、まーだー引きずってますが、
ま、あれだ。
俺の場合はゆまチンだったけど、
他の女優さんのファンで、
プレゼントをゲットできなかった人だっているだろうし、
俺一人だけが辛い思いをしているわけじゃないだろうし。
気を取り直して……だ。


なんか、このブログにミニ四駆GBの攻略目当てで来ている方が居る?
のかな?
ふっ……どうやら俺のオールスターバトルMAX日記で、
ミニ四駆GBブームが起きているのかな?かな?
なんてな。流石にそれはないか。
でも……ぶっちゃけ攻略的な事書いてなくてごめんなさい。
いや、それなりに書いた気もしなくもないけど……
チップ入れ替え大作戦とかさ。
なんにしろ、まだ書いてない事もいっぱいあるので、
今日は一気にミニ四駆GBオールスターバトルMAXについてでも。
……前作の攻略目的の方はごめんなさい。
すっかり忘れちゃって……
あー、今度は前作にチャレンジしようかなぁ……
土屋博士倒すともうやることなくなっちゃうだろうけど。
オールスターバトルMAXの方は、
GPチップのレベル上げとか、
例え作業ゲーでも、それなりの目標が見出せるので好きなのですが。
あとなんと言ってもミニ四駆総数が多い。
前作は使いたいミニ四駆がそれこそ決まっていたのですが、
今作は4台だけでは物足りなすぎて困る困る。


とりあえず、セッティングについてですが、
コーナー重視にしたいからといって、
モーターをトルク系にするのは素人。
このゲームは
コーナーMAXスピード≦安定性
さかMAXスピード≦総ダウンフォース
になるように心がけないといけません。
多少オーバーしていても、
運がよければコースアウトしませんが……
逆を言えば、
コーナーやスロープのスピードは、
安定性、総ダウンフォースの数値までしか伸ばせないことになります。
ここ重要です。
一方、直線スピードだけはそういった制約はありません。


では、トルク系のモーターを使って、
ガチガチのコーナーセッティングをしてみましょう。
すぐ安定性、総ダウンフォースの数値に達してしまうだけでなく、
直線でのスピードに気を回せません。


そこでモーターはレブ系を選びましょう。
強化できるようになったら回転数↑トルク↓の強化をするのも……
まあストーリー攻略ではむしろやりすぎかもしれませんが。
こうする事で、直線スピードをアップさせ、
なおかつトルクを下げる事で、
コーナー&坂MAXスピードを下げられます。
しかし、これでコースアウトの心配はなくなりますが、
コーナーや坂のスピードが遅くては勝てませんね。
そこで今度は、電池のパワーを上げたり、
パーツを軽量化します。
こうすることで、
直線、コーナー、坂のスピードがまとめて上がります。
こうして安定性、ダウンフォースの限界まで引き上げます。
するとどうでしょう。
結果、モーター以外は同じセッティングでも、
ガチガチのコーナーセッティングと同じコーナースピードを持ちながら
なおかつ直線でも速い。
というマシンが仕上がるわけです。
ただ、最初はモーターの回転数↑トルク↓の強化をしたり、
電池のパワーを上げたりできないので、
それができるようになってからのセッティングになりますが。


一応パーツの軽量化に関しては、序盤でもできるのですが、
FRPは使う機会はないでしょう。
しばらくするとジェラルミンが使えますし。


さてこのジェラルミン、中々の優れもの。
個人的には一番使っている強化素材かもしれません。
ジェラルミンはタイヤ、モーター系に使うとデメリットがありません。
特にモーターに関しては、
発熱度まで下げてくれるのでまさに一石三鳥。
ただ、先ほど述べたモーターの回転数を上げる強化をする場合、
強化回数の問題でジェラルミン強化までできないかもしれませんが。
まあタイヤに関しても、耐久度下がるの覚悟で、
グリップコートを使うのがいいんですけどね。
まあ速さを求めるにしても、
モーターの回転数やグリップ力には限界がありますし、
回転数やトルク、グリップ力の限界まで鍛えたら、
後は軽量化するしかありませんし。
その際耐久度など下げることなく
軽量化できるジェラルミンは必須かと。


なんにしろ、このゲームは連戦。
特にバトルレーサーと戦うときには、
耐久度を上げられて、
なおかつ軽量化でスピードアップも図れるのはうれしいところ。
タイヤに関しては
ZMC系だとさらに軽量化&耐久度アップも図れるのですが、
ZMCは貴重だからねぇ……
ちなみに自分は、
ストーリーはほとんどゴムタイヤ系を軽量化して使ってました。
ゴムタイヤは能力落ちるのが遅いので、
スポンジタイヤ系をいっぱい用意するより効率的かなあと。
モーターも軽量化&発熱度ダウンだけで済ませてました。
今自分がやっているように、
GPチップのレベル上げで延々戦う時にも、
耐久度上げておいた方が、パーツ買い換えの手間が減らせます。
……まあパーツを強化する手間が増えるんだけど(苦笑


とりあえず今日はこれぐらいで。
あー……サブロムの電池交換、自分でやらないと駄目かなやっぱ。
自信ないけど……
早く交換して普通にセーブできるようにならないと、
何のためにサブロム買ったのか……
しかし、ぶっちゃけ今回も攻略じゃなかったね!(苦笑
まあ、とりあえずGBCで5連勝するなら、
ラクルやらワンダーやら、
そういった特別なパーツを使うのが吉。
そういったパーツは他のパーツに比べ値段が高いので、
一目でわかると思います。