ライバル奮闘?GBC予選ラストバトル

まずはクールカリビアンズ前哨戦、ピコとの対決。
……事前にちゃっかりアップダウンGPチップ鍛えて勝利。
そしてクールカリビアンズ本戦に挑んだのだが……
……やばい、そろそろ適当なセッティングじゃ勝てなくなってきてる?
特に3人目のリタがやばい……
何この脅威の安定性。
レッツゴーボタンで加速したままコーナー突入とか、
マジ考えられねえ(トライダガーGPでテスト走行しながら)
コーナー重視のリタ相手に何度もやり直してしまった……
原作では弱小チーム扱いだったのに、
ゲームの都合か、普通に他のチームと変わらない強さ……
オンロードでなら勝てる?
いい加減なこと言わないでくださいよ土屋博士。
いやま、主人公が一勝でもすれば他のメンバーも頑張って
ビクトリーズが勝利なんだけど、いやそれでも……
ちなみにピコ戦も苦戦するも、
何度もやり直してどうにか5連勝……
……そろそろ本気を出さないと駄目か……


などと、ホント原作では最弱扱いだった
クールカリビアンズ戦に苦戦して、
正直へこみつつ、予選最終戦、サバンナソルジャーズとの対決。
の前の前哨戦として……
カイきゅんキター!
はぁ……カイきゅんマジ俺の嫁
だがそれとレースでは話は別!遠慮なく……
って、なんかはええええええええ!
これまでの前哨戦は、適当なセッティングでもそれなりに勝てるのですが、
カイきゅんはちょっと本気を出さないと……
……ゲームもいよいよ終盤、難易度が上がってきやがった……
万全の準備を整え勝利。
その後予選最終戦、サバンナソルジャーズとの対決。
ここでようやく重い腰を上げて、
まじめにパーツ強化を始める俺。
今までは九十九パーツ作るのにずっと研究所に引きこもってて、
強化素材がまともに増えず、
貧乏性な俺は強化は最低限のことしかできなかったけど、
ここ最近はGPチップの経験値稼ぎにレースしまくりだから、
躊躇わずに強化できるようになったぜ!
……こらそこ、こんなゲーム強化しなくてもクリアできるとか言わない。
へたれゲーマーの俺に何言ってるの?
それに勝つ為に万全の準備をするのは悪い事じゃないようん。
と言うわけで予選最終戦サバンナソルジャーズ……
5人抜き一度失敗するも、その失敗を生かし、
安定性を補う強化でどうにか勝利。


こうしてシルバーフォックス戦以外全勝で
予選1位で決勝進出。
まあ特にご褒美はありませんが。
次はなにやらGBC個人戦が行われるらしいが、
その前に突然大神博士から挑戦状がたたき付けられる。
相変わらずバトルレースな大神博士。
バトルマシンこそ最強であることを、
ビクトリーズを倒して世界中に知らしめる為戦え
というのですが……
……バトルレースは嫌いだよママン……パーツが……
だが、今回は大神模型で防御パーツが手に入るので、
少しは楽……?
各パーツ毎しか守れない防御パーツばかりなので、
何を守りたいかよく考えて使わないといけませんが。
ちなみにここでカイきゅんとパーツ交換ができます。
が、正直全パーツ防御できるとはいえ、
これに頼るのもなぁ……
結局ローラーとタイヤを防御する事に決めました。
ローラーを選んだのは、
ローラー複数持ち歩いて、ボックス圧迫したくないので。
タイヤはまぁ……
グリップ力強化して、耐久度落ちているから攻撃されたくないなと。


そしてここからいよいよビートマグナムが発売されます。
……ありがとうトライダガーGP……
確かにネオトライダガーはかっこいい……
だが俺はやっぱりビートマグナムが好きなんだ!
と、ここからはビートマグナムで挑むことに。
昨日あれだけ安定性が大事だとか言っておきながら、
安定性のかけらもないビートマグナムで挑む……
マゾやでぇ……


で、挑んでみたのですが……
……所詮は……と言っては失礼だが、
攻撃パーツ積んでいるからか、大して速くはないです……
相手の攻撃は、読みがあたったのか運がよかったのか、
殆ど攻撃されなかったのも救い。
……いや正直まずは様子見……っと、
換えのパーツ1セット分しか持っていかなかったから、
もっと攻撃されてたら確実にやられていた……
まあその時はパーツ増やして再挑戦するだけだが。

さりげなく、Sリーダー戦は6コース走らされる。
……きついんだよねぇ……(パーツ年齢的に
今後はリーダー戦などは6コースが当たり前になるだろうし、
ホント……地獄だよ……


こうして大神博士の野望をあっさりと打ち砕き、
GBC個人戦に挑むわけだが……
しばらくちょっと……現実逃避で九十九パーツ作ってます……
いや、個人戦とか言っておきながら、
実際は主人公だけが6連戦させられる……
しかも他のメンバーはCPUの特権で
パーツ年齢気にせず走るという……
まださっきまでの1VS5の方がましの、
1VS6の戦いをさせられる……
確かに前作でもこれぐらいの連戦はさせられましたけど、
あの頃とは走るコース数が違うだろうと(ry
今後は4コース以上走るのが当たり前になりそうで……
……いや、昔クリアした事あるんだし、
不可能じゃないことはわかってますよ?わかってますけど……
……とりあえず現実逃避っと……


あ、今回からバスターソニックが買えるようになります。
バスターソニックもかっこいいよねぇ。
大径タイヤだし(そこ?
でも既に手持ちは
ビートマグナム
トライダガーGP
プロトセイバーGP
と、既に3枠埋まってるんだよなぁ……
4台目はガンブラスターXTOで確定だし。
となると、バスターソニックを買っていいものかどうか……
……悩む……
というか他にも使いたいマシンがいろいろと……
シャイニングスコーピオンやらバックブレーダーやら、
あーディオスパーダいいよねー。
外見はあまり好きじゃないけど、
スピンバイパーも使いたい……
あとお遊びで……というのは失礼か?
だがジャミンRGでライバル達蹴散らしてみたいよねー
このゲームは各マシンの性能差がそれほど離れていないので、
頑張ればどのマシンでも楽しめるのがいいよねー
ちなみに前作ミニ四駆GBでは
プロトセイバーEVO
トライダガーZMC
サイクロンマグナム
そしてセイバー600でした。最後に所持していたのは。
まあ専らプロトセイバーばかり使っていたけど。
つーか前作のEVOはちょっと優遇されすぎというか、
全ての能力が高水準とかどんだけー
話がそれたが、所持マシンどうするべきかなぁ……
どの道レースで使えるのは1台。
必要なときに買って、しばらく使わないと思ったら売って
とかすればいいのかもしれないが、
いちいち面倒くさいし、マシン成績も残らないし……
……こりゃサブロム買うべきかな……
どの道通信交換とかやる為にもう1本欲しいんだけど……
……というかなんで今更GBにはまってるんだろ……
悪いことじゃないんだろうけど……
というかリアルでミニ四駆をいじれよと……
まあ走らせるところもないし、
金もかからないしで、やっぱゲームで済ますのが一番……か?
まあ、このゲームで出てこないマシンで楽しみたければ、
リアルで遊ぶしかないんだろうけど……
……エターナルウイングスもあるけど、
あれはなぁ……キャラゲーとしては最高なんだけど……
……ミニ四駆ゲームじゃなくて


……レースゲームだよね(苦笑