なんでこう、貧乏性なんだろう……

ミニ四駆GBオールスターバトルMAX進めてるよー
いっきにNAアストロレンジャーズとの対戦だ!
あぁ……もうすぐエンディング……
ではなく、まだ予選ですが。
だがプレイ時間は既に16時間を軽く越えていると言う……


とりあえず、プレイ日記でもつける事にした。
まずはTRFビクトリーズメンバー選考レース、
そしてビクトリーズのチーム練習……
……は割愛していいかなぁ……
あまりにも拍子抜けするぐらい楽勝で……
ホント、このゲームのビクトリーズは、
主人公がいなかったら、
下手すると予選すら勝ち抜けなかったんじゃ?
と疑わしいぐらいの体たらくを見せます。
そのくせ、個人戦やクリア後は、
容赦なく主人公に牙を向いてきます。
……そのやる気を何故本戦で出せないのだろう……
と、かつてクリアした時の記憶が蘇る。
その後、ARブーメランズ戦……
の前に、以前の日記でも書いたとおり、
無駄に99歳パーツを作り続ける始末……
その過程で、対リーダー戦用に、
パーツ年齢が高いほど能力が上がるパーツを仕上げる。
ちなみに自分はそれらのパーツをスチールで強化。
耐久度を上げる……と同時に、
多少のスピード制限でコースアウトを確実になくしてみたり。
モーターもスチールで耐久度上げてね。
しかし、タイヤはゴムで耐久度無視してグリップ力アップ。
これでも十分勝てるから問題ない。
結果は……楽勝でした。
なお、全勝狙っているので、
途中でコースアウトしたら即リセット。
これ常識ね。
こらそこ卑怯とか言わない。
卑怯っていうのはパーツ年齢無視してガンガン走れるCPUの事ですよ?
こちとら耐久度とか気にしてやってるってのに……
はいはいすみません言い訳してすみません。
もう次いくよ。


続いてはアイゼンヴォルフ戦……
の前に、大神戦隊スカウター軍団からの刺客との対決。
VSブーメランズのジム戦で使ったパーツでそのままバトル。
うん、こうやって無駄なくパーツ年齢を上げつつ勝利を収める。
そしていよいよアイゼンヴォルフ戦……
の前にパーツ年齢上げ上げっと……
勿論ミラクル系パーツも上げ上げっと……
今度こそいよいよアイゼンヴォルフ(2軍)戦!
……えっと、ゴメンナサイ……
まさかエーリッヒ相手でも数秒も差をつけられるとは思ってなかった。
ちょっと本気出しすぎたかな……


次はオーディンズ戦。
俺の嫁であるジャネットとマルガレータのいるチームです。
ですがゲーム内の彼女たちはなんか冷たいです。
そりゃないぜセニョリータ。
と、その前にスカウター軍団Sガールとの対決。
またしてもパーツの使いまわしですが仕様です(パーツ年齢的に)
その後またミラクル系のパーツの年齢を上げつつ、
パーツ年齢99のパーツを大量生産していた時、
事件は起こった……
そうこがいっぱいです
な、なんだってー!?
倉庫って無限にパーツ入るわけじゃなかったんだ……
っていうか、何個99歳作ってるんだよ俺……
いや、倉庫に入っているパーツ、
全部が全部99歳じゃないけど……それにしたって……
とりあえず、加齢年齢が若い奴から片っ端から売りまくって
当面の空きを作りつつ、オーディンズ戦。
……正直ちょっとリセットしまくった。
いやースピード上げたら安定度がねーあっはっは。
多少点滅しても大丈夫。
その勝手な思い込みが……
まあ本気を出したら楽勝でしたけどね!
しかし……ニエミネン、
かっとび重視だから、さぞコーナーリングコースは苦手?
と思ったら俺と互角でやんのorz
これは……この俺がスロウリィ!?
ちなみに、ブーメランズとアイゼンヴォルフ(2軍)、オーディンズ。
リーダー以外は全員
市販のパーツをそのまま装備しているだけで勝てます。
勿論オフロードにはオフロード用タイヤ、トルク系モーターなど、
ピットインで各コースに適したセッティングをして。ですが。
モーターは発熱を抑えるためスチールで強化
=重くなり多少スピードが落ちてもなお、
普通に倒せるってんだから……泣けるで。
ただしニエミネンだけは、
ストレートで追い抜かれる可能性があったため、
スチールで強化してないモーターそのままで挑みました。
ええ、モーターのならし以外はまったく手をつけてないパーツで。
……やっぱ泣けるで。


その後土屋博士がようやくツールボックス新しいのくれました。
これで……これで……ついに……ついに!
ねんがんの トライダガーGPを てにいれた ぞ!
長かった……この日の為に九十九パーツを集めてきたんだ……
そう、この日の為に。
……まあ、ぶっちゃけた話、総合的に見れば、
文句なしでプロトセイバーGPなんだろうけど、
それでも、ネオトライダガー好きとしては、
これは譲れねぇ……譲れねぇんだ!
早速エッジをトライダガーGPで返り討ち!
……まあちょっとギリギリだったけど。
ぐぬぬ……流石にUSAショップで、
先ほどまでのパーツより性能の高いパーツが売られているせいか、
例えミラクル系でも、
オーディンズ戦の使い古しではギリギリの戦いしかできないか?
というわけで、USAショップで、
ワンダーバンパーやEXPモーターなど、
加齢パワーアップ系パーツを買いこみならしならし……
あ、他のパーツがパーツ年齢99だ。
じゃあ入れ替えないと……
などと繰り返していたら
そうこがいっぱ(ry
どないせいっちゅーねん!(99歳パーツ作るのやめろ
というわけで、
またも九十九屋にお世話になる羽目になったんだけど……
……どうしよう……
何をもらえばいいのやら……
というか、勿体無くて交換できない……
腐るほど持っているのに、こういう時に貧乏性で……うう……
というか、現状で貰えるものがなぁ……
・LVの関係で使えないor癖があって使いにくい
・後で鉄心先生が勝手に作ってくれる強化パーツ
だぜ?そりゃパーツコンプリート目指すならパーツ交換も損じゃないが、
パーツコンプリートの為には通信交換が必要だからなあ……
もうひとつROMないと……
どこで売ってるんだろ……
新品買うしかないのかなぁ……売ってるかしらないけど。
とにかく、九十九パーツをとっとと使い切って
倉庫を空けておかないと、
一向に話が進まない……

……昔プレイした時は、あまりにも面倒で挫折した、
ガンブラスターXTOを入手する為に、
今回改めて買いなおしたのに、こんな所で足止め……
それに、あんまりもたもたしすぎて、
万が一バックアップバッテリーが切れたら水の泡……
……セーブデータバックアップしたいです……


ところで、マシンと言えば……だ。
このゲーム、最大4台までのマシンしか持てないんだけど……
どうしようか……
このゲーム、エターナルウイングスとまでいかないものの、
レツゴーゲームではかなりの車種が登場する。
それなのにたった4台しか所持できないのは……ぐぬぬ……
とりあえずガンブラスターは決定
ビートマグナムも性能はともかくデザインは好きなので決定。
残り2台……ぐぬぬ……
トライダガーGPも確かに好きだけど、
プロトセイバーGPも捨てがたい……
かといって、残りの枠をこの2台で埋めるか?
といわれると……ぐぬぬ……

その前にクリアしろってか。