愛をあげるよ、ファイブマン!

えー、念願の商品をヤフオクで落札できて浮かれているのも束の間……

まあいつもの貧乏生活です……
そんなこんなで11月も気づけば半月経ちました。
……ぬぅ……DVDもっと買っておかないと、
すぐ一杯になりそうだ……
今期は前期より録画するの増えたからなあ……
前期はまあ……
途中から視聴を始めた関係で録画保存しなかった作品が殆どだったな。
グレンラガンとか……
瀬戸の花嫁は1話から見れたら間違いなくDVDに保存していたのに……


まあ、そんなこんなで今日のTV感想……
……今日の……かな……?

遂に最終回でした……
『超獣大脱皮』
例え化物でも最後までついて行こうとするシュバリエ様とガロア
脱皮に必要な死のエキスを用意しろとの命令に、
ファイブマンの死のエキスを捧げようと奮闘するシュバリエ様ですが……
こうしてシュバリエ様との最終決戦が、
バルガイヤーが脱皮するまでの2時間もかけて行われた。
20分程しか戦ってないように思えるけど、
実際は2時間も延々戦ってたんだよなあ……
ちなみにガロアも戦ってましたね。
……あ、あれ……おかしいな……
ガロアがかっこよく見えたよ?
いや、へたれ化した後のガロアしか見てこなかったから、
すげえ違和感……
だがそんなガロアを無視して話は進む。
ギンガマンとの決着は割りとあっさり終わってしまったな……
そしてレッドVSシュバリエ様、
スーパーファイブロボVS黒ゴルリンの最終決戦。
迫る脱皮へのカウントダウン。
2時間生き残れば脱皮は阻止できると信じて頑張るファイブマン
……しかしこの次の最終回もそうだが、
こういうラストバトルでこそ、
最強のファイブテクターを使うべきだと思うんだけどなあ……
ビリオンとの戦いではついうっかりファイブテクター使ったレッドだが、
シュバリエ様相手には使わないとかどんだけ……
苦戦の末シュバリエ様を倒したファイブマンだが、
それこそバルガイヤーの思う壺。
最高の死のエキスとしてシュバリエ様を吸収し、
遂に銀河超獣バルガイヤーがその姿を現す!
超獣!?おのれヤプールめ!(違

一方そのころガロアはシュバリエが居なくなって、
俺が艦長だーと喜んでいるのであった・
『星への旅立ち』
遂に登場したバルガイヤー
流石戦艦だっただけあって……
……いや、戦艦だからとかそういう問題じゃないか……
デカイ……デカイってレベルじゃねえ……
確かに戦隊シリーズ通してみてみると、
けして大きいとは言えない部類だけどさ、マックスマグマ……
だからって……
バルガイヤーに対してマックスマグマはミニチュアで再現。
そこまでしなければならないほどのサイズ差……
流石にこれは普通勝てなくて仕方ないな……
というわけで、
久々に登場したマックスマグマもあっさり壊されてしまう。
何気にあの壊され方は玩具でも再現できなくもな(ry
腕が落とされたり、
上半身が真っ二つに割れるのも構造上考えれば(ry
そんな不吉な事は置いておいて、
絶望的な状況に陥ったファイブマンに吉報が。
星川夫妻からバルガイヤーの弱点を聞いたファイブマンの逆転劇。
……しかし今ひとつ、
何がどうなって弱くなったのかわからなかった……
とりあえず、バルガイヤーさん、
その姿でメドーに求愛とか無謀にも程があると思うんだ!
まあ、なんやかんやで、
スーパーファイブロボの突撃でバルガイヤーにトドメ。
その後両親に会う為にスターファイブで銀河へと旅立つファイブマン
……マグマベース失ったんだよな……自分たちの家を……
……スターファイブ、一応生活できるようにはなっているんだろうけど、
兄弟5人暮らすのに果たして十分なのかな……
とか余計な心配をしてしまった自分……
大人になるって……こういうことなのかな……
そんな兄弟先生を、仰げば尊しで見送る生徒たちにはちょっとぐっと来た……


とまあ、こうしてファイブマンは終了しました。
あ、ちなみにガロア艦長とドンゴロスは
それぞれ艦長の座、金に目がくらんだせいで、
バルガイヤーとともに死んだようで……
……なんだろうな、最終回で一番腑に落ちないのは、
あまりにくだらない死に方をしたこの二人だったり……
まあ、欲に目がくらんだ奴の末路としては、
これぐらいくだらない方があっているのかもしれない。
みんなも欲に目がくらんじゃ駄目だよ!