それが即ち地球戦隊?

さて、先日東映チャンネル契約した自分。
今日は地球戦隊ファイブマン23〜26話まで見てました。
……えっと……その……なんだ……
もっと早く契約して見ていれば、
スターファイブ初登場やら、
スーパーファイブロボ初登場見れたんだよなorz
ちょっと残念だ……

まあ、とりあえず感想はっと……
……えー、ファイブくんはどうよ?
まさかあの人形がここまででしゃばるとは……
そして26話……
……うん、落ち着け……落ち着け俺……
これぐらいのギャグ、最近の特撮じゃ日常茶飯事……
ゴメン、やっぱ辛い……

なんだろう、子供の頃ファイブマン好きだった思い出があるけど、
それは子供の頃の思い出補正だったのだろうか……
いや、この回がたまたま悪くなっただけで、
後で盛り返す……んだよな?
まあ何だかんだで視聴は勿論続けます。


とりあえず、
スターキャリアカッコいいね、スターキャリアは。
発進シーンもお気に入りだ。
ただスターファイブ……
2号ロボだからって地味過ぎだろ……(地味って言わないでください!
スーパーファイブロボは結構好きかな。
肩幅がちょっと狭すぎる感があるけど。


さて早速予告しておいた(誰も期待してない)鉄子の旅感想。
やっぱり、
時々キクチさんが可愛く見えるんだがどうよ(どうよと言われても
というわけで、第9話
『まだ間に合う!くりはら田園鉄道』でしたが……
……サブタイトルで、今でもまだ間に合う!かと思ったら、
今年3月で既に廃線になってるんじゃないか!
くそう、紛らわしいサブタイトルだ……

というわけで、
今回は鉄道の廃線について……
いやまったく深く語っては居ませんけどね。
くりはら田園鉄道を盛り上げる為、
鉄子の旅で紹介しようと張り切るキクチさん達。
横見さんも勿論賛同するも、
最早鉄道を本能で語っている横見さんはそういったこと苦手。
……という設定でいいのか?
仮にもトラベルライターなのに……
いや、トラベルライターだからといって、
必ずしも盛り上げることが出来るとは限らないか……


で、結局廃線になったわけですが……
ラストでその様子がアニメ化されてましたね。
まあ実際に行った事の無い私には、
比較しようが無いのですが、
アニメスタッフもこの日廃線を見てきたようで。
このアニメの為……なんだろうかね?やっぱ。
何はともあれ、
こうしてくり電最後の日がアニメ化されました。


それにしても廃線……か……
まあ、都会の人達には殆ど縁が無い話なんでしょうが、
福井県民としても人事ではないんだよなあ……
まあ越美北線はまだまだ続くだろう。
数少ない交通手段の一つだからね。
それでもあまり賑わっているとは言えないけどね。
ダイヤの少なさ等などから見て……
というか乗って残そうなんて言っているようじゃ……


そんな福井の鉄道で忘れてはいけないのは
えちぜん鉄道
一度は廃線になった京福電鉄を、
第三セクターで再び立ち上げたこの路線。
何と言いましょうか、
福井県民の県民性と言いますか。
不死鳥の如く蘇る!は流石にかっこつけすぎかもしれないけど、
こうしてちゃんと復興させる。
こういう所、嫌いじゃないですよ。


今日はこれにて。