OG1クリア……

というわけでようやくクリアしました……
いやー、時間かかりましたねぇ……
ブログ更新が滞るほどに。
まあ何はともあれクリアしました。
早速感想をば。

ホワイトスター突入作戦。
ここでもフーレ相手にPP稼ごう!
……かと思いましたが、早くクリアしたかったので、
幸運掛けで倒すに留まりました。
いや、だって、OG外伝発表されちゃったんですよ?
急いで攻略してかないと駄目でしょ?
ちなみにゲーザは2回倒しましたが。
……2回が限界でした……ヘタレでゴメンなさい……
しかしこのMAPはやたらとハガネ狙われたなあ……
危うくやられるところだった。
修理修理にいそしんで、
LVもそれなりにあがってしまった……
まあハガネのLVが低かったので、
そう上がっては居ないんですけど……
逆にハガネが補給でLVアップしてく始末。


何はともあれホワイトスター内部に突入。
念願の……そう、俺はこの日の為に頑張ってきたんだ……
ゲシュペンストSキター!
これ性能いいからねー♪
ようやく戦力不足から開放され……
改造済みorz
……流石にリオンV封印してきたんだ……
……まあ途中からだけど……
……ちょこっと、リュウセイ達の偽者相手するときに、
相手のHP削るのに使ってしまいましたが、
以後封印する事に……
……戦力不足……補えず……
しかしこの偽者……可哀想な位に本物に似ているなあ……
サイバスター、お前のことだよ……
サイバード状態じゃないからまともに避けられないとか、
そんな所まで似ているなんて、思わず吹いてしまった。

……そんな偽者達より、
前哨戦として6ターン以内に全滅させるほうが辛かったのは言うまでも無い。
というか最初条件判らずにのほほんと戦っていたら、
熟練度取り逃しそうになってやり直してしまったぞ……


次はいよいよイングラム、レビとの決戦。
先述の宣言どおりゲシュS封印……
……ヒュッケ008L取れなかったことをコレほど後悔したことはない……
とりあえずヴィレッタお姐様には、
援護回数を活かして、一発の威力が高いグルンガストに……
……とことん敵にマトにされましたorz
撃墜数稼ごうと前に出たのが失敗だったか……
だがそれでもめげずにグルンガストに乗せる自分。
しかし対イングラムはターン制限は……まあ許すとして、
途中の雑魚が半端なく強い……
今まで登場した雑魚には変わり無いけど、
そうこう2000超えって、何?新手のボス?
と思ってしまうほどのインフレだな……OG1序盤と比べて。
それと普通にやりあう羽目になるとは……
まあイングラムを倒すのは2ターン程で十分でしたから、
なんとか全滅まで持って行きましたが。
続くレビ戦は……楽……なのか?
やたらとALL攻撃ばかりする途中の雑魚に、
心底うんざりしつつ……
長距離攻撃ばかりだから、反撃できる味方が限られるのが辛い。
それでも少しずつ……ターン制限もないからゆっくりと。
ホワイトスターに陣取ったらいよいよこっちのもの。
体勢を立て直して、次のターン陣形組んで、
その次一気に攻め立てる!
パターンはリョウトを使った覚醒連発
天上天下念動爆砕剣!
……正直さ、みんなランページゴーストの方が強いって言うけどさ、
それは改造して何ぼの話でしょ?
無改造だと1発打つだけでEN不足になるヴァイスのせいで、
ロクに使えなかったです……
SRXなら、精神コマンド補給使うにしろ、
1体分で澄むのがお得に思えて……
まあ攻撃力も無改造だとランページ以上だから、
こっちを使うのはもはや当然?


そしていよいよ最終回……
長かった……実に長かった……
ぶっちゃけ途中の雑魚の方が苦労しましたね……ええ……
装甲2000超えが当たり前。
しかもうっかり基地上に乗せたから、
その強さはある意味ラスボス以上……?(ぇ
……確かに、ラスボスも強かったですよ?
LV80という味方とのLV差、
能力も高め、エースボーナスも付いている。
当たればラーダさんの乗っているガーリオンカスタムなんて、
即死ですよ、即死。
当 た れ ば
ですけどね。
……いえいえ……ふふふ……
GBA版でもやりましたが……
無抵抗のものを甚振るのはこう……楽しいものですね……
ヒャーッハッハー!
ラーダさんのSP回復……いえ、
グンダリーニチャクラを持ってすれば、
毎ターンひらめきをかける事など造作も無い事です。
そうやってですね、
相手の弾切れを待ってですね
……99+66+6=約171ターンも消費しましたが。
長射程の武器の時は、流石に出来ませんでしたが、
近距離でも使える武器だけになった時に一気に近づき、
ひらめき→反撃で回避しつつ攻撃
を繰り返し、ラーダさんのLVをぐんぐん上げていく。
その度に増えていくSP=再動使用回数増加。
ゼプタギンはちゃくちゃくと自分の首を締める羽目に……
くっくっく……
こうして相手の弾切れを待った後は、
スーパーフルボッコタイム!
まずは弱い攻撃でちくちく攻めて、
味方のLV上げ兼HP削り。
流石にHPが無駄に多いから、
弱い攻撃では毎ターン減らせるのは微々たるものでしたが……
って、HP減らしたら敵増援キター
……あーかったるいから無視無視……
……また来たよ増援……
……面倒くさいので次のターンからラストスパート。
一気に勝負を決めましたとさ!
……無難にHPちょびちょび削ってきたお陰か、
かーなーりー、余裕を持って倒せた……
……回りの雑魚全滅させれば良かったかな……
クリア急いでの事だったが、
引継ぎ資金少しでも増やす為にやっぱり……
……まあ何はともあれクリア。
現在OG2を始めようとしているところです。

……まだまだ地獄は続くよ?終わりは始まりだよ……