いよいよ始まる最強伝説!?

あー、咳が止まらない……
というか、完璧に……喉痛めたかもしれない。
いや、もしかしたら気管やられているのかも……
とにかく痛い。咳しないと楽にならない……
……フッ、俺の人生も後わずかか……
なんてね。ま、医者にはかからないよ。
医者に見てもらえるほど金無いし……
いや、流石にそれは冗談だが、
どうも……ねぇ……


さて、そんな中スパロボWですが……
ようやく2周目クリアしました。
……けっ、世の中敵改造段階3段階で、
無改造etc.なストイックプレイやっている人が居ると言うのに、
俺は敵0段階でひぃひぃ言ってるんじゃな……
ま、他所は他所。
とにかくこれでようやく私も最強目指して出発です……
……これまでの遅れを取り戻す為、
スキルパーツバグは使いまくっていいですよね?(まさに外道

とりあえず、今日も今日とて
プレイ日記を付けるのであった。


48話……相変わらず化け物だダイ・ハザール。
今回はビッグボルフォッグ出すの忘れたせいで、
必殺のファイヤートルネードがバリアで無効化される事も
しばしば……いやはや
ええ、相手のENを空にするというまさに外道な方法で、
何とか倒しましたけどね!
いや、EN空にするのは基本でしょ?
……普通の人は改造していて、そんなの気にしないですかそうですか。
しかし、このMAPの本当の敵は、
アプリカントとパパパ。
1周目同様、2対同時撃破を試みる。
……こういう細かいところで意地を張るから、
時間が掛かってしまうんだよなあ、クリアまで……
勿論成功しましたよ?何度もリセットしましたよ?


続く49話。
ここから始まる俺のオーガン伝説。
……いや、ここから最終回に向けて、
オーガン育て直し……
オーガンって微妙じゃないかとか言うなー!
攻撃力4000もあるんだぜ?ランサー
うひゃっひゃ強いよね?
……ゴメンなさい……微妙なのは判ってる……
しかし、実際使ってみると……
とりあえず底力発動すると、
自動的にHP発動、底力の効果が薄れていくブレードよりも強いよ?
……ゴメンなさい、ホントね、
同情で使ってあげてます……
話が少しそれたね。
とりあえずガイ兄ちゃんはオーガンに倒させて、
続く増援共は、ミーティアMAP兵器でおいしくいただきました。
後はまあ、じわじわ長射程からパパパを削って、
Zマスターも一気に勝負を決めてエンド。
……しかし、本来対Zマスタークラスの敵を倒す為の武器、
ゴルディオンクラッシャーが、
この時点では使われないのは……
ま、この時点で使ってしまうと、53話が盛り上がらないんだけど。

50話……今回はブレードルート。
……ラダムへの怒りを再燃焼して挑んだ対ソード戦。
意外としぶといソードに吹いた。
まあ、HPが20000台じゃねえ……
周りのラダム艦の方がHP高くて鬱陶しいとかもうね……
今回ミーティア居ないから、
MAP兵器で纏めて倒す気満々の自分は、
中々固まってくれない異星テッカマンにも苦戦……
というか、こいつらやっぱ強い……
こちらの攻撃はガンガン回避するわ、
ボルテッカは当たると痛いわで、
んもう、ソードより絶対回りの敵の方が強い……
その後のエビルとの一騎討ち……
いやはや、レイピア仲間にする方法勘違いしていた自分。
ブラスター化イベント起きる前に倒すって、
てっきりエビルのHPを一気に減らして、
ブラスター化する前に一度撃墜しなきゃいけないのかと思ったぜ。
ちなみに……
その時点でのブレードのLVは結構高く、
エビルに大しても2ほどLV差があったのですが、
それでも無改造&BP未使用では、
HP削りきれなくて、ブラスター化前のエビルは倒せませんでした。
まあ、レイピアを仲間にするには、
ターン経過によるブラスター化イベントが起きる前に、
エビルを倒せば良かったらしく、
後で肩透かしを食らったのは言うまでもない。


そして運命の51話。
ここで俺はミラクルを起こす……
もとい、卑怯もラッキョウも在るかと逆ギレモードに。

51話……何度もリセットしました……
敵増援出現タイミング、味方増援出現タイミング……
全てを把握した時……俺の作戦は動き出す!
まずはブレードで可能な限り敵をひきつけつつ、
HPを減らしていく……
一撃でも食らうと一気にHP持っていかれ、
イバリューダーが登場してしまう為、
攻撃当たったらリセットを繰り返し……
その後、イベントでブレードのSPが回復するのを利用し、
覚醒を使って、イバリューダー増援→味方増援を一気に発生させる。
ブレードが削ってくれたお陰で、開幕早々一気に敵を蹴散らす。
……51話はターン制限があるからね、
こうでもしないと間に合わないと思って……
しかし、ここまでお膳立てしても、
絶望的に思えたものさ……
HP4万は、やっぱ倒しづらいよママン……
異星ラダムは一度倒すだけではダメだし……


しかし、それでも時間一杯まで粘りました。
その結果……どうにか全滅させることが出来ました!
フッ……時々、自分の才能が恐ろしくなることがあるよ……
俺の強さに俺が泣いた!
……一つ心残りなのは、全員幸運掛けで倒すつもりだったんだけど、
あまりにテンパってて、数体幸運掛けずに倒してしまった事……


52話……うっうー、パパパやピア・デケムよりも、
その他の遊星主の方が強くね?
と思ってしまった……
1周目は楽に感じたんだけど……腕前が落ちたか?
それよりも、イバリューダーの増援が、
個人的には1周目より辛く感じた……
別に強いというわけでは無いんだ……
1周目は上手い具合に、パパパとかち合う事が無かったのですが、
今回は待ちの戦法をやりすぎたのか、
放っておいたらパパパを攻撃するイバリューダー。
勿論反撃で散ってく……
……無限増援とはいえ、ちょっともったいなかった……
そんな無限増援を活かして、
多少なりとも撃墜数を稼ごうと、
パパパを攻撃力ダウンで無力化し、
イバリューダー狩りを始めたのですが、
それまでにダメージを与えすぎて、
こちらからパパパに仕掛けなくても、
イバリューダーがパパパを殺しにかかってくるもので……
思ったより稼げませんでした……


53話……個人的にトラウマMAP……
精神ポイント切れたよ、切れちゃったよママン……
そんなトラウマが……
その為、今回は念入りにMAP兵器で片付ける事にしました。
しかし相変わらず……鬱陶しいな、イバリューダー……
一度倒しても中身があるからなぁ……
今回の収穫は、1周目とメンバーが違うお陰か、
1周目より楽にゾア指令達を倒せた事。
最終決戦前に自信を付ける。


54話……初めて知った……
シンクラインが乗るメガブラック戦士は、
バリア持ってない?楽にファイヤートルネードが決まる決まる。
あとは必中無しじゃ当たらない、鬱陶しい天帝をさっさと片付けて……
とまあ、やっぱ最終決戦前にしては、
だいぶ楽な戦いでしたね……


最後に55話。
2周目は最初からインファレンスが顔を出しているので、
1周目のように待たされすぎて、雑魚で消耗するなんて事はない。
……と思っていたら、中々攻撃してこなくて、
結局雑魚戦を経験してしまうことに……
まあ、MAP兵器であらかじめ削っておく時間があっただけマシか。
敵が攻め始めてきたら、一気に攻撃。
覚醒を控えめで、1周目より楽に倒す。
フッ……やはり俺の中で何かがレベルアップしているようだ。

しかし、あまりに手前で倒してしまった為、
クリティック戦に向かう前にちょっと泣く羽目になるのだった……
というか、敵倒しすぎると増援出てくる為、
周りの敵迂闊に倒せないとかもうね……
よりにもよってやっかいな奴らばかり残した自分が悪いんだけど。
折角増援で来てくれたアプリカントも、
ホント使えないというか、
無改造プレイ中としては、
改造されているかもしれない味方を使うわけには(ry
機体は正直、ヴァルザカードよりもかっこよくて、
クソ親父、どうしてその機体を主人公機にしてくれなかったんだと、
小一時間問い詰めたい気持ちを抑え……
しかし、このクリティック……
強いといえば強いんだが、
やたらと突っ込んで来ることなく、
櫓を組んで待ちの戦法をとっているので、
MAP兵器であらかじめ周りの敵毎HPを削って、
少しでも戦いを楽にする……
……1周目と違い、出撃枠の関係上、
今回は期待持ちユニット出せなかったからなぁ……
如何に必殺の覚醒キャラとはいえ、
期待持ち出しているか否かで覚醒使用回数が違ってくる……

HPを20万近くまで削ったところで一気に攻める!
この日の為に育てておいた、グレートマジンガーを含めての
ファイナルダイナミックスペシャル!
ファイナルダイナミックスペシャル!
ゲッターの覚醒でファイナルダイナミックスペシャル!
この瞬間の為にミリーの再動をとっておいたんだ
マジンパワーで再びマジンカイザーファイナルダイナミックスペシャル!
しかし所詮無改造では与えるダメージなどたかが知れて……


はいはいキングジェイダーの覚醒ジェイフェニックスジェイフェニックス。
やっぱ最強やね、キングジェイダーは。
とまあ、何だかんだで、主人公でトドメ!
結構余力を残し、敵増援を少し刈り取る余裕を持って、
2周目クリアー!
いやぁ……2周目のエンディングはその……
いい意味でバカだなあ。
しかし、ホントクリティックって要らない子だよな……
ザ・データベースの中で、唯一死んじゃった可愛そうな子……
うん、同情はしないけどね。野郎にかける情け無し(ぇ


とまあ、そんなこんなで現在2周目。
改造とかBP使っちゃったりしてますが……
とりあえず一つ判った事が。
BPの上限は255まで。
これは振り分けられる限界だけでなく、
所持できるBPの上限も255のようで……
それに気づくのが少し遅れて、
数ポイント分無駄にした……orz
なんでまあ、積極的にBPは使っていきましょう。
……とはいえ、何に振るべきか正直迷っている優柔不断な自分……
Jの時のように、とりあえず命中に全振りしてから……
てのも考えたのですが、
それよりも攻撃力上げていきたいし……
いやいや、スキルパーツの能力が引き継げる以上、
まずは技能をMAXまで上げるべきか……


あと迷っているのは主人公の精神エディタ。
一応自分なりに考えてやってはみたものの……
ヴァルホークの時点で、
P・A・S・F・Uに頼りすぎな精神コマンドにしてしまって……
うん、LV1努力、LV5幸運の、
とりあえず稼ぎまくるぜ精神コマンドに(苦笑
いや、PASFUは便利ですよ?
ミヒロの応援が、数ターン待てば使えるようになるんですから。
ただ……そのPASFUを最大限に活かすための、
精神コマンド加速を入れなかった自分のおろかさに絶望した!
あと、どうせSP回復するなら、
中々祝福覚えないミヒロ姉に頼るより、
カズマに祝福覚えさせておけば良かったと後悔……orz
あ、カトルはどうせ終盤使わないし、
正直出撃すらさせたくないんだけど……
やっぱ、こういう時はカトルに頼るべきなのか?


とにかく、改造やら解禁したのに、
ちょっと前途多難な3周目がスターt……
あーっ、強化パーツの買いすぎでどんどん金がーっ!