最後の武器(?)は……愛だ!

ポケモンレンジャー、一先ずエンディングを迎えました〜♪
いやはや……まさかラスボスがあのエンテイとはねぇ……
……そういや、以前から多々疑問に思っていたんだが……
ポケモン金、銀……つまり、ジョウトに住んでいた、
エンテイ達皇帝君*1伝説ポケモンって、
他の作品でもちゃんと出ているじゃないですか……
アドバンスシリーズのポケモンにもちゃんと。
さらにはポケダンにも、主人公達の町とは違う島でですが、
生活を行っていましたし……
ま、こういうツッコミは野暮なのかもしれませんが、
この皇帝君ポケモン達って、何匹居るって設定なんだろ、
ポケモン世界では……とりあえず、
最低でもジョウトに居た3匹=フィオレ地方の3匹
では無いと仮定しての話だけどね……


さて、ではまエンディングまでのダイジェストを!?
とりあえず、あの後またキャプチャチャレンジで、
コダックをキャプチャ完了♪
出現条件は……言わずもがな?
あと、あのペリッパーって、ある条件満たすと、
キャプチャ出来るようになるんだね……
意外と苦戦したが、キャプチャ完了♪
あとこの海上キャプチャチャレンジでキャプチャして無いのって、
何だろう……?さりげなく、
マンタインも条件を忘れてしまいましたが(苦笑)、
いつの間にかキャプチャしていました。


その後、ゴーゴー団との決戦の為、ウインタウンへ。
……道中、あからさまに怪しい氷塊があるも、
ポケモンを連れてこれるのはエンディング後……
泣く泣くスルーして来てみれば、
ハガネールキター!……洒落になってねぇ(苦笑
ターゲットクリア時は、水に弱かったから、
ポケアシストも水が効くか?と思いきや、
ハガネールの巨体を包めるほどの泡は作れませんorz
……このハガネール、ぶっちゃけ……
事前にあくタイプのポケモン……
ニューラをキャプチャして無いと、
キャプチャ出来ないんじゃ無いかって思うほど……
そんなあくタイプのポケアシストは、
このハガネール戦以外は微妙としか……(苦笑
ラインを伸ばすより、相手の動きを止めることが、
今後のキャプチャには必要なんですし……
で、ようやくゴーゴー団アジトへと潜入作戦♪
道中、アリアたんと一緒に行く事になったのだが……
いやはや、アリアたん、マジでツンデレだよそれは……
狙いすぎで寧ろ引くぐらいにw
最初は主人公の事足手まといと思っていたのに、
あのリザードンとの一件を経て、
頼もしい存在に思われたらしい、主人公……
そんなツンデレアリアたんフラグの立役者?
と茶化すのは良そう……リザードン可愛いよりザードン♪
あの一件以来、主人公に恩返しをする機会を待ってたのかな?
後の最終マップへの道を開けてくれました♪
あん時は……レンジャーやってて良かったなと、
改めて感じた……可愛いよリザードン
話はゴーゴー団アジト壊滅に戻って……
一方、ゴーゴー団幹部の紅一点、ミライたんとのフラグは……
一向に立ちません。本当にありがとうございました。
……ゴーゴー団幹部との決戦は、
かなり苦戦してしまった自分……
ミライたんのバクーダ2匹は、いわアシストが在れば、
かなり楽に終わらせられますが……
次のナマケロ軍団が……洒落になってない(苦笑
ケッキングの攻撃力、相変わらず高すぎ……
とりあえず、この辺りから、
一先ず一部の敵を囲って、直ぐペンを離し、
一旦動きを止めてから、囲む回数の少ない順に、
ここにキャプチャしていく手段が有効かと。
幸い、ナマケロ達は全員マイナンの電撃がそれなりに効くので、
頑張れば……あと、私みたいなへたれは運が良ければ……
続くストライクとハッサムチームは、
ストライクの囲む回数が少ないのが幸い……
多少苦戦はするも、とりあえず乗り越え。
この辺りは、エネルギー回復用のエレブーが居るから、
回復には困らないのが嬉しい♪
その後、最後の幹部とのバトル……悪夢、バンギラス……
流石にこの戦いは、今まで同様、
たねポケモン→1進化→2進化の順番……
つまりヨー→サナ→バンの順番よりも、
ヨー→バン→サナの方が楽な罠……
バンとサナの動きを囲んで止めて居る間に速攻ヨーをキャプチャ、
その後、バンとサナとの距離が充分に離れた事を確認した後、
マイナンでマヒ→かくとうアシストでバンギラスを速攻キャプチャ。
残ったサナギラスは、タイマンなら余裕でキャプチャ出来ます♪
大体こんなところか……やっぱりへたれな私は、
運に頼ってのこの結果ですが……


で、これが終わったあと、遂にゴーゴー団との決戦。
フィオレ神殿、先述したリザードンのおかげで進入後、
中に入ってみればイーブイ進化系勢ぞろい♪
……クリアに必要なブースター、サンダース、シャワーズは、
ポケアシスト無いとちょっと厳しいかも?
一方のエーフィとブラッキーは簡単なのに……
とりあえず、ラストの皇帝君ポケモンとの連戦には、
イーブイ進化系で挑んでみた自分♪
あ、余談ですが……イーブイ自体は居ませんでしたorz
で、その皇帝君ポケモン戦、
ライコウスイクンまでは楽でしたが……
エンテイ、前回より数倍強くなってる?
と言うより、パターンがややこしいと言った方がいいか。
ちなみに、ライコウはかみなりをやり過ごした後、
ゴローニャのいわアシストであっさりと。
スイクンは、質量を持った残像(ぇ)を、囲んでけした後、
でんきタイプで効果抜群のマイナン電撃で速攻。
続くエンテイだよなぁ……
とりあえず、地面から噴出す炎に注意しながら、
エンテイの回りを守っている炎を、
囲んで1つずつ消していく……この辺りは根気との勝負?
周りの炎や、エンテイの炎バリアーに触れないように、
ラインを引く為のチャンスを待つ根気。
一度炎のバリアーを解いたら、もうキャプチャ寸前?
エンテイの行動パターンとして、
一度でも囲って、動きを封じ込めると、
反撃なのか、火炎放射を放ってくるので、
その火炎放射を使い始める前に、また囲って動きを封じる。、
その後動き始めたエンテイが火炎放射……
以上のパターンを何回か繰り返し、
周りの炎が消えたら最後、
自分は、あえて最後はパートナーと!
と言うことで、マイナン電撃でフィニッシュを飾りましたが、
拘らなければシャワーズの水アシストでも?
周りの炎が消えているから、恐れずガンガン囲って囲って……
と言うわけでエンディング。エンディング後は、なんと、
キャプチャしたポケモンを、エリア外に連れて行く事が可能!
これで……夢のニャース軍団とか、
ピカチュウ軍団とかが……なんて、
この特典で一番重要なのは……アレですね。
自分がさっき話題に触れた、あの氷塊とかを……
とにかく、これで念願のジラーチきゅんを連れて歩け……
無い事がわかった時、私はどれだけショックを受けただろう……
え〜、ポケモンレンジャー、どうやら、
通常プレイでキャプチャできるのは210種類?
ぐらいらしいです……その中に、
ジラーチきゅんは含まれず……そ、そりゃあ、
『七夜の願い星を探せ!』みたいなミッション、
在るはずないけどさ……た・だ、
今年の劇場前売り券特典として、
あのマナフィと、デオキシス関連のミッションが配布されるそうで。
……この調子で、今年の夏、
ジラーチきゅんに遭えるミッションが配布され……
たらいいな……


ではでは、今日はこれにて!
……ここ最近、ゲームやっているせいも在るが、
TV選挙されて、好きな番組観れないのがなぁ(苦笑

*1:ライ”コウ”、エン”テイ”、スイ”クン”