毎回恒例?スパロボ総括感想〜♪

そういえば、総括を出していなかったスパロボJ。
とりあえず、私なんかの意見でも述べさせていただければ……


・シナリオ
正直、UCガンダムが全くでなくてもスパロボが成り立つことが照明。
もう、今後はGとWとX、あとターンエーだけでいいよ(ぁ
ただ、ターンエーを出すと黒歴史関連で原作と食い違うから、
出すならUCも出ないとダメになりそうで怖い……


ただ、ナデシコ木星連合と、グラドスが手を組んだ。
までは良かったのだが、
それらがSEEDのジェネシスのついでに片付けられる、
そんな在庫処分な49話は頂けないけどね……


で、今回の物語の黒幕だったオリジナル勢、フューリー。
なんか、地球生物の種を撒いた創造主という、
これまたスケールのデカイ話になってしまっていて、
ちょっと……ねぇ……あまりスケールでか過ぎると、
ちょっとこう……ついていけないというか。
で、何故か彼等は月の内部に居るって話になっていたんだよね。
そして、グ=ランドンの策略により、
人類同士が争う種も撒き散らされたと。
撒き散らされたと言っても、Nジャマーキャンセラーぐらいしか、
それほど表立っては居なかったけど。
次元連結装置もそうなのかもしれないが、
別に人類の脅威にはならなかったけどね、マサトのおかげで。
……この関係を振り返ってみて、
技術の使われ方の違い(戦いに使うか否か)があるにせよ、
超科学が月からもたらされる……EDEN?
ギャラクシーエンジェルを思い出したのは私だけでいいw
もういろいろと参戦可能なんじゃね?なスパロボです。
うっかりギャラクシーエンジェルがやってきても驚かないw


・難易度
敵のHPが少なめなので、改造してあれば瞬殺劇も可能かと。
主人公機がムダに強すぎて驚くほど。そんな低めの難易度……
だが、MAPがムダに広い&敵の数がちょっと大目?
あとリアル系が確実に避けてくれない&
避けるようになると、敵ターン相手にされない。
というバランスの為、今までとはちょっと違った雰囲気かもしれない?
ガンダムSEED参戦を気に、サルファからやり始めた人にとっては、
援護防御、援護攻撃を活用するこのゲームは、
ちょっと戸惑いを感じたかもしれない。
余談だが、援護防御を推奨?する難易度(無改造プレイだと痛感。)で、
コンボシステムの採用はイジメですか?(ぁ
援護防御シフトをしくと、コンボ攻撃の餌食……
かと言ってばらばらになったらなったで、
攻撃かわせないコンバトラーVボルテスVダンクーガが狙われると、
そうなると援護防御が使いたいと嘆きたくなるし。
とりあえず、それほど難しくは無いけど、
今までの携帯版とは違い、52話まであるので、ダレてはくるかも?


・個人的使えるユニット特集〜♪
ま、スパロボシリーズプレイ日記恒例ねw
無改造プレイだからこそ感じた、
ここを改造した方がいいと思う、改造ポイント(あくまでも憶測)
も記しておくよ。ま、当てにはならないだろうがw


・主人公機
援護攻撃の鬼!特にグランティードの場合、
通常攻撃が既に3000と、ヘタなユニットより強く、後継機になると、
本来なら攻撃力が低下しているコンボ攻撃ですら
3700(テニア乗せると3900)となり、
ヘタな攻撃(実は爆熱ゴッドフィンガークラスの攻撃力)より強い。
おかげで、携帯版スパロボGガンダム最強伝説はJで費えたと……(ぁ
あと、後継機になると、分身と同じ扱いの、機体能力も付加するし。
精神コマンドは2人乗りなだけあり十分だしね。
(ただ、必中覚えるパートナーがテニアだけなのが……)
ただ援護攻撃を連発していると、EN切れの恐れがあるので、
補給ユニットを後ろにお供として連れて行くのもいいかも?
改造ポイントは、後半バリアとEN回復Sが付くことを考えると、
防御力とENを15段改造をしてもいいだろう。


ゼオライマー
とりあえず一言。「ボーナスポイントは命中に振り分けろ!」
それ位、命中率が低め……orz
が、その攻撃力&射程もそこそこ、そしてEN回復力にバリアとまぁ、
このゲームに必要な要素が詰っているステキユニット。
気に入らない奴は、再動を使ってもらったり、
終盤覚える覚醒を使い、敵の懐にもぐりこんでの……
メイオウ攻撃(MAP)で蹴散らしたれ!
とりあえず、防御力、ENだけでも15段改造はしておきたい。


テッカマンブレード&ぺガス
はっきし言って、使い勝手が良すぎると思うんだ。
移動後攻撃可能武器の射程が4だったり(攻撃力低めだが)、
運動性の高さ。何よりブラスター化後の、
ボルテッカー(MAP)の攻撃範囲の上昇と、嬉しいぐらいに強いです。
ただ、欠点としては、
ぺガスが居ないと必中が使えない点……か……
なので、できるだけぺガスやられないよう注意してください。
余談ですが、ぺガスは補給装置持ち。いざとなったら分離して補給係。
最終的に精神コマンド『補給』も覚える為、
ぺガスは無理してでも育てておきたいところ。


マジンカイザー
ルストトルネードはボス戦で役に立ちます!
なので、甲児が援護攻撃を覚えない序盤でも、
最低でも援護攻撃+1のスキルパーツを付けておきたかった。
ただ、全体的にEN消費しまくり&敵から攻撃を受けやすい
都合上、上記ユニットと同じ改造ポイントをば。
ギガントミサイルが射程、燃費(と言うか弾数。99だよw)共に、
使い勝手がいいので、できることならこれをメインに反撃したい。
まぁ、ENケチったところで、
あまり出番が無かったんですけどね、自分のマジンカイザーorz
ボス戦では、マジンパワー発動ファイナルカイザーブレードの攻撃力、
とてもお世話になりますがw
ファイナルカイザーブレード、燃費はそれなりだが、
無改造で攻撃力5000……石破天驚ゴッドフィンガーの立場が無いorz
マジンパワーを考慮すると、
メイオウ攻撃並に強いわけですからね。怖いよ、
神にも悪魔にも凡人にもなれる男……じゃなかったw
ちなみに、グレートマジンガーとの合体攻撃は、
マジンパワーを考慮すると最強?……ヤッパリ怖いよ稟君(違っ


・超電磁コンビ(コンバトラーVボルテスV)
序盤のボスキャラを相手にする際、
使い勝手のいい合体攻撃で楽に進められるのが強み。
ただ、防御力、回避力等が低めの為、
集中砲火を喰らうと堕ちます。なので援護防御シフト必須。
コンVは特に、序盤では長射程のビッグブラストがあるのが強み。
……3発しかないから、使い終わったら、
射程短めだがVレーザー使うしか無い……orz
ボルテスは、今回装甲ダウンの効果が付加して無い超電磁ボールは残念。
が、射程6のボルテスバズーカの弾数が6と、
とりあえずコンVより長持ちの長射程w
序盤のザコは射程6ですら反撃できない奴も居るので。
大次郎がコンVの大作より熱血覚えるのが早いので、
最初はボルテスの方が有利に進められるが、
終盤大次郎がヘタに再動を覚えてしまった為、
私としてはヘタに大次郎に熱血を使わせられず、
最終的にはコンバトラーの方が攻められた感がある。
ちなみに、ソーラーバードの話は出るが、
今回はビッグファルコンは宇宙に飛びませんでしたorz


・ドラゴンガンダム
とりあえず、最凶のシャッフル同盟はこいつねw
いや、この日記でも何度も触れましたが、
援護攻撃ドラゴンファイアーが恐ろしいほどえげつない。
攻撃力を下げるのですが、
序盤のボスクラスなら、攻撃力2000未満に……
ゼオライマーとかナデシコなら、
ヘタすリャバリアで無効化できるほどの攻撃力に……
この攻撃力低下は、特に広範囲MAP兵器持ちと戦う際、
被害を抑える為に役に立ちますよ♪
ただドラゴンファイアーの攻撃力が低めなので、
攻撃力を改造。ボーナスポイントを、
サイ・サイシーが必中覚えないことから命中に振り分けがいいかな。
分身持ちだけど、多分そこまで出番は無さそうだから、
ここは無難に運動性MAXにしておけばいいか。


ちなみにアルゴのおっさんとの合体攻撃あり。


ガンダムマックスター
チボデー、おまい最高だな。
ドラゴンガンダムが対ボスキラーだとするならば、
マックスターはザコ戦闘のエキスパートか?
とりあえず、低い運動性は改造すれば気にならないだろうから、
この場ではあえて目を瞑るとして、
燃費のいい射程7のパンチが、かなり使い勝手がいい。
一応シャッフル同盟一の長射程はガンダムローズなのだが、
ジョルジュが祝福を覚える都合上、精神ポイントをケチりたいお年頃w
そこでマックスターの出番なわけで。
一応チボデーも、友情を覚えるので、
精神をケチりたいところですが、友情使う機会が早々無いので
(無改造でも……終盤はそこそこ使用しましたが、
大抵は他の人で事足りる。)、どんどん精神コマンドを使えばいいかと。
ただ攻撃力が低め、改造&ボーナスポイント付加後なら
ゼオライマーで十分と言う意見から、
あまり見向きもされないかもしれないが……
が、シャッフル同盟の中では十分強い部類に入る。


・その他SHUFFLE!同盟
ゴメン、お気に入りだから最終面でも使った。
が、ぶっちゃけ、あまり強く無いです。というか強くない(爆)
特にアルゴのおっさんが不屈も覚えない=わざわざ鉄壁使用と言う、
そんな精神コマンドの無駄使いorz
が、シャッフル同盟拳は最強クラスの攻撃力なので、
これを使わない手はありません。それ以外で5人を出す理由は無いほどw
まぁ、一応個人個人使い方を挙げるならば、


シャイニングガンダム=分身も持っていないので論外(ぁ
今回バトルモードは再現されなかったので正直……がっかりだ。


ゴッドガンダム=燃費は高め&ドモンが覚醒覚えないが、
超級覇王電影弾(MAP)の追加は、成長が遅れがちなGガン系では嬉しい。
そのほかはまぁ……好きだから使うレベル(ぁ
運動性は悪くは無いはずなので、運動性改造しておけばもしかしたら……
射程が短すぎる為、結局使いづらいですがorz


ボルトガンダム=射程の短さだな、やっぱり致命的なのは。
運動性や防御力は改造で補えるが、射程だけは……
それでも、ゴッドガンダムよりはマシかもw
攻撃力も、何故かドラゴンガンダムにも劣る。
さて、こいつの使い道は?と言われたら……無いかも(ぁ
援護防御に長けるぐらいかな、長所は?
それでも低めのHP&防御力で……むむむ……


ガンダムローズ=祝福係(爆)。
一応MAP兵器(しかも使いやすい投下型)持ちなので、
使おうと思えば使えるかもしれませんが、
必中覚えないのに命中も低い市で、
まずはBPは全部命中につぎ込みたい。


まぁ、使い勝手が悪いですが、
一度コツを掴めば、最終話でも無改造で使える

(ただ、ある程度LV無きゃゃダメですよw)ことは、
昨日私が体験しましたので、Gガンファンは、負けるな現状に!(ぉ


フリーダムガンダムジャスティスガンダム
とりあえず運動性改造すれば強くなりそうですね。あとEN改造必須。
でも、Nジャマーキャンセラーの恩恵が乏しすぎ……orz
とりあえず、フリーダムはノーマル状態でも、
遂にMAP兵器持ちになったので、
アスランはますますキラとの撃墜数の差は開けられるw
ミーティアに入れてようやっと対等。
でもミーティア手に入るのが遅めなので、やっぱりアスラン敵わないw
まぁ、性能的には、ストライクのあまりの弱さに
全米が泣いたことに比べれば、遙に強くなっていると勘違いしそうだw
まぁ、ミーティア装備だと、
サルファと違い、移動後攻撃できる武器が気力関係無しで使えたり、
攻撃力がヘタなSHUFFLE!同盟の攻撃力より強かったりと、
実は皆が悲観するほど強くない。
むしろGガンダム達の弱さに全米どころか世界中が泣きたいorz


・ブルーアース、エターナル
ブルーアースは、まぁ、アキたんもミリーたんも可愛くハァハァw
まぁ、ミリーたんの再動はとても嬉しく。
一方のエターナルは……戦艦なので、
イザと言う時に味方の戦艦の中に乗れませんが、
さりげなく修理&補給装置付。
防御力は、HPが高めなだけで、それほど高くないのが残念だが、
イザと言う時にはダコスタ君の鉄壁があるので、
ヘタすれば、虎さんの必中、ダコスタ君の鉄壁かけて、
敵に対する囮も可能。
さりげなくラクスをメインパイロットにするか、
バルトフェルトさんをメインパイロットにするか選べる。
普通はバルトフェルトなのかもしれないが、
SEED能力やキラとアスランとの信頼&愛情補正を考えると、
ラクスメインで言った方が活躍する……はず。
が、サルファのように、サポート精神が充実していないのが、
今回のラクスの残念なところ……愛を覚えているが、
かつての愛とは違い、今のスパロボで、精神コマンド”愛”の能力と言えば、
相手を必殺するための精神コマンドだからなぁ……w
MAP兵器持ちじゃないエターナルには無駄なものだしw


ブレンパワード達。
ニルファでは、ただのスーパー系の為のバリア的存在
でしかありませんでしたが(ぁ)、
小隊システムの枷が外れ、参戦リアル系メンバーの不甲斐なさ
(SEED系MSは避けないし、Gガン系なんて全く避けない現状)の前に、
遂に主力に躍り出たブレンたち(ぇー
とりあえず、ヒメたんは祝福役で忙しいので戦力外(ぁ
ネリーブレン以降仲間になるのは、
結構主力として頑張っていけるよ。燃費は、まぁ、普通だけど、
EN回復を持っているため、
多少は長持ちできるのがSEED系との格の差(ぁ
チャクラエクステンションの射程の長さも魅力的で、
とりあえず、ENと運動性はフル改造したい。
余談だが、ぶっちゃけ私はブレン達は途中までしか使ってない(爆
が、それはあくまでGガンダム系を使いたいが為の仕方なくの処置であり、
本音を言えばヒギンズたんとか使っていきたかったハァハァw
何気にヒギンズたんがお気に入りですよ、自分は♪
ユウよりも優先して出すこと多々多々w


ナデシコ
今作最強の戦艦!wとは言え、
今回戦艦と呼べるのがエターナルも含めても
4隻(うちダナンは途中から使用不可)の中からですがw
とにかく5人乗りパイロット且つ、
覚醒持ちと熱血持ちがちゃんと分かれている。加えて、
使い勝手のいい投下型MAP兵器。
燃費は悪いがその分ENが元々高く、そしてEN回復S持ち。
バリアもあるぜよ!……射程が、EN消費系以外だと、
ミサイル(射程5。移動後攻撃できるだけましか)なので、
ちょっと武装面では頼りないが、そこを、
敵をひきつけてのMAP兵器で補えば、
やっぱり使い勝手が言い訳なのですよ。
さりげなく、Dフィールドの効果が、IMPACTと変わっていて一安心。
いや、IMPACTの時は、あまりにも木連に対して、
グラヴィティブラスト役立たずだったから……
なので、ENと武器フル改造ね、改造ポイントは。


こんなところか。ちょっと語りすぎた?それともこの程度しか語れてない?