遂に見参!最”凶”合神!

え〜……本日、遂にようやくやっと、
最小変形DXソルΣグラヴィオンゲットー!
いやはや、振り込んでから、ほぼ半年が過ぎました(ぁ
早速簡易ながらレビューを……いや、簡易にしないとね。
何せ……いや……それは後で言おうか……


ふたりはグランΣ
まずは、最小変形ゴッドΣグラヴィオン付属版、
グランΣの違いを可動範囲で見てみたテスト。
アルティメット・グラヴィオンへの合体ギミックのおかげで、
股がこんなに開けます。とは言え、
足が細すぎて、素立ちでもバランス悪いこのグランΣ、
これはただ立てかけてあるだけですw
どうしてここまで開けるか。理由はコチラ。
腰が違うんだな、これが。
左がゴッドΣ版、右がソルΣ版。
腰のサイドアーマーが、ゴッドΣ版だと腰アーマーに固定されており、
そのせいで股が開けないのですが、
ソルΣ版だと、太ももに接着されているので、
ゴッドΣ版のように股を開く際ジャマにならない配置に。
……ゴッドΣ版も、これでもよかったんだけどなぁ……
なお、一方のゴッドΣ版は、股こそ開けませんが、
首の可動範囲はゴッドΣ版の方が上……かと。
(個体差あるかもしれないけど。)


そしてソルグランディーヴァはこんな感じ。
赤い彗星とは関係ありませんよ?グラディウス〜♪グラディウス〜♪
ソルグランディーヴァは設定どおり、
Gグラディウスへと合体可能。ま、それほど大げさな合体ではないがw


ソルΣッ、グラヴィオン!
ソルΣグラヴィオン。この状態でも結構カッコイイ。
ただ……あれなんですよね……
ドリル取れやすいんですけどー!(怒
ええ、ここからがソルΣ、ソル、引いては
アルティメット・グラヴィオンへと続く、
パーツぽろぽろ取れる地獄が……orz
おかげで、撮影時間延びちゃったんですよね……
あと、胸アーマーが大きすぎて、
顔が見れるアングルが限られるところか……
アルティメット・グラヴィオン時のスタイルも考慮するとは言え、
この胸アーマー大きすぎるよなぁ……
どうせ、その胸アーマーも、後で(ry


でまぁ、せっかくのスタジオ・ハーフ・アイ通販特典でも使ってみる。
グラントルーパーいねー!
バラノイアゼラバイアの総攻撃に、
重力が衰えるとき……グラヴィオン、最後の刻か?

富士山で、ソルΣグラヴィオンと握手!
その時、駆けつけし赤き超重神!
今ここに、富士山をバックにダブルグラヴィオンが手を取り合う!
……とまぁ、後ろの富士山バックと、
ソルとグラヴィオンの組み手が通販特典。
これ、確かに使えるのかもしれないけど……
パーツ取れやすいソルΣグラヴィオン他に、
この手首を取り付ける苦労がちょっと面倒くさい(ぁ


牙無き者の牙になれ!紅ノ牙!
牙無き者の為の牙、紅ノ牙ソルグラヴィオン見参!
ゴッドグラヴィオン付属のグランカイザーと、
ソルグランディーヴァの組み合わせ。
なお、ちょっと濃い顔だなぁ……
マスク部分は追加パーツで補うわけなのですが、
これのせいで顔が厚い……厚顔無恥?(違っ

超重剣!
超重剣も勿論付属。
写真を撮り忘れましたが、ゴッドグラヴィオンの超重剣とは、
ちょっとカラーリングが違います。
ぶっちゃけ持ちやすさも違います(ぉ
設定どおり、胸のパーツを超重剣として扱うので、
超重剣使用時再現の為、胸パーツはちゃんと外れますよ。


いよいよ最凶合神なのですが……
……このアルティメットグラヴィオンへの合神には、
意外と追加パーツ多いです……完全変形とはいかなかったか。
というか、これだけ追加パーツ使用しないと再現できない、
そんなアルティメットグラヴィオンって一体……(苦笑)


そして完成品はコチラ!
これが最凶のグラヴィオン!……だと思う。
え〜……確かにカッコいいのかもしれませんが、
何この爆乳!(違っ)ミヅキの姉御もビックリですね。
何せこれのせいで、殆ど顔見れないもん!(ぁ
それでもカッコいいけどさ……
今度はドリルだけでなく、左腕の超重剣も外れやすいんですけど!
そしてグランΣが変形した、ヴェスバー(ぁ)の、
砲身パーツもまたぽろぽろぽろぽろ……
加えてGシャドウが変形した腰アーマーも、
ちゃんと合体しているわけではないので、
上手く位置が決められないわ、無理して装着すれば、胴体真っ二つorz
コレで何度、グランカイザーの胴体ぶった切ったかorz
まぁ、このGシャドウの装着は、
ゴッドグラヴィオン初回生産時には考慮していなかったから。
という理由もあるのでしょうが、
それ以外は新規ですよね?それでこのかみ合わせ……
ホント、この状態に持ってくるまで
どれだけストレスで発狂しそうになったか!


超重炎皇斬!
超重剣は勿論装着可能。だって腕ソルそのまんまだしw
これで超重炎皇斬!を再現したいところですが、
金色に塗る覚悟も無いし、何より動かないもんこれorz
ちょっとでも動けばパーツぽろぽろだしね。思ひでぽろぽろもビックリ!


でまぁ、噂のアルティメットグラヴィオン用の武器、
超重弾劾剣ですが……想像していたよりデカイ!
まぁ、アルティメット・グラヴィオン自体が、
想像よりデカかったからでもあるが、
斬艦弾劾刀〜(違っ
スーパーロボット大戦アクションフィギュア、
ダイゼンガーの斬艦刀(展開時)とタメはれるデカさ……w
ここまで、武器を持って保持することを考えない、
そんな武器は久々だ!……が、正直超重弾劾剣は、斬艦刀以下かも。
ダイゼンガーはいいんですよ。パーツも、
取れるといったら斬艦刀の重さで手首が取れるぐらい(それも問題だがw)。
しかし、ちゃんとスタンドも着いてくるし、
手首以外のパーツが取れないので安心して装備できる!
が、アルティメット・グラヴィオンの場合……
もう関節保持どころか、その重さで普通では持てません!
説明書には、さも当然のように持っていましたが、
私のだけが個体差で手首弱いの?
超重弾劾剣の重さで、すぐに手首が外れます!(ぁ
さすが超重いと言うだけはありますね(苦笑)
それだけではないんですよ……その手首を付け直そうと、
ちょっとでも弄れば他のパーツがぽろぽろ……
手首をつけたと思っても又落下……
それの繰り返しで、実は手に入れて初日から超重弾劾剣破損!
破損といっても、手と剣の付け根が折れただけですが、
それでも大問題だと私は思う!そのあたりの強度は考えてなかった?
一番の問題は、やっぱり手首に装着できない弾劾剣ですけどね。
瞬間接着剤で、軸を太らせて……超重弾劾剣折れたのも直して、
超重弾劾剣!
奇跡的に装着できました……
肘関節も、普通にしていたらすぐ垂れ下がるのですが、
そこを膝で弾劾剣を支えてクリアしています……無茶ですよ、これ。
まぁ、このカッコよさ!これを見たら、ちょっとは報われたかな?
でもね……接着剤のせいで、超重弾劾剣が汚れたけどorz
元々手先が器用じゃないので、模型とか作らない自分が接着剤。
汚す確率が高い……てへっ、烈ってばドジっこさんw……笑えねえ。


いやはや、さすが最凶合神(苦笑)。
その凶悪なまでのパーツの取れっぷりに、
ここまで写真取るのに4時間以上も掛かっちまったよorz
途中……って言うか、アルティメット・グラヴィオンからは、
発狂しそうになりましたよ……ぶっちゃけ。
だから、昨日の日記はお休みだったわけ……
ここまで時間掛かるとは、まさか思ってもみなかったからねorz


なお、私のグランカイザーは再販版なので大丈夫でしたが、
初回生産時のグランカイザーは、最凶合神に対応していないそうで。
こんな感じのパーツ。
そんな方のために、こんなパーツも付属していました。
ま、自分は使わなくて済んだのですけど、結局w