GONGを鳴らせ!鋼の戦士達よ!

というわけで……60話プレイしました第3次スパロボα
途中、改造済みの機体ばかり仲間になり、
真の意味での無改造プレイは諦めたものの、
それでも、お金を一切使わず、それでいてPPも使わず!
実は隠し制約でイデオンガン、ソードもイベント以外使わず、
尚且つ消費系強化パーツ(リペアキット等)も使わず、
ここまでこれました……
しかし、全てはこのMAPをクリアしてこそ報われる苦労!
結局420ターンを50ターン以上超えて最終話(苦笑)。
いや、マジで無理だろ、無改造でPP使わずで、
420ターン以内は!無理だろ?……どうせ自分がヘタなだけさorz


まずは序盤。?????を倒すんですが……
最初、やっべ、HP10万超えを、
後のラスボスに備えて精神ポイントを使わず倒せって?
最初から虐めてる?ストイックプレイ者虐めてる?
かと思ったのですが……
こいつのMAP兵器射程に穴ありすぎw
そこに上手い具合に配置できれば……
MAP兵器しか使えず、尚且つ移動もしないのでは、
タコ殴りにしてくださいと言わんばかりw
お望みどおりタコ殴りにしてあげましたよ♪
……ぶっちゃけ、精神ケチったせいで、
ダイゼンガーが手前のザコで死にそうになったのは言うまい……(爆
しかも、例の行動不能にされる武器を喰らったから、
正直、死ぬかと思ったけど、運良く生き残れてセーフw


そんでまぁ、?????を倒したら、
いよいよ真の霊帝、ケイサス・エフェスとの対決!
……何この化け物?人間辞めてる?<正解
元々の命中の数値が400(限界)近い数値をたたき出しているのに、
それに加えてパイロット技能『極』久々登場。
しかも2回行動……人間辞めてる……鬼!悪魔!
最初は「クストースもついでに倒しとくか♪」
ぐらいに余裕だったのが、早くも冷や汗たらたらw
そのクストースも、HP10万超え……何これ?
人間辞めてる?こいつら?<元々人間じゃないw
最低でも孫野郎だけは倒すという宣言が、
ものの見事に実行されようとしていた……
とりあえず、ザコはウイングゼロのMAP兵器で一掃してっと。
ここでうっかりゴーショーグン(同じ小隊)の、
覚醒使っちゃったから、ちょっと霊帝戦が厳しくなったがw
でまぁ、孫ちゃんは楽でしたよ。今更HP10万以下はどうかとw
勿論外道退治の専門家である大雷鳳の神雷でフィニッシュ!
ここで余裕を持って霊帝に挑みたかったけど、
なんと向こうからこっちに出向いてきてくれるし!
ちょっ……まって……まだ心の準備が……
正直、まだ部隊が足並み揃っておらず、
後方に置き去りにしてしまった奴等も。
流石に今から全員揃うの待っていると、
ズフィルードも近くに来ていてただでさえ余裕の無い状況、
たかが50万だ!一気に攻めれば怖く無い!
というわけで挑んだわけですが……
「へ〜、これが噂の水木一郎アニキか……」
と感心している余裕など、どこにもありません(苦笑)
攻撃すればするほど『極』発動!なんどリセットを繰り返したか!
かく乱使っても、もはや大抵のユニットに命中率100%をたたき出す鬼!
しかも、援護攻撃のフォーメーションもろくに取れず、
正直、急ぎすぎたか……ぐはっ……
期待も付き、脱力も尽きてもはや『極』状態を解除できず、
ああ、次のターンを迎える前に、
2回攻撃で誰かやられるんだろうな……
さようなら、ボクのお金を使わずクリアプレイ……


絶望……それが霊帝の力の源なら、
プレイヤーである私も、絶望に屈してはダメ……なんだよな……
その時、光明が見えた!ケイサスが根性を使用した!
よし、これで残りは約HP250000!これなら……もしかしたら!
そして流れる『GONG』!今こそ立ち上がれ、鋼の戦士よ!
SPもちょこっととは言え回復すれば、さらに勝機が見えてくる!
脱力も復活!期待もちょこっと復活!
ならば、このターンで決着をつけるしかないじゃないか!
アスランも申したとか申さなかったとか(ぁ
というわけで、見事そのターン中にHPを25000まで減らすことに成功!
これで終わる……これで終わるんだ!っと、その前にセーブっと。
勇気の力を込めて、士気援護攻撃付きの……
大雷鳳奥義!神雷!
……遂に……遂に私はクリアしたんだ第3次α。
ううっ……感動……っとっとっと……


てへっ、うっかりリセットしちゃった♪(ぁ
勝てる勝負になってきたら、今度はどこまでやれるか、
気になるよね、みんな?w
というわけで、幸いケイサスがHP回復を持っていないことをいいことに、
敵全滅を狙ってみることに!
まずはジャマなクストースを削りつつ、
ズフィルードを2〜3ターン掛けて撃破!
って、あれっ?ズフィルードって無限に再生されるって聴いていたけど?
デマ?それともそれは『今遥か遠い彼方…』のシナリオのみ?
まぁ、ラッキーだったので、そのままクストース狩り!
その間、エネミーフェイスでケイサスの2回攻撃を喰らったのだが、
『極』発動できないよう気力管理は万全なので、
そこに運良く回避率の高い小隊ばかり狙ってくれたおかげで、
(小隊員の中には例外(イデオン)もいたが、HP高いのでなんとか死なないw)
クストースも余裕を持って……大雷鳳の小隊が倒す!w
けっけっけっ、お客さん、
所詮スパロボの世界は金とPPなんですよ♪ぐへへへへw
ま、目標のPP3000までには到達できませんでしたが、
主人公はPP2600以上。2週目PP1300引継ぎ〜♪
勿論我が愛しのヴィレッタお姉様も共に戦ってきたので、
PP2000→2週目PP1000引継ぎ〜w
ルリアちゃんも途中参戦とは言え、やっぱり主人公に付き添ったので、
PP900は稼げた。正直ヘタなパイロットより稼ぎすぎだw
おいしく稼がせていただいた後、返しの神雷で本当のフィニッシュ!


……なお、他の部隊が敵を倒している間、
暇だった人達はちょこっとケイサスのHP減らし。
……お遊びで、ケイサスをバサラで倒してみた♪
いや、バサラの歌がこいつに効くと知った時点で、
どうしてもやりたかったこと……
アニソンの帝王である水木一郎アニキが声を当てているキャラを、
歌で倒すという最大級の罰当たり行為で(ぁ
4人バージョンの『TRY AGAIN』でキメっ!
まぁ、『トドメは主人公が!』という、典型的な主人公贔屓な私なので、
勿論確認した後リセットしましたけどw
でも、正直力だけでしか物事を解決できなかった、
大雷鳳でトドメを刺すよりも、
「バサラの歌で怨念を浄化する!」って終わり方の方が、
終わり方としては綺麗だったかもしれないが……
もしくは、霊帝と対を成す人々の意志の力、
イデオンガンorソードでトドメを刺す!
って言うのも良かったかもしれないが、封印していたので却下。


こうして、第3次スーパーロボット大戦αは完結した。
ぶっちゃけ、ケイサス倒した後のイベントで、一瞬でも
「ミナキ死んじゃう?自分が420ターン以内に最終話行かなかったから?」
と思ったんですけど……ふぅ、なんとか。
ただ、このイベント戦闘で、大雷鳳が、
ダイゼンガーの援護要らないくらいの神雷ぶちかました時のダメージ。
あのダメージを通常プレイでも<マテコラ

そしてこれまた、一瞬でも、
「やばい、イルイ今回も助けられなかった?
第2次αでもゼンがー親分それ気にしていたのに……また悪夢が?
私が420ターン以内に(ry」と思ったら、
これまたあっさりと生きていてほっ。


そしてエンディング……登場作品が多くなったせいか、
ものすごくだるく感じる(爆)
最後は外宇宙へと旅立つ人々を見送ってエンド。
……でも、これってトゥルーエンドじゃないんだよね?
いや、『今遥か遠い彼方…』だった場合は、エンディング変わるのかなって。


そして、私が密かに気になっていた、
トウマとミナキの恋の行方は……とりあえず一言。
トウマ、今後のバイトはミナキの造ったロボットの、
テストパイロットになるそうだが、大雷鳳のことは見捨てないでねと。


さてと、次はEXハードをお金もPPも使わず〜……
っと行きたかったところですが、
ラスボスのあの攻撃力がさらに上がっているって事ですよね?
なら無理!絶対無理!(諦め早っ)
まぁ、最低でも、熟練度全取りはもうダメかもしれない……
一応はやってみたいと思いますけど、
問題は主人公誰にするかだよなぁ……
今回はリュウセイに撃墜数でいい格好させないためにも、
MAP兵器が使いやすいと評判のセレーナで行くべきでしょうが、
大雷鳳の神雷の強さ、戦闘アニメーション熱さになれた自分、
正直リアル系はやりたくない……
かといって、リアル系じゃないと、EXハードの敵の攻撃を、
回避できるほどの性能は期待できないしなぁ……
EXハード、敵の攻撃もかわせない&装甲低い大雷鳳だと、
間違いなく死んでいるね、うん。
真・龍虎王が避けるっていうんだったら、
あえてクスハルートを通るのもいいけど……
あっ、でも、セレーナルートで、早くアイビスを仲間にし、
ハイベリオン使いてえ!&『流星、夜を切り裂いて』BGM使いてえ!
……う〜ん……悩むなぁ……
そして候補に挙げられないクォヴレーって……w
ディスアストラナガンが強いという噂はかねがね聴きますが、
だからと言って……ねぇ……今ひとつやる気が(ぁ