インパクトシャークゲットー!

ちゅうわけで、

バトルビーダマン インパクトシャーク 104

バトルビーダマン インパクトシャーク 104

を買ってきた。で、早速作ってみた。
ので、本来ならば、完成品の写真をうpするところですが、
自分で改良と思ってやった事が、
実は改悪だった為、ちょこっと起動しなくなった。
(セミオートショットが撃てなくなった……理由は後述)
なので、今現在はパーツを明日辺りに注文し、
部品が届くまで分解中なので、写真うpできません(苦笑)


でまぁ、まずは外見。
……意外とカッコいい。最初見たときよりも好きになりそうです。
とはいえ、ヘッドパーツはやっぱり微妙ですが……
つーか、ヘッドのサメの目の部分のシール、
何処に張ればいいのかわからず(大抵の場合、モールドがあるのに)、
下手したら左右の目がばらばらの位置に張られているかも……
と、ちょこっと不安で仕方がないw


でまぁ、操作性。
最初組み立てた時は、どこかが悪かったのか、
まともに発射できませんでしたが、組み立てなおしたら動いた。
まず、ノーマルショット(セミオートショット)ですが、
威力は……ぶっちゃけ微妙。連射もしにくいですし。
まぁ、連射しにくい事は、これ買った時点でわかりきったことですが。
あと、これはセミオートショットに限った事ではないのですが、
左右のヒレがトリガーとなっているのですが、
それがショットを撃った後、定位置に戻らない場合があったり……
(一応、トリガーを戻す際、指を離し、
スプリングの反動で戻るようにすれば、
スプリングの反動の力で、ちゃんと定位置に戻りますが……
その一瞬の隙が、連射に向かない理由。)
これを改善しようと、中の部品のパーツを少し削ってみたら、
それのせいで今度はロックが外れず、
(インパクトシャークの発射システムの説明は、
代えの部品が届き次第、写真を載せて説明したいと思います。
……覚えていたらの話ですけど(核爆)
一応、文章でも後で書いておきますかね。)
もはやセミオートショットが撃てなくなる始末……orz


で、肝心のストライカーショットですが、
ずばり言いましょう!これは十分実用的です!
何せ、球のスピードが速い速い!
確かに、早撃ちにはちょこっと適さないかもしれませんが、
(ハンマーを、後方まで持っていくタイムロスが……)
それでも、その球の速さは目を見張ります。


でまぁ、ここでストライカーコアのシステムを簡潔に説明すると、
コアの内部は、
スプリングの元に戻ろうとする力を利用したハンマー部分、
トリガーに連なっており、
ハンマー部分をロックしている部分(以降ハンマーロック)、
ハンマー部分を後方に固定しておくロック部分(以降バックハンマーロック)
に大まかに分かれており、
ヒレ型のトリガー(以降ヒレトリガー)を後方に引く事で、
連動してハンマーも後方へ。
ハンマーが後方に下がれば下がるほど、バネが縮んでいく。
そのバネが、後方に下がるたび、ハンマーロックが外れていき、
ある一定の場所に移動すると、ロックが解除、
スプリングの反動で、ハンマー部分が前方に移動し、
それでビーダマを押し出すわけで。
で、ヒレトリガーもちゃんと、連なっているスプリングで定位置へ。
私が失敗したのは、ここで挙げているハンマーロックパーツの、
部品を削ってしまった事……orz


ストライカーショット時は、
トリガーは動かさず、ハンマーをバックハンマーロックで後方に固定、
その後、トリガーを後方へ下げるにつれ、
トリガーについている、バックハンマーロックを解除する部分が、
一定の位置でバックハンマーロックを解除。
後方で待機していたハンマーは、
ノーマルショットよりも後方に位置している=
ノーマルショット時よりスプリングが縮んでいることによる、
ノーマル時よりも強烈なスプリングの反動が、
ビーダマを強力に押し出すと言うわけで。


が、このシステムの副産物なのかどうかは知らないが、
ヒレトリガーを動かさず、
ハンマーのみ を後方に移動、
ハンマーをバックハンマーロックで固定しない位置から、
手を放すことによって、
(ちょうど、弓矢を引くような感じ。)
懐かしのスーパービーダマン、
ユンカーユニコーン同様の発射機構になる。
……ぶっちゃけ、この発射方法が一番使いやすいですw
確かに、ヒレトリガーを後方に下げるのと似たような労力ですが、
ヒレトリガーよりも、ハンマーだけを後方に下げた方が、
個人的には撃ちやすいw
それに、連射力がノーマルショットより早いくせに、
ハンマーの位置をノーマルショットより後方に動かせる為か、
発射される球のスピードも早くて。
うっかり後方に下げすぎると、
バックハンマーロックに引っかかってしまい、
ロックを外すまで発射できなくなり、連射が止まってしまいますが、
バックハンマーロックはぶっちゃけ取り外せるので、
取り外してしまえば問題無し!(ストライカーショットは撃てませんが)
自分の中では、インパクトシャークは、
ストライカジェミニの生まれ変わりではなく、
ユンカーユニコーンの生まれ変わりなのでは?と思えたりw
(とは言え、ストライカジェミニの理論の原点は、
ユンカーユニコーンに有るのだが。)


……語ったw