アイビスたんを極めてみる!

え〜……全然スパロボは進んでませんw
ぶっちゃけてしまえば、
昨日公言したレジセイア全滅は諦め、
とっととアルフィミィたんを撃退。
一応ラスボスっぽいお方に登場してもらい……
援護攻撃を駆使しての、
1週目ラストに行った作戦。
名付けて……
……
……
EN空にしよう作戦!(まんまやw)
を実行したのですが……


うっかり(で済まされない……)、
これまた必殺の、
アルフィミィたんがSP回復と期待を持っていることを利用し、
あらかじめ主力キャラに熱血等を使わせ、期待で回復。
アルフィミィたんのSPが回復したら決戦だー!」
作戦をするのを忘れてしまい、
仕方なく、EN削りながらの平行作業……


ラスボスの攻撃が当たったら即リセット。
EN削る為に何回か攻撃しなければならないし、
SP回復は10ずつしか回復しない為、
1回でも期待を使うと……
アルフィミィたんの期待に消費するSPが50ですから、
5ターン経たないと次の期待が使えない……


そりゃ時間がかかるわな!w
おかげさまで、殆どのメンバーが、
”仮にも”難易度『普』のラスボスであるはずの
ノイ・レジセイアさんのLV55を超えることにw


いや、削っていたら、自然とこうなった……
アイビスたんとかLV59……もうすぐ60。


流石に、LV60近くもなると、回避、命中が300近くなってきている。
こうしてみると、アイビスたんの能力って意外と高い。
……OG2って、大器晩成型とかってあるんですか?
いや、最初の頃とはえらく強くなったなと、アイビスたん。


ただ、念動力や天才どころか、見切りを覚えていないので、
限界があるっちゃああるのですが……


そんなアイビスたんですが、
3週目……スペシャルモードではガシガシPP使いまくって、
アイビスたんを大活躍させたいのです!


そんなわけで、今回は、
スパロボ進められなかった為w
OG2のアイビスたんを徹底的に研究です!


まず、アイビスたん本人の特徴として……
・格闘がそれほど高くなく、射撃が得意。
・命中、回避は上々。
・援護攻撃Lv3まで上がり、連携攻撃持ち。
・天才でも念動力者でもない凡人。
・SPは、理想的なものを持っているが、
必中の消費SPが20なのが痛い!
・エースボーナスがただ移動力+1


そして、これが最重要!
・可愛い!(ぇ


とにかく、私が思う最大の欠点は、必中の消費SP。
これが10だったら、間違いなくエースクラス。
代わりといっては何ですが、努力は消費SP10です。


と、言うわけで、PPの使い方なのですが……
これは、人によって運用法が違うと思うので、
絶対これだ!
……っていう技能はなかなかに難しい……


とりあえず、私の育成方針を挙げると、

・アタッカー
援護攻撃かつ連携攻撃持ちなので、
その援護攻撃のダメージをうpさせる方針。
単純に、アイビスたんが強ければそれでいいという、
私の独断と偏見でもありますがw


・SP回復
いくらSP回復能力でも、
必中の消費SP20を補えないのですが、
そこはほら、
今作は持久戦だからねぇ……
あると無いとでは、違いがありすぎます!


あと候補として……
・Bセーブ
まぁ、RaMVs連発したいしねぇ……

・ヒット&アウェイ
これはまぁ、
アイビスたんが乗る機体によっては
必要だったりそうでなかったり。

・リベンジ
エースボーナス+精神コマンド『加速』(覚えるの最後だけどw)
を持っている身としては、
特攻隊長を務めてもらいたく……
本当は、アイビスたんのような可愛い子が、
リベンジ持ちなのは納得いかないので、
出来れば付けたくない……


ってところでしょうか。
残ったPPは、主に命中につぎ込みましょう。
回避は……まぁ、
強化パーツ等でごまかせば、
ぶっちゃけ楽に戦えま……
いや、無改造でも、
鋼の魂やら付ければ、回避できます!(ぇ
ようは愛です!


……まぁ、普通に運用するだけなら、
命中と回避を均等に振り分けってところですかね。


次はいよいよアイビスたんを乗せる機体選び!
今回注目したのは、


戦闘時のセリフ!


キャラクターによっては、その機体特有のセリフを言うことも。
そんなわけで、アイビスたんが他の機体に乗るとどうなるか、
一通り試してみました。


セリフがうろ覚えなのは仕様なので気にしないように!(ぇー
そもそも、IQ0である私に、ものを覚えろということが……

今回実験に使用した機体は、
アルトアイゼン・リーゼ
ヒュッケバインボクサー
グルンガスト(壱式&弐式)
・ビルトビルガー
・ビルトファルケ
・ガンドロ
・アルブレード
・R-GANパワード
です。


ちなみに、今更知ったのですが、
ラインヴァイスリッターって、エクセお姉様専用なんですね。
ヴァイスリッターの要領で誰でも使えるかと思っていたのに……
オクスタン・ランチャーWの『W』は、
若さってなんだ!
って感じで使いたかった。
若さって言うのは……振り向かないこと……かしらん?w


でまぁ、実験結果。

アイビスたんは、ミドルレンジ(?)では、
距離を測る癖があるらしい。

アイビスたんは、接近戦で突進する場合、
身体ごとぶつかっていく気迫らしい。
アイビスたん、その調子で私の胸に飛び込んで欲しいなぁ……<バカ

・アルトリーゼのエリアルクレイモアでのセリフは、
リーゼとあたしの全てを出し切る……だったかな?
これが私の切り札だ!
とか言ってくれないのが残念。

・というか、
計都〜系の武器を使う時は、
「天に二つの凶つ星!」
とか
「天に凶星、地に精星!」
とか言ってくれなかったのが残念!
(私の運が悪かっただけ?)


というわけで、いろいろ試してみた結果、
アイビスたんは、
スーパーロボット乗りの魂が足りない!

ということが判明しました(ぇー
まぁ、元々プロジェクトTDという、
本来なら戦争とは無縁の世界でしたからねぇ……


でも、個人的にはリュウセイの爪の垢を煎じて飲ませたい!
リュウセイなんかあれだぜ?
隠し武器のシシオウブレード使用時に、
獅子王刀流星斬り!」
とか名付ける始末。


というわけで、結論としては、
よくしゃべるアステリオンのままのほうが、
アイビスたんの魅力が引き出せるということでw
(マニューバーRaMVsとかいい感じですよね♪)


そんなわけで、今回の講義は終わり!
皆さんそれぞれ、好きなキャラがいるでしょうが、
そんなキャラをどう育てるか……
皆さんの意見も聞いてみたいところw


そんなこんなで今日はこれにて。
ではでは、ぐっにゃ〜ん♪